12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

餃子のなんちゃってキッシュ

2012/02/27
久しぶりに、おうちカフェ風のワンプレートごはんを作ってみました^^

2012-2-29-4.jpg

いつも作りなれたものばかりでも、
食器をそろえたり、
ランチョンマットを敷いたり、
食卓のコーディネートをするだけでワクワクと楽しい気持ちになれます

我が家定番のミートソースと生野菜サラダ・・・

それから、このブログでは初めてご紹介するのかな。


『餃子の皮のなんちゃってキッシュ』

2012-2-29-2.jpg



餃子を作った時、皮が余ることが多くて~。
そんな時に見つけたレシピ。
餃子の皮をキッシュのタルト生地の代わりに使うアイデアいただきました。

耐熱のカップに薄く油を塗り、餃子の皮をカップの形に敷きつめて
お好みの具材に卵と生クリームととろけるチーズを混ぜたアパレイユ(キッシュの中の生地)
を流し込んでオーブントースターで8分程度焼くとミニキッシュの出来あがり♪


2012-2-29-1.jpg


キッシュのタルト生地を作る必要がないのでめちゃくちゃ簡単です。
おまけにヘルシー^m^
お弁当のおかずにもいいですよ♪

今日の具材はほうれん草とキノコ、上にトマトをのせて焼きました。
具材は残り物でもなんでもいいですよ。


キッシュを作ってみたいけど
タルト生地を作るのが面倒だな~って思われる方はぜひお試しくださいね^-^




それからキッシュを焼いている余りスペースで焼いた・・・

明太子フランス(バターと明太子とパセリを混ぜたもの)

2012-2-29-5.jpg

明太子フランスに目がない私と息子・・・
息子が『へぇー、明太子フランスってうちでも作れるんだね!』だって。
そういえば家で作ったことなかったっけ・・・
これからは、明太子があるときにはつくってあげるね





2012-2-29.jpg




ここ最近のことを思い返してみる・・・。

もうここへは戻ってこれないと思っていたけれど

立ち止まるも、進むも、

決めるのは自分。

自分をつき動かすことができるのは、結局自分だけなのだから。

今日1日分の元気とやる気を持てればそれでよし。

あれもこれもやれなかったと落ち込むよりも・・・

今日やれたその小さな一つのことに満足できる自分でいよう。

明日のことはまた明日考えればいい・・・。




最後になりましたが・・・

このような状態にも関わらず、
このブログを見に来てくださる方々・・・
そしてそっとランキングボタンを押してくださる方・・・
パソコンの向こう側のたくさんの方にいつも応援していただいているようで
すごくすごく励まされています。
本当にありがとうございます・・・
心からお礼を申し上げます。

ただ今、お返事が遅れてしまうなどの理由により
コメント欄を閉じさせていただいておりますが、
いつか以前のように皆さまとブログの交流が再開できればいいな思っています。
少しずつ・・・少しずつですがマイペースで進んでいけたらと思っていますので
皆さまには末永く見守っていただければと願っております。


                           2012/2/27 リネン
13:24 洋食

