12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おもてなしランチ☆エビとブロッコリーのファルファッレ

2011/09/21
台風15号が日本列島を縦断するような進路を進んでいるようです。。。

私の住む福岡は進路から大きく外れているので大丈夫なのですが
台風の進路にあたる場所にお住まいの皆さまのところがとても気になります・・・。
何事もなく早々に通り過ぎてくれればいいのですが・・・。

前回の台風で大きな被害が出ている紀伊半島を含め
すべての地域にこれ以上被害が出ないことを願うばかりです。





昨日のテーブルコーディネートの記事から引き続き・・・
今日はお料理がのったバージョンで^^


メインは可愛い蝶のかたちのショートパスタ“ファルファッレ”を使った

エビとブロッコリーのクリームパスタ


今回のクリームソースはベシャメルソースのように濃厚こってりした感じではなく
植物性の生クリームを使ってさらっとあっさり系で^^(そっちの方が簡単♪)


簡単クリームソースの作り方
《材料(2人分)》
エビ(殻と背わたをとって白ワインにつける)・・・10尾程度
玉葱(薄切り)・・・1/4個、ブロッコリー(パスタと一緒にゆでる)・・・1/3株
ニンニクのみじん切り・・・小さじ1/4(ちょっぴりで)
ソース材料A《生クリーム・・・1/2カップ、コンソメ顆粒・・・小さじ1/2、醤油・・・数滴(隠し味)》
パルミジャーノチーズ(粉チーズでも可)・・・大さじ2


《作り方》
①オリーブオイル適量とニンニクのみじん切りをフライパンに入れ、
 香りがたったら玉葱の薄切りとエビを加えてさっと炒める
②玉葱とエビに火が通ったら、パスタのゆで汁大さじ2とソースの材料Aを入れ、
 ひと煮たちさせる
③茹で上がったパスタとブロッコリーを②に加えてからめ、塩コショウで味を調えて
 チーズを加えたら出来上がり。


生クリームは植物性のものを使いましたが、
動物性の生クリームを使えばもっとコクがでてリッチな感じになります~。
どちらかというと軽い感じがお好みで、
かつお財布とカロリーが気になるわ~っていう方は植物性の生クリームで♪

パスタはスタンダートなスパゲッティでもいいけれど
ショートパスタに変えるだけで可愛くてちょっとおもてなし風?に見えませんか^m^
ソースとのからみもよいショートパスタはいくつかの種類を常時ストックしています



こちらはサラダ2種盛り・・・

2011-9-21-1.jpg

花の小皿に盛ったのは

かぼちゃとチーズのサラダ
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを荒くつぶして、
紫玉葱、ブロッコリー、ハムのみじん切り・・・
それからプロセスチーズの角切りをマヨネーズと少しのヨーグルトで和えたもの。

生野菜と生ハムのサラダ
レタスやルッコラ、水菜、紫玉葱などの生野菜と頂き物のプロシュート(生ハム)
にフライドオニオンをトッピング。
柿ドレッシングをかけていただきました^^




コンソメスープ
2011-9-21.jpg
使用した器:iittala(イッタラ) / Aino Aalto(アイノ・アールト) ボウル12㎝
受けカゴは近くの雑貨やさんで購入。



当初・・・スープを作る予定はなかったのだけれど。。。
夕飯用スープと兼ねて^m^
ウィンナーと野菜(人参・玉葱・ブロッコリーの芯)たっぷりのコンソメスープ♪




そして・・・毎度おなじみの

ブルスケッタ
2011-9-21-2.jpg

フレッシュトマトとみじん切りにしたバジルをオリーブオイルとハーブソルトで
和えたものをガーリックトーストにのせただけ~♪

いろんなブルスケッタを作りますが、
このシンプルなフレッシュトマトとバジルのブルスケッタが一番好きです。




全体的にはこんな感じのランチになりました^^

2011-9-21-4.jpg




そして食後のデザートプレート♪

2011-9-21-5.jpg

左から順に、ピンクグレープフルーツのゼリー、
カットメロン、チョコケーキ(市販品)で盛り付けてみました。

この日も猛暑だったので飲み物はアイスミルクティで^^

使用した器はブルスケッタと同じくボナペティのロングプレートです。
このロングプレートはこんな風にデザートプレートに使うことが多いです。
デザートやフルーツを少しずつ盛り付けるのにとても向いているんですよ^m^



お友達からのお土産で美味しそうなバームクーヘンと
私の大好きな茅乃舎さんのだしを頂きましたありがとう~

2011-9-21-7.jpg



そして元気パワーが湧いてくるお土産をもう一つ・・・



とっても可愛い赤ちゃんの笑顔・・・
私が抱っこしてもよく笑ってくれて~^^
赤ちゃんの笑顔・・・そしてぷくぷくの手も足も・・・
すべてがどうしてこんなにも可愛いのでしょうか
もう、その可愛さにメロメロで癒されまくりでした

      2011-9-21-8.jpg

      愛情いっぱいですくすくと大きくなぁれ~^^
(ブログにのせてもいいよって許可もらったんでやっぱりのせちゃいました^m^アリガトね)


※9/21“エビとブロッコリーのファルファッレ”のレシピを追記いたしました。

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
13:18 おうちランチ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
素敵~!
器だけのアップも素敵でしたけど
やはり、お料理がのってこそ!
とてもバランスのいいメニューで
お客様の喜ぶ顔が浮かびます!
うらやましい!!

テーブルの上の色使い、
お料理、おもてなし全体に
技とセンスがあふれてますね~♪
No title
リネンさ~~ん!
これのどこが「疲れがたまってアタマがまわっていない」のですかっ??
スバラシすぎでしょ~~i-189
私の週末のお手軽すぎチャーシュー丼(しかも失敗)がはずかしいっi-237

このリボン型のファルファッレはかわいいですよね☆
たしかにおもてなし用かも♪

あの、コンソメスープは冷製ですか?
ガラス器だったので・・・
これもオシャレi-233

そしてそして赤ちゃ~~ん!
めっちゃかわいい~~~☆
ミルクの甘い香りがこちらにまで香ってきそうですi-176
ごちそうさま~(何が??)

凸♪
No title
う~~ん^^美味しそう♪
生クリームのソースってどんな風に作るの?
かぼちゃとチーズのサラダいいね!
今度マネしちゃおうwww

デザートまでステキに用意されててリネンさんの
ランチはとってもステキ。
お友達がうらやましいwww
No title
こんばんは。
やっぱりお料理が乗るととっても素敵ですね!
やっぱりお店、『リネンカフェ』ですね~♪

ショートパスタの形がとっても可愛くて、食卓が華やかになりますね。
コンソメスープの器に籠の受け皿を使うなんて、やっぱりリネンさんは隅々までおもてなしの頃個がいっぱいですね。
デザートの盛り付けなんか、本当に女子心をくすぐりますよー!
こんなに並んでいるのを見るだけで幸せですね♪(*^^*)凸♪ぽち


今日は運が良く、私は家で仕事だったのですが、今関東はまさに暴風域で怖いです。
もう何も手に付かない感じで・・・。
マンションなのですが、もう窓も割れそうな雰囲気・・・ゆらゆら揺れているし、上の階なのにサッシの下から水が入ってきました。
全線止まっているので、旦那さんはきっと帰れないかも・・・。
この地域はビル風も普段からすごいので今夜は眠れなそうです・・。
各地で大きな被害が出ないといいのですが・・・。
こんなこと初めてなぐらいの大きさです(><)
直実さんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます!

器はやっぱり料理がのってこそ!ですよね^^
私もそう思います。
お気に入りの器を手に入れたとき、
その器自体の美しさを愛でる楽しさもあるのですが、
やっぱり料理を盛ったときにその美しさが一番発揮されるような気がします。

私は器に料理させられているようなものですネ
(ちゃんと使ってね~って器から言われているようで・・・笑)
それでも料理をしたいな~と思いたくなるだけでも
器を持つ意味があるような気がします(←器を買うための言い訳です^^;;)

明日、糸島クラフトフェスタに行ってきますね。
また器を買ってしまいそうな予感が・・・><
楽しみにしていました♪
リネンさん~!
もう予想を裏切らない美味しそうなお料理です。
カフェですね^^カフェ♪
かわいいショートパスタがあると、華やかになりますよね。
うちはペンネくらいしかないので、このファルファッレは、今度買ってみます。
小さめだけど、ムキエビがあるので、クリームパスタも
作ってみたいリストに入れておくことにします!

デザートプレート☆
1種類だけでも嬉しいのに3種類も!
水玉のランチョンマットとラベンダーのグラスの
色合わせも素敵です^^

赤ちゃん、すごくかわいいですね♪
プクプクで触りたい~って思ってしまいました!

↓ザリーンのマット、季節を意識して揃えるといいのですね。
うちは暗い色が多いので、明るい色を中心に考えてみます^^

↓それと、昨日のコメントに書こうと思って、
すっかり忘れて送信してしまったのですが、
秋のお花の件ありがとうございました。
チューリップの球根は、ちょっと小ぶりですが、
無事取れたので、今年も植えるつもりです♪
ゆうひさんへ
こんばんは^^

ゆうひさん~!
最上級の誉め言葉ありがとうございます~。
でも誉めすぎですよ~
ゆうひさんの作られたおもてなし料理の方が
何倍も手間ひまかかってるじゃないですか!!!
それも11人分って・・・@@ぎょきょっ!
私だったら絶対無理です。頼まれても却下です~><。。
完全にキャパ超えてます^^;;;


コンソメスープはあったかいやつですよ^^
イッタラのガラス食器はかなり厚みがあって丈夫なので
あっちあちの高温でなければ大丈夫だと思います。

ゆうひさんの記事も赤ちゃん登場でしたね^^
ぷにぷにのおててやあんよがハムに見えてくる~@@
可愛さあまりに思わず食べちゃいたくなりますね^m^


のりりんさんへ
こんばんは^^

私は料理はいつも簡単なものしか作らない(いや・・・作れない)ので
それ以外のところで少しだけ手を加えておもてなしの気持ちが伝わればいいな~
なんていつも密かに思っているのですけれどね^^
のりりんさんみたいに、お客様の体調に合わせて
ハーブティを入れるなんてそんな究極のおもてなしはなかなか出来ないです~。
ほんとすばらし~です!

先ほど、パスタのレシピを追記させていただきました^^
とっても簡単ですので、よかったら作ってみてくださいね☆
かぼちゃのサラダも愛妻弁当のおかずに使えますか?
チーズを入れると食感が変わっていいですよ^^




nyancousagiさんへ
こんばんは^^

ちょうどnyancousagiさんがコメントをくださっていた頃が
関東にもっとも接近していたのでしょうね。
コメントを読ませていただくだけで、
どれほどひどい暴風雨なのかが容易に想像できて私も恐ろしくなりました。
こんなときにお一人でとても心細いかと思います。
交通マヒで自宅に帰れない方がたくさんいるとニュースで報道されているのを見ました・・・
ご主人、無事に帰れるといいのですが。
台風は今は北上中の様子でしたので、
少し雨風がおさまっていることを祈ってます!


相変わらずのなんちゃってカフェですが、
皆さんが我が家に来てくださったかのように
楽しんでみてくださるので私も楽しいです♪
でも、器で遊んでばっかりいないで、
もっと肝心の料理の腕を上げるべきだと思うのですが・・・あはは~(汗)

女の子はちょこっとであれこれというのが好きなので、
デザートプレートに少しずつ乗せて出すことが多いです。
“わぉ~~i-178”と言ってもらえるのがまた嬉しくて~
笑顔を見るとやめられません^m^


キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

予想裏切らなかったですか~!よかったぁ!
今回ファルファッレを使うことだけは決めていたのですが、
なんとなくセットしたテーブルコーデが
大人可愛い感じになったので、リボン型のファルファッレと
相性がよかったかな~と後で思いました
(←計算していたわけではないです~たまたま偶然です笑)
それにグラスのラベンダーとテーブルランナーの色あわせも偶然ですよ~><
そんなちいさなところに気づかれるキャラメル1101さんは本当に凄いです!!!
(自分が気づいていないのが悲しい~><)

ショートパスタはうちもペンネとファルファッレ、
それから貝殻形のコンキリエ、らせん状のフリッジ、
太い筒状のリガトーニあたりを常備してます。
コンキリエはミネストローネなどのスープの具材として。
フリッジはらせん状なのでソースがよくからみますし、
リガトー二はグラタンのマカロニとして重宝します^^
キャラメル1101さんもお気に入りのショートパスタが見つかるといいですね^^

ザリーンのランチョンマットですが、
季節を意識するよりも、食器との相性を再優先させるのがいいかなと思います。
私の食器は白が圧倒的に多いのですが、
ランチョンマットが白だと食器があまり映えませんが
茶色やブルーなどはとても相性がいいようです。
逆に黒や紺の食器にはホワイト系がとても映えるので、
普段よく使われる食器の色が映える色をまずはセレクトされるのがいいかな~と思います^^



No title
リネンさん こんにちはー
素敵なおもてなしランチですね^^
わたしも、リネンさん宅におよばれされたい。

実は、うちも先日、クリームパスタしたところです~
いつもはリネンさんと同じく海老を使うのだけれど
BBQの残りのスモークサーモンで。
うちはトマトもいれてさっぱりさせます~
リネンさんも軽い感じが好きなんですねー
私もしつこいものが食べれなくなってきて豆乳でしたのだけれど
やっぱりしつこかった(年のせい?!)

デザートのプレートもとっても素敵ですね
3種類も並んでたら、見てるだけでワクワクしてしまうわ~☆

いま、器を買おうと思っているので
リネンさんの使われてるもの参考にしたいと思います♪
No title
クリームパスタ美味しそう!!
ファルファッレもえびもブロッコリーもちょうど
あるので・・・。
休日のランチに決定!!
でもリネンさんみたいにデザートまでは
手が回らないだろうな~。
デザートプレートもかわいすぎです。
こんな素敵なおもてなしされたら
毎日お邪魔したくなっちゃいますね♪
kotoriさんへ
こんばんは^^
kotoriさんのお山は台風大丈夫でしたか~?
テレビを見ながら心配しておりました。

kotoriさんの以前の記事のファルファッレもすごく美味しそうでした~。
そしていつも盛り付けられた食器やコーディネートも素敵で~。
見惚れております^^
kotoriさんの食に対する考え方にいつも共感してしまいます。。。
私もそうでありたいな~。
でも現実はなかなか・・・
kotoriさんのような理想の暮らしには遠く及びません。。。
kotoriさんの考え方や生活スタイル全般すべてに憧れてしまいます。




ルミファさんへ
こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます♪

わ~よかったらぜひ作ってみてください。
びっくりするほど簡単ですので~^m^
軽めのクリームソースなので
あっさりとたくさん食べられますよ^^
それにルミファさんの手作りパンがあれば
それだけでグレードupi-184な素敵なランチになりますね☆

女子はデザートは別腹なので、ランチのときは
ちょっとしたものでも必ず用意しておくんですよ~。
こんなんじゃ量的にはぜんぜん足らないんですけれどね^^;;;
見た目だけで喜んでくれるんで☆
後はお土産に頂いたお菓子なんかを並べて~。
お菓子があるとおしゃべりに花が咲きます^m^

私もルミファさんのように上手にパンが焼けるようになったら、
手作りパンがメインのランチとかにできるのにな~i-178

管理者のみに表示

