12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シフォン風ロールケーキ

2012/04/20
昨日の記事の続きです。

入学式で学校がお休みだった日。
息子のために久しぶりにロールケーキを焼きました。



・・・・が。
あまりにも不細工な出来栄えで~アップするのが恥ずかしい>m<;


今回は生地をシフォンケーキのようにふわふわ且つしっとり・・・という
卵白と卵黄を別立てレシピで焼いてみました。

生地はまぁなんとか上手く焼けたと思うのですが・・・

相変わらず巻くのが下手で・・・><
楕円のロールケーキになりました。


2012-4-18-1.jpg


今回、クリームはチョコ生クリームを使用。
中味に缶詰のマンゴーを入れました。
トッピングに生クリームとイチゴをのせて
ちょっとおめかししてみました(ごまかせたかしら?)

生地は評判どおりのふわふわしっとり生地になりました。

見た目は・・・ですが・・・味は美味しかったです^~^

同時にロールケーキに使ったマンゴー缶のシロップとオレンジジュースでゼリーも作りました^^;

型抜きクッキーも同時進行で作っていたので、
この日はお菓子作り三昧な一日でした


息子は途中で飽きたりすることもなく
ロールケーキの粉をふるったり、生クリームを混ぜるもの手伝ってくれました。



2012-4-18-3.jpg


クッキーが焼きあがる間・・・

まずはロールケーキとコーヒーでほっと一息・・・^^

お手伝いありがとう♪
大変だったけど楽しかったね。
また作ろうね。




08:00 カフェ・デザート

