09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

じゃがいもの植え付け&成長の様子☆2012

2012/06/21
ご無沙汰しております(汗)
またまたほったらかし状態が続いていたのにも関わらず
見に来てくださってありがとうございます。


今日は畑の記事で^^

玉葱の大量収穫を終えた翌週・・・じゃがいもも収穫してきました。

じゃがいもの収穫の様子をアップしようと思ったのですが・・・
そういえば種芋の植え付けの様子や成長を全然記録していないことが発覚!

今さらですが・・・備忘禄として・・・

今までの様子を簡単にアップしておきたいと思います。



2月中旬。『男爵』1㎏分の種芋を購入。

nouen332.jpg

植え付けは天気の良い乾燥した日が良いので
週間天気予報で天気の良い週末を選びました。

植え付けの3日前ぐらいに両側に芽が残るように半分にカット。
表面を乾燥させる。





3月上旬。種芋の植え付け。

nouen333.jpg

幅1mほどの畝に2列、深さ7㎝ほどの溝をほる。(深めの方がよい)

25㎝~30cm間隔で、切り口を下に種芋を並べて覆土。水遣り不要。



2週間ほど、発芽がなくて心配したけれど、
その後、無事に発芽。
(深植えしていたからなかなか芽がでてこなかったみたい)






4月上旬。発芽。

nouen335.jpg

これより、あともう少し成長したところで、
元気な芽を2つ残して、後はすべて摘む(芽かき作業)




5月上旬。開花。

nouen338.jpg

4月~5月になると気温の上昇とともに太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐんと成長。
じゃがいもが土の表面にでてこないように、株元に土をかけてあげる(土寄せ作業)などして
あとはじゃがいもが大きくなるのを待つのみ♪





青々とした葉っぱが黄色く枯れてきた頃が収穫時期♪
あと一月ぐらいかな^m^

nouen339.jpg

去年は途中で病気になってしまったけれど・・・
(2011年のじゃがいもの様子はこちら⇒)ので、
今年は葉っぱも青々としてなかなか順調な生育でした



長くなってきたので続きはまた明日♪
次は収穫の様子アップしますね。


23:47 農園・野菜作り

