07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いちご大福

2012/04/24
まずはお知らせから。
サイドメニューの『おうちカフェphoto』をリニューアルしました!

その名も・・・『おうちカフェphoto-2』

過去に作った春から夏にかけての涼しげなお菓子を中心にアップしています。
写真をクリックすると過去の記事に飛ぶことができます^^
お時間のあるときにでも覗いていただけると嬉しいです

                    リネンより



春・・・大好きないちごの美味しい季節。

でももうすぐいちごも終わりですね。
この頃はいちごが格安になる時期でもあります^^

定番ですが・・・
今年も『いちご大福』作りましたよ♪




ママ友から伝授してもらったレンジで作る『いちご大福』
簡単なので、レシピ書いておきます

<材料>
A(白玉粉150g、砂糖50g、水1カップ)、こしあん300gぐらい、いちご12個、片栗粉適宜

<作り方>
①いちごは洗いへたを取り、あんこでいちごを包んでおく。
②Aの材料を耐熱ボールに入れ、よく混ぜる
③ラップをふんわりかけて電子レンジ(500w)に3分かけ、取り出したらよく混ぜ、
再びレンジで1分加熱。再度取り出してよく混る。
(ここでもちもち感が足りないようなら再び30秒~1分加熱&混ぜる)
④片栗粉を入れたバットに③を取り出し12等分する(熱いのでやけどに注意)
⑤餅を広げ、手のひらで包むように①を包んで出来上がり。


↓餅が練りあがった状態(③が終わった状態です)
2012-4-21.jpg


ここまでの過程は超簡単なのですが・・・
実は包むのが難しいのです~

何度やっても、キレイに包めたためしがありません><;;

一応コツらしきものは・・・
なるべく小ぶりないちごを選ぶことと
少し固めのあんこを選ぶと包みやすいです。

今回は大ぶりないちごで、あんこもゆるかった~(><)



なるべくしてなった手作り感満載のゴツゴツいちご大福~(笑)

2012-4-21-1.jpg




切ると中からフレッシュないちごが・・・^m^

2012-4-21-2.jpg






せっかくだから、和を意識したテーブルコーデで遊んでみました。
和菓子だけど、いちご大福はコーヒーのほうが合うかな。

2012-4-21-3.jpg




いつもは庭を眺めながら、ほっと一息のカフェタイム・・・だけど、

今日は庭を背にして・・・

朝、押し入れから出してきた飾兜を眺めながら・・・。

2012-4-21-4.jpg

5月もすぐそこまで。
季節の移ろいを感じます。

学校から帰ってきたら、喜んでくれるかな。。。
08:00 カフェ・デザート

