07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おからパウダー入りのスノーボール&紅茶プリン

2011/10/02
2011-9-30-5.jpg


先日・・・

近所に住むママ友に赤ちゃんが生まれたので、お祝いの集まりがありました。


そのときのお土産に作ったものがこちら・・・



おからパウダー入りのスノーボール

2011-9-30-2.jpg



“ほろっ”“さくっ”とした食感が特徴のスノーボール・・・



砕いたクルミもたくさん入れました^^





そして・・・




おからパウダー入りでちょっぴりヘルシーに。

2011-9-30.jpg


以前にママ友が作ってくれたのがすごく美味しくて~。
それ以来、スノーボールはこればっかり作ってます。。。

・・・っていっても、おからパウダーはほんの少ししか入ってないんですけどね^^;;;
でも、おからを使ってるっていうだけで、ちょっぴりヘルシーな気分♪
甘いものを食べているときの罪悪感が少しは和らぎます^m^

裏面のレシピではバターを使うのですが、
今回はバターを脂肪がつきにくいサラダオイルに変えてさらにヘルシーさをアップ
サラダオイルに変えても十分に美味しい^^(これで罪悪感さらに軽減♪)


2011-9-30-1.jpg


せっかくヘルシーさをアピールしても、
最後で粉砂糖をまぶすのでやっぱり罪悪感ありあり~^^;;


お土産が


スノーボールだけだと寂しいので・・・



私の定番おやつの紅茶プリンも作りました^^
2011-9-30-4.jpg




紅茶プリンにホイップクリームをのっけて


アーモンドダイスとチョコクランチでちょっぴりおめかし~^^





2011-9-30-3.jpg



蓋をしたら、ホイップがぶにゅってつぶれてしまいました~><あ~あ。


でも、気心しれたママ友の集まりだから大丈夫~♪




スノーボールは透明フィルムに包んで。

プリンは空き箱に入れて。



これでお土産にみえるかな~^^;;;

2011-9-30-6.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
01:02 カフェ・デザート | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
素敵です!
差し上げる方のことを深く考えられた
本当にやさしいプレゼントですね~!

ほろほろのスノーボール、大好きです!
オイルはオメガ6のものにすると
さらにヘルシーですね~!

プリンはすごくなめらかそう!
ゼラチンで固めるタイプですか?
最近、蒸しプリンを何度か作ってますが
スが入るのでナンギしてます(^~^;)
直実さんへ
おはようございます^^

スノーボール、ほろほろとしてコーヒーのお供にぴったりのお菓子ですよね^^
でも、かなり甘いのでなんとか罪悪感を減らそうと
他の方のレシピを参考にしながら、バターをオイルに変えてみました^^
オメガ6というのは不飽和脂肪酸の種類なのですね(知らなかった!)
今回使ったのはリノール系のオイルなのでOKですよね~^^

このブログでは紅茶プリンはよく登場してるんですよ^^
以前はスチームオーブンの機能を使ってつくっていましたが、nyancousagiさんにフライパンで作る方法を教わってからは、もうこの方法ばっかりです!
簡単で失敗なしなので、ぜひ一度お試しください~^^

作り方はコチラです^^
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-289.html
No title
これ・・・手作りなの!?
そこにまずビックリだよぉ~
てっきりお店で買ってきたものだと思ったwww
ホントにお菓子作りが上手でセンスがいいのね!
それに・・・スノーボール・・・美味しいよね^^
プリン大好き!
いいなぁ~近くに引っ越してきて欲しい(笑)
No title
こんばんは(^^)

どこか有名なお店で買った土産のご紹介かと思いましたよー!
リネンさん、本当にお店やるべきだと思うな~♪
少量で良いので、店頭で販売して、少人数のカフェ・・・どうでしょうか(*^^*)

フライパンで作るプリン、ご紹介して下さってありがとうございます~♪
先日もまた作りました~(笑)

リネンさん、これからいろいろ大変だと思いますが、こうやってブログを通じて出会う事が出来たのですから。
苦しい事、悩んでいる事、ためないで吐き出して下さいね。
旦那さまを支えていかれる決意をされたリネンさんはとても素敵です。
いつでも応援しております(*^^*)凸♪
No title
スノーボールって
綺麗にまんまるにするの大変ですよね~。
でも綺麗にできてるし、しかもおから入り!!
確かにヘルシーって気がしますね^m^

紅茶プリンもおいしそ~!!
私もその会に混ざりたいくらいです(笑)
No title
どちらも美味しそう!!
スノーボールはおから入り、サラダオイル使用なら安心して食べ過ぎてしまいそうです(笑)
このまま皆にお出しできるし、
こんなに素敵なお土産いただいたら
すごく嬉しいですね♪
No title
秋色のお菓子にまずニンマリi-278
あいかわらずおいしそうですね♪

紅茶プリン、以前お見かけしたときに「私も作りたい~」と思ってレシピをひかえたものの・・・未だに作れてませんi-202
アーモンドがさらにおいしそうに見させてくれますね☆

**********

それからご主人のお仕事のこと・・・
生活ペースがガラッと変わるとしばらく色々大変かと思いますが、きっとリネンさんの明るさで、全部が良いほうへi-184良いほうへi-184流れていくに違いないと思っていますi-190

blogも無理のないペースで・・・
ずっとリネンさんの記事を読みにきたいよ~と思っているゆうひですi-176

し~~んぱ~~いナイさ~~!
(↑大西ライオン風に・・・ちょっと古いi-201

凸♪
こんにちは^^
スノーボールと紅茶プリン、お土産に見えるどころか、売り物に見えます☆
凄く美味しそうだし、ラッピングはかわいいし~♪
”スノーボール1袋とプリン2つ下さい”って言ってしまいそうです^^


これから環境が変わって不安なことも多いかもしれませんが、
大変な時を一緒に乗り越えていけるのは夫婦・家族ならでは…と私は信じています。
夢を叶えるために大きな決断をされた旦那様、そして、
その旦那様を支えられるリネンさんのことを心から応援しています!
のりりんさんへ
こんにちは^^

いっぱい誉めてくれてありがとうi-178
そんなに誉められると小躍りしてしまいますよ♪
でも見たら普通のスノーボールですよ^^(カメラのおかげです~)
スノーボールは材料も作り方もとってもシンプル&簡単なので
わりとよく作るんですが、やっぱりカロリーが気になるので、
少しでもヘルシーにならないかとあがいてみました~^^;;;
甘いのでブラックコーヒーによくあいますよね^m^(コーヒー大好き)


nyancousagiさんへ
こんにちは^^

nyancousagiさんには
いつももったいないくらいに
たくさん誉めていただいて・・・すごく嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです^^
こうやって、わたしの作ったものを
皆さんに見ていただくだけでもすごくすごく嬉しくてありがたくて・・・
そして温かいコメントまでいただけて・・・
やっぱりブログを続けていきたいなって思える瞬間です。。。
私は完全に皆さんの優しさに支えられていると感じずにはいられません。

今は、大海原に漕ぎ出したばかりの
右も左もわからないような状況なので、
不安ばかりがつのってしまうのですが・・・
“明けない夜はない”・・・ですよね。
元気で笑顔で過ごしていれば
きっとそのうち道が開けてくるのではないかと信じています^^
いつも応援してくださってありがとうございます!おかげで元気が出てきましたo^~^o

nyancousagiさんに教えていただいたおかげで
プリン作りがとても簡単になって、
私だけでなく色んな方に喜ばれています~
本当にありがとうございました^m^
naoalohaさんへ
naoalohaさん、こんにちは^^

スノーボール、作り方や材料はとってもシンプルなのに丸めるところが一番難しいですね^^;;;
もっと小さくまん丸に作りたかったのですが、
転がすことが出来ないので、このぐらいが限界でした~><
土団子を作る要領でぎゅっぎゅって右⇒左⇒右って具合に固めました^^

おからも少ししか入ってないので気休め程度ですが、
バターをオイルにチェンジできたのは嬉しかったです^^
(最近、バターが高いのでe-330)



ルミファさんへ
こんばんは^^

おから入りでサラダオイルで
ちょっぴりヘルシーさをアピールしてみたものの
粉砂糖をたっぷりまぶすし、やっぱり甘いです^~^;;;
家で作るおやつはたくさん出来すぎてしまうのが難点ですね・・・。
作るといつも食べ過ぎてしまうので、
カロリーが気になって作りたくてもなかなか次々とは作れないですが
お土産用に作るとあっという間になくなるのでいいですね^m^♪

ゆうひさんへ
こんばんは^^

今回は秋色にちょっとこだわってみたんですよ~^^
気づいてもらえて嬉しい~i-178
でも、こんなに茶色ばっかり・・・
セピア調になってしまいました・・・^^;;;
またもや私らしくないですよね^m^

今までも、ゆうひさんの
楽しいコメントに何度励まされたことか・・・。
いつも、読ませていただくたびに
ぷぷぷっって笑顔もらってます・・・^m^
今回のことも、こうやって励ましていただいて
すごくほっとします・・・本当にいつもありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。。。
一人で悩んでると、どうにも悪い状況のことしか考えられないときがあって・・・。
ここに来て、皆さんとお話させていただいてると
気持ちがすごく楽になります。
現実逃避なのかもしれないけれど、そういう場所って私には必要なのだと思います^^
皆さんを頼ってばかりですが、助けてもらいながら、
ぼちぼちでも続けていけたらいいな~って思ってます

し~~んぱ~~いナイさ~~!

大笑いでした~^0^ i-234


キャラメル1101さんへ
こんばんは^^

『はいはい・・・スノーボール一袋とプリン2個ですね~♪合わせて200円です^^まいど~』
と一人で小芝居してしまうほど嬉しいコメントありがとうございます^0^

100均のラッピングボックスが余っていたので
ワックスペーパーを敷いてみたらなんとなくいい具合になりました^^
スノーボールは形は不揃いでちょっと大きめです。
ビー玉ぐらいにしたかったのですが、
丸めるのが難しいので不器用な私にはこれが限界でした~><


↓では私の愚痴や不安をたらたらと書いてしまってすみませんでした・・・
それなのに温かい励ましのお言葉・・・ありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
今は先の見えない不安定な状況なので
これからの生活の不安ばかりがつのるのですが、
主人も頑張るから・・・と言ってくれているので、
今はその言葉を信じてついていくだけですね・・・

我が家にとっては試練の数年間になりそうですが
きっと人生山アリ谷アリ・・・
頑張っていたら乗り越えられるはず・・・。
いいときも悪いときもいつも変わらず笑顔で過ごせる強い自分でいたいです。。。
きっとその先に明るい未来があることを信じて。。。

いつも応援ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
レシピ御礼!
ありがとうございました!
久しぶりに生協さんで牛乳とったので
近日中に是非作ってみたいです!

出どころはnyancousagiさんでいらしたんですね。
いい報告ができるかな~(^~^;)
鍵コメさんへ
温かいコメントありがとうございました。
何度も読ませていただき、勇気が湧いてきました!
先のことはわかりませんが、
今は主人を信じて今は出来る範囲のサポートをしていきたいと思います。
頑張りますね^^

直実さんへ
そうなんですよ~。
私もフライパンでこんなに簡単になめらか~にできるなんて目から鱗のビックリでした@@;
nyancousagiさんに感謝感謝なのですよ~。

この作り方は失敗する要素が少ないので
きっと大丈夫だと思います^^
よいご報告をお待ちしてます~☆
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

