03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

赤しそ酢ジュース

2011/09/15


9月に入ってから、朝晩はかなりひんやりと過ごしやすくなってきましたね。
しかし!日中に限っては秋の気配はどこへやら~という感じの残暑日が続いております・・・。
皆さん体調など崩されていないでしょうか。。。

でも、どうやらこの酷暑も今日までの予報。
明日からは曇りや雨の日が多い福岡のようです。。。

これからは一雨ごとに秋に近づいていくのでしょうか・・・
もう暑いのは勘弁なので、そうであってほしいな。


実は先週末の旅行の疲れがぜんぜんとれなくて~><
何をするにもやる気がおきないリネンです。。。

もう秋なのですが、
置き去りにされている夏の写真がいくつか残っているので
体力が回復するまでは、こちらをアップしていこうかと。。。
いつも時期はずれになってしまってすみませんが
やれやれ~と呆れ顔で笑ってみていただけると有り難いです*^^*



『赤しそ酢ジュース』
okiniiri63.jpg



夏に実家に帰省したときに、母から持たされました^^
赤紫蘇で作った酢入りジュースです。
梅干しを漬ける頃にたくさん出回る赤紫蘇・・・
そのときにたくさん作ってくれていたみたいで。

梅酒も梅干も実家の母に毎年漬けてもらうのですが、
今年は赤紫蘇ジュースも頂いてかえりました。


赤紫蘇は野菜の中でも特に栄養価が高く、煎じて飲むと
食欲を増し消化吸収を助け、胃腸が健康に働くといわれているそうです。
それに酢の効能を併せると、
まさにスーパー夏バテ回復ドリンクですね^^


okiniiri66.jpg



夏の間中、疲労回復にと水やソーダで割って飲んでおりました^^

そんなに酸味もなくとっても美味しかったです♪




okiniiri65.jpg

以前ご紹介したハート型の水羊羹と一緒に♪


来年、また赤紫蘇が出回る頃に、母からレシピを聞いて作ってみようと思います


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
12:41 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

暑い日が続いていますねー!
実は、今日明日と夏休みを取ったんですよ。
今日は家でゆっくり、明日から一泊旅行の予定なのですが。
リネンさんの、暑さも今日まで・・・という記事を読んで慌てて天気予報見たら。
・・・・雨の予報(涙
え~!私なんでこんなに雨女なのでしょう(涙

紫蘇ジュース、とっても綺麗な色ですねー!
とっても涼しげで、思わず氷のカランって音が聞こえてきそうです(*^^*)
思わずほっぺに唾液が溜まってしまいました(笑)

お母さまの自家製の梅干しに使われた紫蘇を、無駄なくこうやって頂けるのって何だか嬉しいですよね♪☆

和なコーディネートもとっても素敵です。
ご近所さんだったら、ぜひお教室開いて欲しいな~(*^^*)凸♪
お疲れさまです
ご旅行のお疲れに、夏の疲れも
重なっておいでなのかもしれませんね。
ご無理なさいませんように、ゆっくり
お休み下さい。

紫蘇ジュースのスタイリングが
秋カラーで素敵です♪
晩夏にぴったりですね。
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

nyancousagiさんも作られていた梅ジュース!
きっと、あの梅ジュースと同じような疲労回復効果があるのではないかしら~と思います。

赤紫蘇は、梅干に使ったものを使うのではないんですよ~。
摘みたての赤紫蘇を水と酢で煮出して作るみたいです^^
色もキレイで飲みやすくてとても気に入ったので
来年、また赤紫蘇が出回る頃に私も作ってみようと思います!

nyancousagiさんは今日からご旅行なのですね^^
楽しんできてくださいね☆
暑いのも嫌ですが
せっかくのご旅行なので雨が降らないようにと祈ってます!
旅行記も楽しみにしております^^
直実さんへ
おはようございます^^

夢の国から帰ってきましたが、
夢が覚めると、雑用が山盛りで待っていました><
普段から鍛えていないので、
ちょっと無理をすると体力回復が遅くて遅くて~。
直実さんを見習わないといけないですね!

紫蘇ジュース、ビックリするくらい美味しくて
これは来年作ってみようと思いました^^
ちょこっとスタイリングを誉めてくださってありがとうございます。
チョイ甘辛な和ティストで遊んでみました^m^

No title
なんだかリネンさんから想像できないカラーの画面にちょっとビックリi-183

だってリネンさんといえば
ブルー!(リネンさんお好きなんですよね)
オレンジ!(私の勝手なイメージ)
イエロー!(これも私の勝手なイメージ)

こんなアダルトなお色で??
やだ~大人のリネンさんを垣間見てしまったような気がしますぅi-237
(最初から大人ですがi-201

あらら、紫蘇ジュースの話に全くふれてないわi-282
おいしそうで~すi-176
(一言??)

凸♪
No title
疲れちゃった~?
わかるなぁ~。
九州って車の生活だから足にくるよね。
そんなリネンさんにぴったりな赤紫蘇ジュース。
酢が入っているからクエン酸の作用で回復でき
るよ。
ゆっくりしてね~。
あ、でも3連休だね><
こんにちは!
お疲れの方はいかがですか?

まだまだ暑いですし、赤しそ酢ジュースがピッタリですね!
でも色は秋なので、まさに残暑にピッタリなドリンクだと思います。
ジ~っと見ていると、酸っぱい口になってきました♪

1枚目のお写真のジュースの紫、ランチョンマットの紫、
ガラス越しに見えるお庭の花の紫が、さりげなく組み合わされていて、美しいです!
リネンさんが撮影されるお写真、いつも素敵で、とても好きです^^
ゆうひさんへ
こんにちは^^

うふふっ^m^
ゆうひさんのコメントはいつも面白くってつい笑ってしまいます~。
一言で十分!嬉しいですよ~。ありがとうございます^^

私のイメージ・・・そういえば
以前に『オレンジ』って書いてくださってましたね~^m^
きっと、写真がいつも太陽光の力借りまくりなんで
そんなイメージなのでしょうか~。
でも、なんだかとっても嬉しいです
(真っ黒!とか言われたらもう泣いちゃいますヨ~i-240)

そうそう!好きなのはブルーなんですけれどね。
実は一番すきなのは白と紫なんですよ(大人色?)
紫といってもうっす~いのが好みなんですが^^;
色をグラデーションで使うのが好きなんで
濃いのから薄いのまで気に入った布地があると
つい買ってしまうんです~><
ティーマットはちょいちょいと縫いました^^

今回の紫蘇ジュース&コーディネート“お団子リネン”のメニューにどうでしょうか?
のりりんさんへ
こんばんは^^

そうなんですよ!疲れがとれなくて~><
まっ・・・そういうお歳でもあるんですが・・・(哀)

九州は車生活なんでぜんぜん歩く機会がなくて~><
おまけに何時間も並ぶってことも少ないので、
完全に足にきました^^;;;
夫婦とも足の裏にサロンパス貼って寝てます・・・(笑)

何かの力を借りないと復活できないので
紫蘇ジュースを飲んで回復効果を期待しています^^/

来週はお休みが多いですね^^
ゆっくりできるかな~できるといいな~☆
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

もうね・・・年齢なのか、疲れが後からくるんですよね~。
後から後から湧いてくるみたいに・・・><;;
もう、お婆ちゃんレベルです。
日ごろから体を鍛えていないのがこういうときに如実にでますね^^;;

私もこの赤紫蘇ジュースを見たとき“秋色”って思ったんですよ~!
見た目もきれいで飲んでも美味しくて~。
すごく気に入ってます♪

キャラメル1101さんの酸っぱ~い口!
お顔を想像するだけでとても可愛らしくて、
思わず私も酸っぱい口をしながらほくそ笑んでしまいました^m^

1枚目の写真の紫カラーつなぎ・・・私はジュースとティーマットだけはコーディネートしたのですが、
庭のアサガオまではキャラメル1101さんに言っていただくまで気がつきませんでした!
そんな細かいところまで気づいてくださってありがとうございます!
そんな風に、ぼやけた背景まで見てくださって
本当に嬉しいです。。。
私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・
キャラメル1101さんとは感性がすごく近い気がして、
いつもとても嬉しくコメントを読ませていただいています。
No title
赤紫蘇ジュース、残暑厳しい毎日にぴったりですね。
ドットのティーマット、かわいいな~。
リネンさん、手芸も得意なんですね。
私はとにかく手芸が苦手・・・なので
羨ましいです。
でも娘の入園グッズを作らなければ~(涙)


ルミファさんへ
こんにちは^^

残暑もそろそろ終わってほしいですね…
こう暑いのが続くと庭仕事も畑仕事もやる気が起きなくて~^^;;
早く涼しくなってくれないかな~と願うばかりです!

私は来客の時に一人ずつティートレイにセットすることが多いので、
そのティートレイの大きさに合わせて
作ってみました^^
布地はワゴンセール品の中から好みのものがあれば買うようにしています^^
紫のドットのティーマット4枚とセンタークロスが作れました~^^
私も手芸は特に得意ではないですよ~!
ミシンでざざぁ~と雑巾のように縫うぐらいしか出来ないです(笑)
みいちゃんの入園グッズだけじゃなく、ゆうくんの入学グッズもありますね~>m<;;;タイヘンだぁ~

管理者のみに表示

