09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

24h Avecプレートで大人マリンブルーのテーブルコーディネート

2011/09/22
台風一過・・・ここ数日の悪天候から一転して今日は秋晴れの福岡です。
昨日は各地で交通機関がマヒしたり浸水などの被害が相次いだようですが
皆さんのご自宅には被害などなかったでしょうか。。。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。




昨日、一昨日と秋のおうちランチをご紹介してきましたが。
ごめんなさい。今日はまた夏に舞い戻ります(笑)

もう・・・このブログ、夏と秋を行ったり来たりして落ち着きがありません。。。
(管理人がせわしない・・・というかあきらめが悪い性格なので・・・)
どうか今日も夏の記事にお付き合いください。。。<(_ _)>ペコリ


アラビア 24h Avecプレートで大人マリンブルーのテーブルコーディネート
食器46


この写真を撮ったのは、
な・・・なんと6月末・・・(よくもまぁそんなに長い間ほったらかしにして~)
友達とのおうちランチ会の前日にテーブルコーデの
シュミレーションしたものを撮影していました。
でも、私の急な都合でランチ会自体がキャンセルになってしまって・・・
結局このコーディネートにお料理が乗せることができなかったんです~><

だからずっとホルダーの片隅に残っていて・・・ボツになるはずの写真でした。


でも、アラビア 24h Avecプレートを使ったこのテーブルコーディネート。
とってもお気に入りだったので、どうしてもボツに出来なくて~。
今さらですがコーディネートだけでも記録として残しておきたい!ってふと思い立ちました!
料理はのらない幻のコーディネートになってしまいましたが
食器だけでもご紹介させてください~^^




北欧食器ブームの火付け役ともなった映画『かもめ食堂』で・・・
おにぎりをのせる皿として使われていました


Arabia(アラビア) / 24h Avec(アベック)プレート20㎝
食器42


フィンランドのお皿なのに和の雰囲気のある不思議なお皿。。。
手書きのような不揃いの畳模様が素朴な感じで、洋食はもちろん和食にも中華にもよくあいます。

私が北欧食器を集めはじめた当初、このお皿にそんなには惹かれていなくて
特に買うつもりはありませんでしたが、
径が20㎝ぐらいの万能な和食器を探しているうちに、
このAvecプレート20㎝に惹かれだしました。
その頃にタイミングよく国内販売がはじまったので4枚ほど購入しました。

使ってみて分かったのですが、このプレートは本当に万能です。
どんな普通のおかずもこのプレートにのせるとすごく美味しそうに見えるんです。
日本の定番おかずにとってもよく合うみたいです♪

このプレートが我が家にやってきてからは
普段の食事にはこのお皿を使うことがすごく多くなりました(ほぼ毎日カモ)



全体的にはこんな感じのコーディネートです。
夏の大人っぽいマリンブルーをイメージしてます☆
食器43
メインのお皿:Arabia(アラビア) / 24h Avec(アベック)プレート20㎝
メインの受皿:iittala (イッタラ) / Teema(ティーマ)ブルー26cm
グラス:iittala(イッタラ) / Aino Aalto(アイノ・アールト) タンブラー220ml(ターコイズブルー)
スープ皿:Bormioli(ボルミオリ) / Oslo(オスロ)エスプレッソグラス(フロストタイプ)
スープの受皿:Bon appetit(ボナペティ) アラカルトプレートSS
サラダ皿:スクエアーの白皿は近所の雑貨やさんで購入。
薬味皿:地元の陶芸作家さんの手びねり作品



こちらの地元の陶芸作家さんの手びねりの小皿
食器44

手びねりで作られているので一つ一つ表情や色合いが違います。
奥深いブルーがとても気に入っています。
すごく小さいので薬味やソースを入れてもいい感じです^^



さぁ~この日のランチメニューは一体何だったのでしょうかね^m^




あっ!食後のデザートだけは前日に作っていたんですよ。
覚えていらっしゃる方もあるかな・・・

マンゴープリン
食器48

これが食後のデザートに出るはずでした~^^





また来年・・・このコーディネートでおうちランチができますように願いを込めて・・・

食器41


明日からまた三連休ですが、秋の空気に包まれた過ごしやすい連休となるようです・・・
皆さまにとっても心穏やかに過ごせる秋の楽しい連休となりますように。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:46 食器・テーブルコーディネイト | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
生クリームのソースを追記してくれて
ありがと~う♪
今度、作ってみるね^^
この下のプレート好きですe-266深い藍色。
この色って料理を載せるとしたら
合わせるのが難しそうな色。
でも、リネンさんのセンスがあるからこそ
いい感じになるんでしょうね~。
料理が載ったところを早く見たいわぁ~。
のりりんさんへ
こんにちは^^

軽い感じのクリームソース、簡単なんでよかったら作ってみてくださいね^^
具材は冷蔵庫にあるものなんでもOKです。
ちなみにこの配合で明太子を入れると、明太クリームパスタになります!
これがとっても美味しくて~かなりおすすめです。

のりりんさんは、ティーマのブルーがお好きですか?
ティーマは色がたくさんあって好みが分かれるところですが、
私はホワイトとブルーが好きなんですよ。
確かに、ブルーは単体で使うとちょっと使いにくいかもしれませんが、
他の色をキレイに引き立ててくれるので組み合わせによってはすごく重宝します^^

残念ながら今日のコーディネートにはお料理は乗らないです><~。
幻のランチ会になってしまいましたので^^;;;

申し訳ないので
ティーマのブルーを使った記事をリンクしておきますね。
ブルーの使い方ちらっと見ていただけると嬉しいです
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-212.html
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-407.html
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-351.html
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-124.html

No title
こんばんは(^^)

マリンブルーの爽やかなコーディネートなのに、藍色が効いてとっても大人っぽく仕上がっていますね♪
私、このコーディネート好きです~(*^^*)

アラビアのアベックとティーマの組み合わせが、上から見ると水の波紋のようでとっても涼しげです!
リネンさんの色と空間の捉え方が本当に絶妙で、それが“リネンさんらしさ”になっているのでしょうね。
いつか、このコーディネートにお料理が乗るのが楽しみですね(*^^*)

3連休はお天気に恵まれそうですね。
どうぞ楽しい休日をお過ごしください(*^^*)凸♪ぽち
nyancousagiさんへ
こんばんは^^

今日はお料理の乗らない食器だけのご紹介になってしまいました。
でも、私がここ最近で一番気に入っているコーディネートだったので、
nyancousagiさんに好きです~と言っていただけてすごく嬉しいです!

アベックが水の波紋のように・・・あっほんとだ!
言われて今、気がつきました~@@;
ホントにそう見えますね~。
こんな風に自分が気がつかないところを
みなさんに見つけていただいたりするととても嬉しい気持ちになります。
ありがとうございます。

私はいつもその場の思いつきでやっちゃうことが多いので、
“自分らしさ”みたいなものをまだ確立できていないです。
いつか自分のこだわりのようなものを見つけることができたらいいのですが・・・。
このコーディネートにお料理がのる頃まで果たしてブログを続けていけるでしょうか。。。
今はそちらの方が若干心配です(苦笑)

どうぞnyancousagiさんも楽しい休日をお過ごしくださいね^^/
スッキリすてき!
こんなにすっきり、センスのいいテーブルコーデ
スカッと爽快になりますね。
そして、リネンさんが
どんなお料理をのっけてくるのか、がまた興味しんしん!
それはまた来シーズンのお楽しみなのですね!
待ち遠しい!

明日は糸島フェスに行かれるのですね。
お天気もよくて涼しそうだし
きっと、いい一日になりますよ。
直実さんへ
おはようございます^^

かなり時期はずれでお恥ずかしいのですが、
このブログ、私の備忘録にもなっているので
やっぱり残しておこうと思いました(ナゼもっと早くそう思わない!←心の声)

糸フェスは初日の昨日行って来ました^^
なかなかの盛況ぶりでしたよ☆
今日と明日はかなり混雑するんじゃないかしら~^^
器もちょっぴり買い増ししました^^
素敵だな~
リネンさんのテーブルコーディネイト
いつもほんと素敵!!
こういう風におもてなししたいなーって
ため息で拝見させて頂いてるのですが・・・
私のセンスじゃ程お遠く(^_^;)
それに 器もなくて なかなかです。

でもいつか こんな風におもてなし
できる日がくるといいなぁーって
妄想しながら
楽しませてもらってます(#^.^#)
こんばんは
このお写真ボツにならなくてよかった!
こんな素敵なコーディネートのお蔵入りは、あまりにも勿体無いです^^

私、ブルーー系が大好きなので、この感じとても好きです♪
ストライプのクロスも素敵だし、
アタのランチョンマットは、和風やアジアンチックな料理だけでなく、
使い方によっては洋風にもバッチリ合うのですね!
すごく参考になります♪
No title
リネンちゃん!!
今日、届きました♪
すみません。気を使わせてしまって~~
気にしないでよかったのに。
種だしさぁ~(苦笑)。
光って上手く撮影できなかったので
この場でお礼を言わせてね。
どうもありがとう!(ペコリ)
No title
色んな方のブログを読んでいるうちにリネンさんの所にたどり着きました。

とても素敵なコーディネートですね!

憧れちゃいます ^-^b

よろしければわたしのブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

もしだめでしたら、リンク削除しますのでお知らせくださいe-68
らんらんさんへ
こんばんは^^

お返事遅くなってしまってすみませんi-201
いつもコメントありがとうございます^^

私はらんらんさんのおうちランチ大好きで、
いつも美味しそう~って眺めてます^m^
らんらんさんの作るランチは美味しそうな上に
料理にあたたかみがあって見ているだけでほっとします。
私もいつかあんな温かみのある料理が作れるようになりたいな~と思っているのですが・・・^^;;;

器好きが高じてのコーディネートなので、
我流で思いつくまま・・・という感じなのですが
皆さんに楽しんでみてもらえるだけで我が家の食器たちが生かされているようで嬉しいです。
いつもありがとうございます^^



キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

お返事遅くなってしまってすみません
いつもコメントありがとうございます^^

いつもコーディネートは気のむくまま・・・思いつくまま・・・
という感じでなんとなくやっているんですが、
アベックとティーマのブルーを合わせたときの
あまりのぴったりさにちょっと嬉しくて小躍りしてしまったのを覚えています\^m^/
それに、アタのランチョンマットとストライプのテーブルクロスがまたぴったりで~^^
たまたま見つけた組み合わせがはまると気持ちよくて嬉しいんですよね~。

キャラメル1101さんにそんな風に言ってもらえて
やっぱりボツにしなくてよかった~って思えました^^
いつもありがとうございます♪
のりりんさんへ
こんばんは^^

すっかりお返事遅くなってしまってすみませんi-201
着きました?
こちらこそ、お礼が遅くなってしまってすみません。
ほんっと気持ちばかりで大したものじゃなくて
お恥ずかしいぐらいです~
(何にも手作りできない不器用さが悲しいわ・・・)

呼び名が“リネンちゃん”になってる!!
嬉しい~>m<i-178




やさいもりもりさんへ
やさいもりもりさん、はじめまして^^
お返事が遅くなってすみませんでした。

たくさんある素敵なブログの中から
私の拙いブログに遊びにきてくださってありがとうございます☆
コメントもいただけて、その上リンクまでしてくださるなんてすごく嬉しいです。
ありがとうございます^^

このブログはおうちランチやガーデニング、
野菜作り・・・日々の備忘録まで兼ねているので話題にまとまりがなくて
お恥ずかしいのですが、生活全般をゆる~い感じでご紹介しているので
温かい目で見ていただけると嬉しいです^^

野菜作りは私も今年が2年目の初心者なので、
手探りで分からないことばかり。。><。。
色々と教えていただけると嬉しいです^^
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします^^

管理者のみに表示

