04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

木の葉のお皿とミニ敷皿

2011/10/07
昨日の記事の続きです

今日はちょっぴりですが
『糸島クラフトフェスタ』で買ってきたものをご紹介しますね^^


杉の木クラフトさんの『木の葉皿

食器54



そうそう・・・このお皿!

以前にご紹介したことあります^^
一人おうちランチ☆サーモンとアボカドのベーグルランチ
2011-8-7.jpg


この木の葉のお皿・・・以前に2枚ほど買ったのですが、すごく気に入っていて^^。
やっぱり人数分(うちは3人家族)欲しいな~と思いまして。

このお皿を作られている杉の木クラフトさんも糸島に工房を持たれているので
きっと糸島クラフトフェスタにも出店されているだろうと思って
ずばり狙って買いにいきました^^/




食器55

最初の2枚を買ったときもそうだったのですが・・・
今回も木の節目が目立つからということで正規の価格よりも3割引ぐらいのお値段で買うことができました!
節目が目立つっていっても、お料理のせちゃえばぜんぜん判らないし
私はそんなことは全く気にならない人間なので、お安く買えてラッキーでした
本当は1枚だけ追加で買う予定だったのですが、
お値引き価格だったので追加で2枚購入^m^
これで4枚揃いました(←基本的に食器は4枚ずつ揃えている)

一つ一つが手作りなので、木目の幅や色合い少しずつ違います。
木の葉のようにゆるいカーブがとっても優しい表情です^^

大きさは24㎝×27㎝。
朝食や小さめのワンプレートにも使えるし、
デザートなどを色々盛り付けても上品にまとまる大きさでこれから活躍しそうな予感☆
もちろん防水加工もされているのでお手入れも簡単ですよ♪





そして・・・もう一つはこちら↓

食器57

う~ん、これは・・・食器ではないですね^^;;;

敷皿か?

これを買ったお店では
この敷皿の上に多肉ちゃんを植えた器を乗っけていました。。。


この男前な表情に・・・心惹かれました
“なんか使えそう”“使ってみたい”って思わせる佇まいでした


大きさもデザインもまちまちなこの焼き物を・・・
4枚お買い上げ~。1枚100円で合計400円也。。。(これは即決できる金額でした^m^)


使い道は・・・
ちょっと大きめのスプーンレストとか?
小さめの和菓子をのせたりとか?
お塩とか薬味をのせたりとか?

色々と想像が膨らむ一品です~^^



庭になったオリーブの実を小さなガラスの器にいれて置いてみました
なんとなくそれっぽく見えるかな
食器52

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
00:15 食器・テーブルコーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
とってもステキです!
木の葉のプレートいいですね~。
リネンさんちは4枚で揃えているのね。
うちは5枚。4人家族で使うから1枚は割れた
時の予備なんです^^

↓私も陶器とか好きです♪
女性は料理を作るので欲しくなりますよね。
リネンさんはいつもセンスのいい食器を
選んでいるので勉強になります^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おぉ~この木の葉プレート、覚えてますよ☆
いや、ベーグルがおいしそうなので覚えてたのかなi-229

節がハッキリしているのが又良いではないですか~♪
人数分+1枚ですねi-179

それにしても・・・用途不明な黒いお皿・・・?
たしかにダイソー価格(またはセリア価格♪)なので即決できますが、う~~ん、私なら悩んだあげく使えないパターンかも・・・
リネンさんのセンスできっと素敵な使い方を色々とされるのでしょうね~楽しみi-189

オリーブの実も、うん、それっぽいi-178
ところでそれはお庭で採れたものなのでしょうかi-277

凸♪
No title
こんばんは(^^)

やはりリネンさんは、選ばれるものが素敵だなーって思いました!
木の葉のプレートすっごく素敵です!
私も欲しい♪
木のプレートはオールシーズン使えますが、
でもやっぱり、木の実とか、こういうぬくもりのある素材って秋にぴったりだな~って思うんですよね。
私も探してみようかな・・・って思ってしまいました(*^^*)

黒の敷き皿?
私はっきり言って好みです(笑)
リネンさんがおっしゃるように、コースターとしても、お塩や薬味にも良いですし、和菓子にもぴったりですね♪
渋めのマグなどを乗せてスプーンを添えたら、
リネンカフェの出来上がりですね(*^^*)

リネンさんのセンスに脱帽です☆
このお皿を使うところ、楽しみにしています(*^^*)凸♪
こんばんは。
どちらもすっごく好みです♪

木の葉のプレート、覚えています!
もともと、葉っぱのモチーフ大好きなんです。
こんな素敵なプレートなかなかみかけませんよね~
本当にかわいいです☆
しかも、リネンさんのプレートの使い方が凄く素敵です^^

黒のお皿のザラッした感じや、ちょっと端が折れ曲がっていろところも、すごくいいです!
早速、のせられているオリーブともピッタリですね^^

次回は、作った作品の紹介でしょうか?
とても楽しみです♪

↓リンクの件、ありがとうございました!
No title
木のお皿が欲しくてずっとお気に入りのものが見つからず未だ購入できていないのですが
こんな素敵なお皿もあるのですね。

黒のお皿は上級者向け?
私には何に使うか想像もできません・・・。

子供たちの子供向けの食器を卒業して
大人と同じものを使うようにしたので
少しずつお気に入りの食器がそろえていけたらと
思っています♪♪
No title
可愛い~!!素敵~!!
木のお皿って素敵ですよね~。
でもお高めで・・・・>_<
いいな~と思うのだけど、
2枚とか揃えるとあっという間に
お金が飛んでしまうんでなかなか手が出せず・・・・
こんなにたくさん揃えられたら
絶対しょっちゅうテーブルに並びそうですね^-^
のりりんさんへ
おはようございます^^
お返事が遅くなってすみませんi-201

木のお皿、一枚は欲しいなとずっと探していたのですが、なかなか気に入るものがなくて・・・
こちらのお皿はとても丁寧に、
そして安全に作られているので納得して買うことができました
安心して使えます^^

やっぱり家族人数+1枚は基本ですかね?^m^
食器は一枚欠けると揃わないからって
使えなくなったりしますよね~!
うちはガラス食器は割れる確率が高いので(お値段が安いものは)+2枚でそろえてたりします

食器は1枚のお値段では手が届く範囲でも、
セットで買うとビックリするような金額になるのではまるととっても危険です~><;;;
鍵コメさんへ
鍵コメさん、はじめまして^^
ブログ村のほうから来てくださったのですね^^
せっかくコメントいただいていたのにお返事が遅くなってすみません><
嬉しく読ませていただきました^^ありがとうございます!

糸島半島は田舎ですが、自然いっぱいの素敵なところです^^
お野菜や魚もとっても美味しくて・・・
福岡の食卓は糸島の食材に支えられているところが大きいです^^
きっとお友達も糸島の自然いっぱいの生活を楽しまれていることでしょうね♪

それから・・・
私が書いたこれからの生活の不安な気持ち・・・
こんな風に受け止めてくださってすごく嬉しかったです
ありがとうございます
一人で悩んでると落ち込むことも多いのですが
こうやって、皆さんに聞いてもらって、受け止めてもらえて・・・ 沈んでいた気持ちが少し軽くなってきました。

人生も夫婦も山アリ谷ありですけれど、
辛いときこそお互いを信頼しあって支えあうことが大切なのですね・・・
元気のでる素敵なコメントをありがとうございました^^

ブログの更新もぽつぽつのゆるりペースになってしまうかもしれませんが
また見にきてくださるととても嬉しいです

ゆうひさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってすみませんi-201

ベーグルランチ覚えていてくださってありがとうございます^^
木の葉のお皿、ちょっとした軽食のワンプレートにちょうどいい感じです^^
私・・・100均に行くと『あ~なんかに使えそう的な用途不明なもの』を買ってしまう癖があるんですよね~。
でも、やっぱりそのままに使いこなせものもたくさんあったりして・・・^^;;;えへへ
なんとかお蔵入りにならないようにしたいと思います^^

オリーブは裏庭に大木があるんですよ~
土があってるのかどんどん大きくなってしまって。
夏に延び放題になっていた枝を剪定してたら
可愛い実も10個ぐらいなってるのをみつけました^^
ゆうひさんちのオリーブも実がついてるのかな~。




nyancousagiさんへ
こんばんは^^
随分お返事が遅くなってすみませんi-202

ちょっと寒い時期になってくると
温かみのあるほっこりした器なんかに心が惹かれますよね^m^
人の求めるものって季節とともに巡っている感じがしますよね^^

黒のちょっと辛めテイストの敷き皿?はたまたコースター?
きっとnyancousagiさんはお好きかなって思いましたよ^^
こういう形が不揃いで焼締の黒っぽいものって
なんか心惹かれますよね。
使い込んだ木目のテーブルなんかにもよく似合うと思うんですよね^^
コースターにするにはちょっと小さいかな~という感じなんですが、
おつまみをのせたレンゲとこの敷皿と組み合わせて並べてもカッコいいかな~なんて!
色々と妄想はするのですが・・・実際に使いこなせるかは???です^^;;;
でも、お安かったのであまり気負いなく使えそうです^^/
キャラメル1101さんへ
こんばんは^^
随分お返事が遅くなってごめんなさいi-201

木の葉のお皿、覚えててくださってありがとうございます^^
葉っぱのモチーフ!私も好きです~^^
葉っぱやお花など自然のものは、
その形だけでもほっこりと笑顔にしてくれますよね^^
この間、キャラメル1101さんがご紹介されていた
落ち葉の箸置きもとっても素敵でしたね~i-189

黒の焼き締めのお皿・・・
ほんと用途不明で買ってしまったのですが、
スプーンレストとかレンゲレストなんかにも使えそうかな~なんて♪
色々と考えているだけでも楽しいです^^
キャラメル1101さんならどんな風に使うかな~^m^
ルミファさんへ
こんばんは^^
随分お返事が遅くなってごめんなさい><

ルミファさんも木の器を探されてるのですね!
実は私もずっと前から探していて、
なかなか気に入るものが見つからなかったんですよ。

木の器は、一度買うとなかなか買いなおしなどしないので、
絶対に気に入ったものを買おうと決めていたので
このお皿に出会うまでかなり時間がかかりました。
木の器も、色や形、質感などいろいろとあるので
ルミファさんのお気に入りの一枚が見つかるといいですね^^

きっと、日ごろからほしいな~という気持ちで、
色んな食器やさんや雑貨屋さんなどを覗いていると
いつか出会えるのではないかなと思います^^

子供が小さい頃はメラミン素材の割れない食器などを使っていましたが、
今は大人と同じものを使わせています。
食器のもつ美しさや食事の楽しさを
小さいときから少しでも感じてくれると嬉しいな~なんて勝手に思ってます^^

naoalohaさんへ
こんばんは^^
お返事が遅くなってごめんなさいねi-201

木の器はお皿だけでなくお椀やカトラリーなど色んなものがありますが、
質のよいものはどれもお高いですよね~。
食器は一枚だと買えるお値段でも数枚まとめて買うと
びっくりするような金額になったりするので、
ゆっくりと少しずつ揃えていくしかないのかな~って思います。
でも、定番商品なら少しずつ追加購入もできるのですが
そのときでしか買えないようなものは、
一度に買うことになるので、私も諦めたこともありました。

食器だけでなく洋服や雑貨でも何でもそうだと思うのですが、
思い入れが強くてすごく気に入って買ったものは、大切に扱うし、
それをなんとか使いこなしたいっていう気持ちも湧いてくるので
使うとウキウキしてきて、新しいことにもチャレンジしてみたりして~。
結果的に生活が楽しく豊かになってくるような気がします^^

naoalohaさんもピピピッi-5とくるお気に入りのもの見つかるといいですね^^


出遅れましたが・・・
何度かうかがいながら
コメント書きそびれていて
出遅れましたが、やっぱり何度見ても
すてきな器なので書きに来ました(^0^;)

木の葉のお皿、素材の美しさが見事ですね。
ずーっと大事に使いたい、
そんな気にさせられます。

焼き締めの方形小皿もいろいろに使えそうですね。
おちょこくらいのものなら受け皿になりそうな
そのくらいのサイズですか?
葉っぱや、折りたたんだ懐紙など敷いて
お菓子を置いてもよさそうですね。

糸島フェスタでどんなお買い物をされたのかな~
と気になっていたので、見せていただいて
ありがとうございました(^0^)/
直実さんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

木の葉のお皿、誉めていただいてありがとうございます^^
職人の技がちりばめられていて
細かい手仕事で出来上がっているのがわかるので、
使う側も大切にしたいなって自然と思ってしまいます。
ずっと木の皿を探し続けていましたが
素敵なお皿に出会えてよかったな~って満足しています
(あとは使いこなすだけですね←それが問題ですが・・・><)

焼き締めのミニ皿は、7㎝×8㎝ぐらいです^^
コースターとしてはちょっと小さめですが、
あまり大きくないグラスならコースターとしても使えそうです。
直実さんが言われるように、
季節の葉などをひいて、大福でものせたい感じです^m^

糸島フェスタ、プラプラ見てまわるだけでも楽しかったです^^
でも焼き物市や蚤の市などはあれもこれもと物欲が刺激されるので危険ですね~><


管理者のみに表示

