12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

着物の虫干し

2012/06/24
今日は一日中、梅雨景色の福岡でした。

今週の週間天気予報は雨やくもりマークのオンパレード。

雨が続くと洗濯物が乾かないとか色々と嫌なこともありますが
この時期にまとまった雨が降ってくれないと夏に水不足になったりするので
梅雨の時期も大切ですよね。

それに・・・

しとしとと降る雨音を聴きながら家の中で過ごすのも私は好きです^m^





さてと話は変わって・・・

梅雨に入る直前・・・晴天が続いた時に、着物の虫干しをしました。
5月にやれればよかったのですが・・・。
忙しくてなかなかできずに6月にずれ込んでしまいましたが・・・
今年もなんとかできてよかった。





独身の頃ですが、5年ほど着付けを習っていたこともあり、
好きでわりとたくさん持っています。


友人の結婚式、自分の結納の時・・・
子供が生まれてからはお宮参りや七五三・・・
卒園式など、節目や行事のたびに着物を着てきましたが、
最近は着る機会もなくなってきました。


いつか、子供にも手がかからなくなって・・・
自分ももう少し年を重ねて・・・
気持ちにも生活にもゆとりができたら、
着物を普段のおしゃれ着としてさらりと着こなせたりできるといいな~なんて思ったり^m^


2012-6-24-1.jpg


そんな日がいつか来るといいな・・・
その頃までに着物が似合うような女性になっているといいな・・・


虫干しをした後・・・
そんなことをぼんやり考えながら・・・
一枚一枚丁寧にたたんでいきます。


虫干しは年に2回。春と秋と。
面倒だけれど、私には幸せな時間なのかも。





たとう紙(着物を入れておく紙)がボロボロになっていたので
今回、全部新しいものと取り替えました!

2012-6-24-2.jpg

着物用と帯用。各15枚ずつ。薄紙付き。
着物を入れたときに、重さでへなっとなるのが嫌なので
中に入れる厚紙も一緒に注文しました。
これで、かなりしっかりするので、箪笥に片付けるときも楽になりました。


やらなければならないことが一つ片付いて気持ちもすっきり♪



次はまた秋にね・・・。


23:39 日々の日記

