03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

自家製のいただきものを楽しむ

2012/02/22
この間、主人の実家に帰った時

『たくさんなったから・・・』って持たせてくれた

八朔とゆず




自家製なので見た目はなんですが・・・^m^

ゆずは小ぶりでも果汁たっぷり!
八朔も苦味と酸味がほどよく・・・
かんきつ類の好きな私にはうれしいお土産となりました。


ゆずはお鍋や焼き魚のときにそのまま絞って食べたり・・・
でも、すぐには使い切れないくらいたくさん頂いたので、
果汁をまとめて絞ってから
少し純米酢を足して『柚子酢』にし、瓶につめました。


okiniiri68.jpg

酢の物を作る時やちょっと酢を効かせたいときに大活躍。
毎朝食べる大根おろしやお味噌汁なんかにもいれて柚子風味を楽しんでいます。

夜は、ハチミツとお湯で割って作る『柚子ハチミツTea』で。
ほっとできるひとときです




八朔は、丁寧に皮をむいて・・・
果実ごろごろの八朔ゼリーに。

ほろ苦の大人味のゼリーができあがりました。

okiniiri69.jpg


またもらえたら
ハチミツ漬やピールを作れたらいいな・・・
10:14 ジャム・ドレッシング・漬物など
« 春色の花束 | HOME | 雪景色 »

