05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏のお花達ありがとう

2011/09/18
昨日に引き続き、庭に咲く夏のお花達・・・

メランボジューム
2011-9-18-2.jpg


我が家の夏の定番植物です。
小さなヒマワリみたいな夏らしい花を株全体につけ、
一株でこんなにも大きく・・・そしてこんもりまあるく育ちます。
夏の暑さにもめげずにすくすく咲き続けるけなげな子です




宿根バーベナー
2011-9-18-5.jpg


秋冬の寄せ植えの片隅に植えていて、いつもその存在を忘れてしまうのですが
毎年、春になるとにゅ~っと首を出してきて、
春から秋の中頃までずっと繰り返し咲いてくれます。

小さなお花が集まってまあるい手毬のような可愛らしい球体形になります





こちらは濃紫の『トレニア



トレニアも初夏に植える定番の夏花です。
ちょっと面白い形をした花を次から次に咲かせます。

例年だと枯らしてしまうことも多かったのですが、
今年は何にも手をかけていないのに、
たった一株がこんなにも大きくこんもりと育ちました。。。

奥の白いお花は『ペチュニア

写真では切れてしまいましたが、
昨日ご紹介した赤のセンニチコウがすらりとした草丈でポイント的に一緒に植わっています。



2011-9-18-3.jpg


濃紫のトレニアと白のペチュニアのコントラストが爽やかで
リビングから眺める暑い夏のひとときを少しだけ涼やかな気持ちにさせてくれました。

がんばってたくさん咲いてくれてありがとう♪

そしていつも心の安らぎをありがとう・・・


2011-9-18-1.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございました。
皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっています!
どうぞ愛のぽちりをよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



00:48 ガーデニング | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
晩夏から初秋のお花達って
なんだか優しげでほっとさせてくれる気がします^^

気がつくとあら~咲いてる!っていう風に
夏の暑さでつい忘れがちでいたコ達が
さりげなく風に揺れてたり^^

リネンさんの画像もそんな優しげな感じがして
ほっとさせてもらいながら見ました(#^.^#)

遅くなりましが・・
タルトのアドバイスどうもありがとうございました^^
タルトストーン そういうのがあるのですね~
一度探してみようかな。

それからデイズニー
素敵な旅の思い出が増えましたね^^
私も子供達が小学校の頃
もうあれこれ大変なこともあったけど
楽しかった懐かしい思い出です♪
そんな記憶のひとこまと重なりました(#^.^#)
No title
こんにちは!
トレニア・・・なぜ今年は良かったのかな?
ちょっとした気温・湿度・土・・・の変化で
植物って違いますよね。
今年はきっと丁度良かったんだわ~。

ペチュニアとトレニアって花がら摘みが
ちょっと大変ですよね^^;
こんにちは
可憐に咲いてくれるお花達、
嬉しいですよね。
最後の白いお花はユーフォルビアですか?
春になったらベランダが戻ってくると思うと
何を育てようか、とわくわくします。
No title
こんにちは(^^)

昨夜帰ってきました~♪
留守にしておりましたのに、お祝いのコメント、本当にどうもありがとうございました!
またこれから1年も、どうぞ宜しくお願い致します。えへ♪

リネンさんのブログへ遊びに来るようになってから、春は春らしい花、夏は夏らしい花←上手く表現できなくてすみません~!ボキャブラリーが(涙

やっぱりその季節に合った色合いであったり、形であったり・・・そういう事に気付かせて貰いました。
春の可愛らしさや、夏の涼しげな雰囲気。
秋の、奥ゆかしさというか郷愁というか。

リネンさんのブログで四季をじっくり味わっております♪
もう秋のシーズンですね。
これからも楽しみにしています!(*^0^*)凸♪ぽち
こんばんは
昨日、今日の、お花の記事に、癒されています♪
バジルもそろそろ終わりなので、
秋のお花を植えたくなってきました!

簡単なものでオススメのお花があれば、
是非教えて下さい^^

あっ、そういえば、ブルーベリー随分早くに枯れてしまったんです・・・
結局、実も食べられずでした。初心者には、難しい花なんですね~
No title
かわいいお花がたくさんですね。
こんな素敵にお庭を手入れされていて
さらに畑仕事までされているリネンさんの
マメさに感心しています。

リネンさんのブログを拝見するようになって
ベランダでハーブやお花を育ててみようかなと
思うようになりました。
私も初心者におすすめのお花があれば
教えて欲しいです♪
らんらんさんへ
こんばんは^^
いつも素敵なコメントありがとうございます~。

夏の間はもう暑くてぜんぜん外に出れなくて~><;;
もうね・・・かわいそうなくらいに放っておかれたお庭なのに、
気づかない間に元気に大きく咲いてくれるお花もあって・・・
このままいいとこなしで引っこ抜かれるのも
かわいそうだったのでご紹介させていただきました^^;;;

そろそろ冬~春用の花に植え替えの季節ですね。
・・・とその前に畑の準備もまだ終わってないのですよ~><
らんらんさんのところはちゃんと種が小さな芽を出してましたね~。
私はなんでもでだしが遅くて後手後手になってしまうのが悪いところです><
ちゃんとやらなくちゃ~!

タルトストーンはパイストーンともいいます。
小豆や洗った小石なんかでも代用できるみたいですよ^^

我が家の旅の思い出にまでコメントありがとうございます。
らんらんさんもお子さんが小さいときにディズニーランド行かれたのですね~。
東京・・・同じ日本なので近いようですがやっぱり遠かったです。。。
私もいつか懐かしい良い思い出になるといいなi-194



のりりんさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

今年の夏は畑の方が大変だったので
庭の方はなんだかぐだぐだで~><
反省ばかりの夏でした~。

ペチュニアやトレニアは次々に咲いてくれるのは
嬉しいのですが、花がら摘みも大変ですね。
今年は花がら摘みさえしなかったので
ペチュニアは徒長してしまって、今日引き抜いてしまいました。
本当ならもう少しもってくれるはずなのですが・・・。
トレニアも花がら摘みしなかったのに
なぜか大株になりました@@;;;
こんなに大株になったのは初めてかも~。

土のリサイクル作業や
冬春植物の植え替え作業のことを思うと
またちょっと大変ですね。。。
直実さんへ
こんばんは^^

直実さん!ありがとうございます♪
最後の白いお花・・・今年の春に植えたものなのですが
すっかり名前を忘れてしまって(早くもボケが~i-282)
なんだったけ~と思いながら、名無しでアップしたのですよ^^;
直実さんに教えていただいてすっきりしました。
そうそう!ユーフォルビアでした!
すごく気に入って植えたくせに名前を忘れるなんて~><
それにしても、直実さんは本当にお花にお詳しいですね!すご~い!

修復工事中のベランダが開放されるのは来春なのですね・・・。
数ヶ月間も我慢を強いられるのは本当にお辛いかと思いますが、
冬のガーデニングは少しお休みされて
また春に色んな可愛いお花を見せてくださいね*^^*
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、お帰りなさい!
帰ってこられたばかりでお疲れだと思うのに
こちらにコメントまで頂きありがとうございます!

nyancousagiさんの旅行記も早速読ませていただきました^^
お天気にも恵まれて素敵なご旅行だったようで何よりですね。。。
私ぐらいの年齢になると、
テーマパークよりも温泉旅行の方が何倍も魅力的なので、すご~く羨ましかったです!
・・・といいながら、私も次の三連休で温泉旅行の予定なのですが^m^むふっ♪

私のお庭のお花で季節感を感じていただけてすごく嬉しいです^^
もっとタイムリーに季節感をお届けできたらいいのに思いながら・・・なかなか出来なくて。
いや、お花だけでなく、最近いろんなことが後まわしになってしまっているのが辛いです(ぼやきです^~^;;)

だから、そんな風に思っていただけるだけで
私・・・すごく嬉しかったです
いつも温かい気持ちで見てくださって本当にありがとうございます^^

キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

そろそろ秋のガーデニングシーズンですね。
そういえば・・・
キャラメル1101さんは昨年チューリップの球根を植えられていましたね^^
また今年も植えられるのでしょうか^^
チューリップだけの単植もいいですが、
それだと花が咲くまでの間ずっと寂しいので、
ビオラやスィートアリッサムなどと一緒に植え込むと秋から春までの長い間楽しめますよ^^
私も来月あたりから少しずつ植え替えをはじめますので、お勧めのお花などをご紹介できたらと思います。

ブルーベリー残念でしたね~T~T
私も何度も枯らしているので、なんとも言いがたいのですが
やはり実のものはしっかり収穫までたどり着くのは難しいような気がします。。。
手引き書どおりにやってもその通りにはなかなかいかないのがガーデニングの難しいところかと思います。
私もこうやって元気なお花をご紹介している裏側ではどれだけの鉢を枯らしていることか~><。。。
枯らしてもやっぱり好きなのでやめられないです^^;;;おほほ~
ルミファさんへ
こんばんは^^

ぜんぜんマメではないですよ~。
今年の夏庭はお恥ずかしいくらいの荒れようでした~><
畑のせいにはしたくないですが、あれもこれもはやはりキツイです。。。(肉体労働は特に)
そんな中でも、勝手に大きく成長してくれる強靭なお花もたくさんあって・・・
(まっ!あらかじめそんなお花ばかりを選んでいるのですが・・・^^;;;)
お花自身の強さに救われています。。。

私にとっては夏のお花よりも冬~春のお花の方が育てやすい気がします。
お花だけでなくハーブなども秋に植えてしっかりと根をはらせると、
冬の厳しい寒さでも枯れにくく長く楽しめるからです

でも、お正月などに長期で帰省されるご予定などがある場合は、
冬はお休みされたほうが無難かもしれません。
その場合だと、2月中旬の少し寒さがほころび始めた頃が植え時になります。
私は少しでも長く楽しみたいと思う気持ちが強いので(けちけち^^;;;)
ビオラやスィートアリッサム、ガーデンシクラメン、ノースポールなど
半年以上なが~く咲いてくれるお花を中心に植えます^^

これから、植え替えシーズンなので順次寄せ植えをご紹介できたらなと思います

管理者のみに表示

