04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブルーベリーの焼きタルト

2011/09/27
主人の実家で収穫できたブルーベリー・・・
2011-9-27.jpg

今年もたくさん採れたそうなので袋いっぱいにもらって帰りました^^
実もぷっくりと大きくて甘さも十分!とっても美味しい♪

ブルーベリー・・・
いつもなら冷凍保存して、そのままヨーグルトに入れて食べたり、ソースにしたりします・・・。


でもせっかくフレッシュなまま頂いて帰ってきたので
ブルーベリーの焼きタルトを作ってみました^^


ブルーベリーの焼きタルト
2011-9-27-1.jpg


焼きタルトは、まず土台のタルトを焼いてから、その後またフィリングを入れて焼くという
二段階の手間がかかるので、面倒くさがりな私にはちょっとハードルが高い一品^^;;


外のタルト生地はカリッとサクサク。
中はフィリングにアーモンドプードルを多めに入れているので、
しっとりとしたとっても香り豊かな美味しい焼きタルトになりました♪
見た目的には、ブルーベリーが少し沈んでしまった部分もあったけれど、
全体的にはよく出来たかな♪(←自己評価はいつも甘い私^m^むふっ)


2011-9-27-9.jpg


底の外れるタイプの長方形の焼き型は最近のお気に入り。
カットすると、中にはブルーベリーがいっぱい~^m^





焼きあがったタルトの甘い匂いが漂う午後のおうちカフェ~

2011-9-27-7.jpg


ブルーのガラスプレートにパンナコッタと焼きタルトをのせて
パンナコッタも今日はブルーベリーソースで。


このスクエアーのガラスプレート。
随分昔に気に入って購入したものなのですが、
このブルーの色目がどうも料理と相性が悪いようで。
あれこれ試すのですが、どうやっても料理を美味しそうに見せてくれないので
長年使いあぐねていた食器だったのです。
今回、ふと思いつきでプレートの下に英字のワックスペーパーを敷いてみたのですが
青ガラスののっぺりとした感じを排除することができたような気がして
私的にはお気に入りのカフェスタイルになりました♪

まっ!そんなことはどうでもいいのですが・・・^^;;(自己満足~♪)



そんなこんなで・・・・


ブルーベリーのデザートプレートの出来上がり♪

2011-9-27-8.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
08:51 カフェ・デザート | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
No title
ふむふむ・・・
なるほど、このガラスプレートのお色はたしかにお料理をおいし~く見せてくれないかも・・・
とっても素敵なブルーだけど、お料理と相性が合わないとなると使いにくいですよねi-230

でも☆
リネンさんのナイスアイデアで♪
とってもオシャレでおいしそうなデザートプレートに変身しましたねi-233
さっすが~~ワックスペーパーを透かして生かすとはi-176
私買ったけど・・・こんなふうには使えないな~きっとi-6
サンドイッチの下に敷くので精一杯かな??

左端に見えるグリーンはホンモノですか?

凸♪
No title
わぁ~美味しそうe-266
この焼き型とっても可愛いです!
いいなぁ~ブルーベリーたくさん収穫できるん
ですね。
うちのブルーベリーは土がよくないのか
あまり実がつかないんですよ~^^;

ガラスの器にワックスペーパー!
ナイスアイディアです。
さすがだわ~リネンさんe-267
こんばんは
なんて美味しそうなタルトなんでしょう!
手間がかかるタルトをパッパと焼かれてしまう、リネンさんは凄いです。
長方形のタルト形、初めて見ました。切り分けしやすそうで、いいですよね。

ワックスペーパーをお皿の下にひくなんて、素敵なアイディアですね☆
タルトの下にも粉砂糖をひかれて、盛り付けにもリネンさんの工夫がいっぱい!
おうちカフェっていうか、お店のカフェだと思います^^
近くにこんな素敵なカフェがあれば、通いたいです♪

↓古希旅行で、リネンさんがみつけられた額の言葉、
私も凄く気に入ったので、手帳にメモさせてもらいました。
No title
長方形のタルト型、かわいいですよね。
タルト台を大失敗してからタルト作っていません(汗)
ベイクドタイプの方がしっかりして取り外ししやすいですか?

お菓子を作って終わりではなく、
そのお菓子たちがもっと素敵に見えるような
おしゃれプレートまで考えられていて、
さすがリネンさんです♪
No title
こんばんは(^^)

おお~♪とっても新鮮でプリプリのブルーベリーですね!
そして、リネンカフェにお邪魔した気分になってしまうような素敵なお写真ばかりで溜息です♪

四角い型は初めて見ました。
とっても大人な雰囲気になりますね。
ワックスペーパー、ナイスアイディアです☆
自己満足は大事ですよね~♪ね~(笑)(^^)
私もやっぱりワックスペーパー買おうかな~。
皆さん使われているのを見て、本当にカッコ良くて素敵でお洒落で。

リネンさん、本気でカフェされませんか?(*^^*)
私絶対通っちゃいます~♪凸♪ぽち
ゆうひさんへ
おはようございます^^

色付きガラスって意外と使いにくいんですよね~><
キレイなのでつい買っちゃうのですが・・・
後でむむむぅ~i-6ってなっちゃうのが色つきガラス食器です^^;;
実はこのプレート・・・ワンプレートにもできるくらい大きいサイズも持ってるんですよ~><
(こっちはますます使えない~)
ガラス食器はシンプルに透明が一番ですね!

左端に見えるぴんぼけのグリーンは随分前にご紹介したんですが
オレガノ・ケント・ビューティのドライなんですよ~。
結構可愛いんであちこちで登場させてます~
そのときの記事はこちらですのでよかったら見てってください^^
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-402.html
のりりんさんへ
おはようございます~^^

ブルーベリーは私も何度もトライしたのですが、
結局実をつけられずに断念したんですよ~>m<
酸性土壌はもちろん・・・
土におろしたり、鉢上げしたり色々と環境を変えてやってみたけれど、
あまり実がつかなかったです・・・涙
結局何が悪いのか最後までわかりませんでした。
(相性が悪いってことにしましたけど 笑)

のりりんさんはたくさんのベリーを育てていて
羨ましいですi-178

キャラメル1101さんへ
おはようございます^^

お菓子やパンをパパッと作れたらすごくカッコいいのでしょうけれど・・・
私はぜんぜんパパッとなんて作れないです・・・涙
タルトは何回か失敗していて、
もう嫌になってしばらく作ってなかったのですが、
少し涼しくなってきたし、焼き菓子を作りたくなってまたはじめてみました^^
長方形の型、切り分けしやすいですよ~。

↓旅館で見かけた言葉・・・私も心に響いたので
写真を撮ってきたのですが、なんだかじんとくるいい言葉ですよね^^
ルミファさんへ
おはようございます^^

以前底抜けしない型でベイクドタイプを焼いたときは
型からはずすのが大変でキレイにできなかったので、
今回は底が抜けるタイプでやってみました。
最後まで均等な力加減で底を支えられるので、
取り出しはわりと簡単でした^^

タルト台だけを焼く場合は、最近はビタントニオのタルトレット型を使っています^^
これですごくミニタルトの台が簡単に作れるようになりました。
ブルーベリーのミニタルトも作りましたので近々ご紹介しますね^^

お菓子作りの腕前はさておき^^;;;、
おうちカフェ風の盛り付けと演出は私のお楽しみなので笑ってみていただけると
嬉しいです^^
nyancousagiさんへ
おはようございます^^

ね~♪
自己満足は大事ですよね~♪ねっね~^m^(笑)
ワックスペーパー、意外と使えますよ。
トレーに一枚敷くだけでお皿代わりになったりしますしね^m^おススメです☆

私はもともとケチな性分なので、
人から何かを頂いたりすると、それを生かさないともったいない気がして・・・
それがお菓子作りの一番の理由だったりします。
ブルーベリーも自分で買うとお高いので、
せっかくたくさん頂いたら何かに使いたい~って思っちゃって^^;;;
タルトなんてものすごいカロリーなんで
作っているときから罪悪感でいっぱいなんですけれどね・・・。
でも、やっぱり美味しいし、たくさんできるので
食べてしまいます
(手作りお菓子はホント罪ですね 涙)


管理者のみに表示

