09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の大人色×ちょっぴり甘めのテーブルコーデ^^

2011/09/20
先週、友達が生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。。。
前回うちに来てくれたのは出産前だから、ものすご~く久しぶりです^^

出産後もお互いになかなか都合が合わなくて、お祝いも渡せずに
あれよあれよと4ヶ月が経過・・・ごめんね~><
夏休み明けにうちでランチでも~ということになりまして。
ひっさしぶりの来客ランチです☆

今日は、料理とカテゴリを分けるためにテーブルコーディネートだけご紹介します^^/
いつもながら面倒くさくてスミマセン




最近、ちょっとはまっている?秋色の甘辛コーデ^m^

食器40

濃紫のドット柄のテーブルランナーにレースとシンプルな大人顔の食器を合わせてみました。
ドット柄ってカジュアルで甘い印象なのですが、
布の地色が濃紫なのでちょっと大人っぽい感じにもいけるかな~と思って。

秋冬になると赤をポイントに入れたくなるので、
赤の切子グラスを出してきました。
これからの季節また活躍しそうです~。




赤につながりを持たせたくて、受皿にお気に入りのルノをしのばせて・・・。

食器37


メインのお皿:iittala (イッタラ) / Teema(ティーマ)21cmボウル(パールグレー)
受皿:ARABIA(アラビア) / Runo(ルノ)の26cmプレート(サマーレイとオータムグロー)
中央の長皿:Bon appetit(ボナペティ) / アラカルトロングプレート34㎝
サラダ皿:ARABIA(アラビア) / Oma (オマ)18㎝プレート
お花型の小皿は近くの雑貨やさんで購入。






おもてなしランチが久しぶりなうえに、旅行の疲れで頭がまわらない状態だったので、
お祝いとはいえないような簡単なランチになってしまいましたが、
久しぶりの再会に時間が経つのも忘れていっぱい話し込んでしまいました・・・^m^

ランチの内容は明日ご紹介させていただきますね。
また見に来ていただけると嬉しいです♪

食器38

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
01:22 食器・テーブルコーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
濃い目のむさき色とっても好きです♪
ドット柄だとちょっとかわいい感じになって
くれるんですね。ガーリーな雰囲気だけど
リネンさんが持っている食器が落ち着いて
いるのでバランスが取れていい感じ~。

お子さんを生んで数ヶ月。
ママはきっとクタクタな頃ですよね。
すごく喜んだと思いますよ~。
こんな風にしてもらえるお友達がいるなんて
幸せだと思います^^
No title
先日のコメントのお返事・・・
紫色がお好きだったとは~~!
意外でしたi-179

じゃ、このテーブルコーデはリネンさんの好きなカラーで作られたということなんですね~納得i-203

いつもながらお店レベルのステキさで感心i-184
ディズニー疲れが残る中、さすがですi-189

あ、それと、
お団子リネンにあのグラスはおしゃれすぎでしょ~~i-176
いや、そこがまたいいのよ、紫蘇ジュース、メニュー入り決まりっi-237

凸♪

今日も素敵☆
”大人かわいい秋”というイメージで、
今日も見惚れてしまうくらい素敵です♪

季節を感じる挿し色を決め、それを中心にコーディネートをすると、
さらに、バリエーションが増えるんだなぁと、とても勉強になりました^^

テーブルランナーの使い方も、とても参考になりました。
ランチョンマットとの大きさのバランスをどうすればいいのかなって
思っていたのですが、幅のあるランナーとマットと重ねるといいのですね☆

ザリーンのランチョンマット(で合ってますか?)の購入を
もう半年近く迷っているのですが、色がありすぎて、結局決め切れなくて^^

明日のお料理バージョンが待ち遠しいです♪
No title
4ヶ月の赤ちゃん、かわいかったでしょうね~。
最近赤ちゃんを見かけると
つい話しかけてしまいます。

テーブルランナーは先日のティーマットと
おそろいのものですか?
この色、和にも合いそうで本当に素敵。
ドットやレースを使っているのに
甘すぎなくてすっきり統一感もあってさすがです。
お料理の紹介、楽しみにしています♪
のりりんさんへ
こんばんは^^
いつも嬉しくなるようなコメントありがとうございます。

私にはちょっと可愛すぎる感じのコーデですが
たまにはこんなのもいいかな~なんて♪
北欧の食器は形や色がとてもシンプルなので
コーディネートで色々と遊べるのが楽しいです。

出産後の育児でとても疲れているはずの友達だったので
本当なら私が出向くべきところだったのですが
友達がリネンランチで♪と言ってくれたので
小さな赤ちゃん連れのランチとなりましたが、
こんな風に喜んできてくれる友達がいてくれて
私の方が幸せなんですよ^^
No title
こんばんは(^^)

秋色のコーディネート、とっても素敵です~!
ドットが入るだけで、とっても可愛らしい雰囲気になるのですね♪
夏の時のクールなコーディネートとは違って、ホッとする、それでいてキュートなセッティングに、さすがリネンさん!と思ってしまいました(*^^*)

テーブルクロスの楽しさをようやく知りましたが、このテーブルランナーも挑戦してみたいな~って思ってしまいました。
こうやって重ねてしまっていいんですね。
お恥ずかしいですが、もうそういう事さえ知らない私です^^;

素敵な器たちに、お料理が乗ったらさぞかし楽しいだろうな~!
次の記事も楽しみにしております(*^^*)凸♪ぽち
ゆうひさんへ
こんばんは^^
いつもコメント&応援ありがとうございます☆

自分で言うのもなんですが、今回のはさらに私らしくない感じですよね~(笑)
自分で後で写真で見て、
あらら~甘っ!ってちょっと一人でぼやいてました。
こんな可愛いガーリッシュな感じ?のイメージは
(洋服なんかでは)縁遠いので、こんなところで遊んでみました^^;;
・・・っていうか、適当に選んでたらこうなったと書いたほうがぴったりなような・・・^^;;;
(ま!あんまり頭がまわってなかったのは確かです。。。)

紫蘇ジュースのメニュー認定嬉しいi-237
確かにグラスのチョイスミスでしたね~^m^ぷぷぷっ。

キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
いつも大人っぽいおしゃれなテーブルコーデをされるキャラメル1101さんに
“おとなかわいい秋”なんて素敵な言葉で誉めていただけて
すごく光栄です*^^*ありがとうございます

イッタラやアラビアの食器はシンプルだけど
ただ置くだけでとても存在感があるところが大好きです。
そのままシンプルに使ってもよし、
色や柄物と合わせてもよしの万能選手なので遊び甲斐がありますね。

ランチョンマットはご指摘どおりザリーンです。
色はほんと多彩で迷いますよね~。
わたしはエクリュライト(写真の色)を基本に
ブラウン(主に秋冬用)、夏によく使っていたオリエンタルブルーの3色を持っています。
簡単に洗えるし重宝しています^^

このテーブルランナーは紫蘇ジュースのときのティーマットを作ったときの余り布で作ったのですが、わざと幅広にしてみました。
今回はランナーとして横に敷いていますが、
向かい合わせのときに縦方向に敷くと、二人分のランチョンマットとしても使える幅なんですよ^m^
一枚で色んな風に使えると便利です♪

ルミファさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます☆

そうなんです。
このランナーは紫蘇ジュースのときのティーマットを作った残りの布で作りました
(ただ端を縫っただけですが~^^;;;)
可愛いイメージのドット柄も、地色が大人っぽい感じだと甘くなりすぎなくていいかな~と思って。
特に濃い紫は、和にも使えて便利です♪
テーブルクロスやランナーは一気に場の雰囲気を変えてしまうのにはもってこいのアイテムですね。
(ただ・・・小さな子供がいると汚されるのでなかなか使いづらいですが^^;;;)

4ヶ月の赤ちゃん・・・
ホントに触ると壊れそうな感じの時期は過ぎて
首もすわり寝返りも出来るくらいになっていたので私も安心して抱っこさせてもらいました~^^
赤ちゃんの匂いってたまらなく大好きです。
あまりの可愛さに顔が緩みっぱなしでした^^
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

今回はなんだか甘すぎ?な感じのコーデになってしまいましたが、
nyancousagiさんやみなさんに、
ガーリーな雰囲気とかキュートとかたくさん誉めていただけて~。
皆さんの優しさがすごく嬉しいですi-237
ありがとうございます!!!

テーブルクロスって汚れるのが気になるので普段使いには向きませんよね~。
私も普段はざぶざぶ洗えるザリーンのランチョンマットばっかりです。
でも、たまには雰囲気も変えて楽しみたいので、
クロスやランナーにランチョンマットを重ねて使っています。
テーブルクロス、ランナー、マットの組み合わせをあれこれ変えるだけでも、
またぜんぜん違った雰囲気になったりします。

nyancousagiさんもお気に入りの食器がたくさん増えてきて
きっと今は使うのが楽しくて仕方がないのでは~^m^
ファイヤーキングもシンプルな食器なので、
引き立て役のテーブルクロスやランナーなどの小物あわせもこれからの楽しみの一つですね^^
nyancousagiさんのファイヤーキングのある食卓風景をいつも楽しみにしています♪

管理者のみに表示

