09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての陶芸作品

2011/10/10
今日は三連休の最終日。
福岡は3日とも秋晴れのお天気に恵まれました・・・
みなさんは楽しい連休を過ごされたでしょうか・・・。

さて・・・。
前回、前々回の記事から持ち越しになっていたおりましたが^^;
今日は夏休みに初めて参加した陶芸教室の作品が出来上がりましたので
ご紹介したいと思います^^



お湯呑は息子の作品、私は片口皿です^^

食器58




焼きあがる前はこんな感じでした・・・

2011-8-29-4.jpg


いくつか作った作品の中から、それぞれひとつだけ焼いてもらいました。

色は白・緑・茶の中からそれぞれ好きな色を選びました。



息子の作ったお湯呑
食器61

焼きあがると一回り小さくなりましたが、
息子用のお湯呑としてはまっ・・・いいかな^^;;;
出来上がってみると、見本でみたよりも暗めの色で
渋いオヤジのような湯呑になってしまったのがちょっと残念^^;ぷっ


まっ!これもご愛嬌です^m^




こちらは私が作った片口皿

食器59


これまた焼きあがりは、二回りぐらい小さいサイズに~@@えっ!

でも、お漬け物をのせたりとか・・・常備菜にも使えそうです^^;;;

色は白にしといてよかった~!!!



もっとひどいものが出来上がることを想像していたので
思ったよりはまともなものでよかったです♪(本音^m^)

食器62


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
15:08 食器・テーブルコーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは(^^)

お天気に恵まれた連休になりましたね♪
リネンさんは楽しい時間、過ごされましたでしょうか。
忙しい日々かと思いますが、どうぞ体調にお気を付けて下さいね。

焼きもの、出来上がってきたんですね~!
自分で作ったものがこうやって作品になると嬉しいですよね!
そうなんですよね、焼きあがると小さくなっちゃうんですよね(><)
シルバー細工のリングもそうなのですが、焼くと小さくなるので、一回り大きく作るんですよね。

息子さんのは、本当に渋いですね~(笑)
小さい子が作るなんてかっこいいですよー!
きっとご機嫌に色々なものを飲んでるんじゃないでしょうか(^^)

リネンさんの片口皿はやっぱりかっこいいですね~♪
口が付いているので、ちょっとしたソースやドレッシングなどを入れても注ぎやすいしお洒落な感じですね(*^^*)
私も陶芸、挑戦してくなりました♪凸♪ぽち
こんにちは
こんにちは。
いい感じに焼きあがりましたね~♪

陶芸はまだ一度もやったことがないのですが、昔観た映画(ゴースト)の印象が強く残っていて、ちょっとロマンチックなイメージを持っています^^

それにしても、ものすごい集中力が必要そうな(?)陶芸を、初体験で親子揃ってこんなに立派に仕上げられるとは、さすがです!
No title
え~~~!
めちゃめちゃいい感じに出来上がってるじゃないですかっ!!(←失礼i-201

すご~い、売ってても全然おかしくないレベルですねぇi-189

そっか、ふたまわりもちっちゃくなっちゃうんだ・・・
「こんなのに使いたいな~」と色々イメージされてたでしょうに、そんなに縮んじゃうとちょっぴりショックですねi-201

あ~でも私も陶芸やってみたいな~
出来上がり品を見てますますやってみたくなりましたよi-237

それにしても・・・
息子クンのお湯呑み、シブすぎi-176

凸♪

nyancousagiさんへ
こんにちは^^

最近は福岡もめっきり秋めいてきましたが、
日中はわりと汗ばむくらいの陽気です^^
東京のほうは涼しくなってきたでしょうか・・・。

私は日々はそんなに忙しいというわけではないのですが
気ばかり焦って一人で空回りしているような感じです(苦笑)

陶芸教室の作品はそんなに期待もしてなかったのですが、
出来上がってみるとちゃんと器になっていてちょっと感動しました^^

焼き物ってかなり縮むのですね~。
こんなに縮むとは~ビックリしました!
お友達はお茶碗を作ったはずなのですが、
焼きあがると小鉢になってました(爆笑)

息子の湯呑はかなりシブイですが
自分で作ったものなので喜んで使ってます^m^
私のもなんとか使えそうなのでよかったです♪

芸術の秋、スポーツの秋なので何かを始めたくなりますね^^
いいのが出来ましたね~♪
それぞれ、とってもいいと思います!
好きな感じ(^-^)
作ったときの思い出も含めて
たからものですね。

坊ちゃまのお湯飲みは
牛乳とかココアとか
ピッタリだと思いますよ~!

片口はもう万能! って感じですね(^-^)b
Yu-Rinさんへ
Yu-Rinさん、お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

いつも、Yu-Rinさんの更新を楽しみにしていますよ♪
ほんとに丁寧でわかりやすくってすごく参考になります。
うちの畑も秋冬野菜にチェンジしたのですが、
スロースタートだった上に、
思ったよりも気温が低いので上手く育つのか・・・
暗雲が立ち込めてます><

陶芸体験、なかなか楽しかったです^^
ろくろを回すのは小学校低学年には少し難しいそうなのですが、
びっくりするぐらい集中してやっていました。
たまには親子でなにか新しいものに挑戦するというのも楽しいものですね^^

うちの息子は野菜作りには興味がないようで・・・><
もう少し興味をもってくれたらな~なんて思ってます
ゆうひさんへ
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ふふふっ・・・
なんとか器になってましたよ~^^(ほっ)
息子のお湯呑シブイ~でしょ!
最初見たとき『あ~あi-201』でしたが
息子は『まっこれもいいじゃん~』って感じi-183
自分で作ったものなら何でもOKなのでしょうね^m^

陶芸・・・私も習いたいんですけれど。
ガラクタがどんどん増えそうでi-202
でもたま~にだったら体験するのも楽しいと思いますよ~♪
直実さんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます^^

ホントお恥ずかしいぐらいのド素人作品で
みなさんに笑ってもらおうと思ってアップしたのですが、
こんなに誉めていただいて私は幸せ者です!!!

お察しのとおり・・・
息子はこの湯呑で牛乳やオレンジジュースを飲んだりしてます^m^
厚みがあるので、温かいものを入れても
持つことができそうですね♪

片口は白なので、和でも洋でもいけちゃうかな~なんて使い道を探っています^^;;;
No title
リネンさんの片口皿は売り物みたいに素敵ですね。
そしてさすがリネンさんの息子さん。
湯呑も渋くてとっても素敵!!
焼くとそんなに小さくなるのですね、
知らなかった~。
でも自分で作ると愛着がわきますよね♪
このお皿にリネンさんの美味しいお料理が
盛り付けられる日を楽しみにしています♪
No title
え?初めての陶芸?
ってくらいすっごいじゃないですか~!!!??
売り物のように綺麗に仕上がってる~!!
完璧ですね☆☆☆(また星みっつです!)

こないだ、素敵な店構えの陶芸のお店があって。
教室も開いてるようで
最初、なんのお店?素敵なのができたな~なんて
思ってみてたら陶芸のお店で。
店構えから惹かれて、陶芸してみたいな~って
思っちゃいました。
そんな簡単なものじゃないのにね。陶芸は^-^;
素敵!
陶芸作品の公開、楽しみにしていました☆

とっても素敵です!
焼くと、小さくなると聞いていても、
なかなかイメージが沸きにくいですよね~

息子さんの湯呑み、渋い♪
お写真のようにコースターをレースにすると、
又ちょっと可愛いらしい雰囲気になるし、
色々楽しめそうですね^^

片口はホント素敵☆
存在感抜群で、どんなコーディネートにも合いそうですね♪
片口のカーブがとてもきれいで、
とても初めての作品だなんて思えないですよ^^
No title
いいねwww
すごくいいwww
はじめてなんて思えない出来映えだね^^
ぽってりしたフォルムが手になじみそう~。
とってもいい夏の思い出の作品が出来ましたね♪
焼きのもって焼くと一回り小さくなるんだね。
知らなかった~。
ルミファさんへ
こんにちは^^

そんなに誉めていただけて恐縮しちゃいます~。
片口皿は私が手でがさつにぐいって押しちゃったので、外側には痕がついてるんですよ~><
売り物なんてとんでもないです~!

先生からは上手く焼きあがらないかも・・・と脅かされていたんで、
なんとか器になってよかったです^^;;;
息子のは渋すぎでしょ~!
出来上がってみて笑っちゃいました!
次回挑戦するときはもっとほっこり系にしたいと思います^^
naoalohaさんへ
こんにちは^^

そんな全然売り物なんてほど遠い出来映えで
恥を承知でアップしたのに、
naoalohaさんや皆さんが誉めてくださるので、とっても嬉しいです。ありがとうございます^^

可愛い、おしゃれなお店とかできると
すごく気になりますよね~。
陶芸教室でおしゃれな感じなんて、
もう聞いただけでワクワクしちゃいます^^
きっと、売られている器もおしゃれなんだろうな~。

陶芸は歳を重ねてもずっと付き合えそうな趣味なので私も心惹かれます
形から入るのもいいと思います♪(←なんでも形から入りたがる私デス)
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

私と息子のへなちょこな作品を誉めてくださってありがとうございます☆
焼き上がりはどうなるかと思っていましたが
とりあえず“器”として使えそうなのでほっとしました^^

息子のお湯のみはまさに“オヤジ湯呑”のお色なので、
朝ごはんのときなんかに使うと可愛らしさ全くなし~でした><
写真ではレースと雑貨と合わせてフォローしてみました・・・^^;;;

片口皿の方は、和でも洋でも使えそうな気がしますが、
ちょっとした副菜なんかをのせて使おうかな~と思っています^^
のりりんさんへ
こんにちは^^

誉めてくれてありがとうございます~♪
でも、近くでみるとド素人まるだしの出来上がりですよ~^m^
でも親子の初の陶芸体験の思い出のお品だから大切にしないとですね☆

そうそう・・・一回り小さくなるんですよ!
先生にもそう言われていたんだけど、
こんなに小さくなるとは~ビックリでした@@
湯呑やお皿はまだいいけれど、
お茶碗を作った子の作品はどうみてもお茶碗に見えなくて、ちょっとかわいそうでした^^;;


管理者のみに表示

