07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012☆玉葱の収穫

2012/05/29



昨年の11月頃に植えた玉葱が収穫の時期を迎えました^m^


nouen316.jpg


まずは早生の玉葱を収穫しました。

昨年に引き続き今年も大豊作♪

大小あわせて80個ぐらい収穫できました!




一番楽しい収穫作業は息子の仕事です♪

nouen313.jpg



収穫したら、そのまま畑で乾燥させます。



nouen315.jpg


玉葱はあまり手がかからず簡単に育てられるので初心者向きです。

早生の玉葱の後は、普通の玉葱の収穫が・・・。

サラダに煮込みに炒めものに・・・と毎日惜しげもなくたっぷり使ってます♪








ここ半年間、畑の記事を全くアップしてなかったので、
友達から『もう畑はやめたの?』と聞かれることもしばしば・・・。

やめてないですよ!
冬の間も、大根や人参、白菜やキャベツなどたくさん収穫できました♪
でも、振り返ってみると
その時はあまりに忙しくて写真を撮る余裕もなかったし、ブログにアップする時間もなかった・・・。

私がほぼフルタイムの仕事をはじめてから平日に動ける時間がなくなり、
正直なところ、これからも貸農園を続けていくのはかなりキツイです。
庭の仕事もあるので、あれもこれもは無理な気がしました。

今年の8月で貸農園の期限が一旦切れるので、
更新するかどうかを夫婦で話し合ったところ、
主人は『出来ればやめたくない・・・』と。
『細々でもなんとか続けていきたい』そうです。

いつしか、主人にとって『畑』は唯一の趣味で癒しの存在になっていたのかも。


以前のようには手間隙かけてあげれないと思うけれど、
あまり手をかけずに育つ野菜だけでもいいから続けてみようということになりました。

やるからにはちゃんとやりたいけれど
本当にやれるかどうか不安もあります。。。

友達や両親からも、
『今は無理せずに一旦やめて、出来るときがきたらまた始めればいいんじゃない』と
いわれましたが・・・。

今は主人の気持ちを優先して、もう少し頑張ってみようと思います^^

なので、ぽつぽつですが・・・
これからも野菜作りの記事もご報告していこうと思います。











23:56 農園・野菜作り

