04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏野菜の成長と収穫☆2012

2012/07/08
先週の北部九州は大雨で大きな被害が報告されていましたが
今後も大雨の予報がでているので、
これ以上被害が広がらないことを願うばかりです。

九州でも私の住んでいるところは雨量もそれほどではなく、
特に大きな被害はでていないようです。

だた・・・我が家に限っては、インターフォンが壊れるという被害がありました><ひゃ~
(大雨が原因ではないかということみたいです^^;;;)



今日は先週とうって変わって夏空!
梅雨の間の貴重な晴れ間になりました。

久しぶりに見る青空に気分も晴れやか~。

そんなこんなで・・・

今日は我が家の畑の夏野菜の様子をご報告♪

病気や害虫の被害に遭いながらもなんとか成長し、次々と収穫時期を迎えています。

nouen344.jpg





まずは『きゅうり』から・・・

nouen345.jpg

確か、植えてから2週間目ぐらいから収穫がはじまったカナ・・・

その後もとれてとれて・・・すでにトータルで50本以上は収穫してます。

サラダ、酢の物、お漬け物・・・
毎日・・・いや・・・毎食・・・
きゅうりを食べない日はないくらい食べまくってました^^;;;

でも、株に勢いがなくなってきたので、そろそろ終盤みたいです。




お次は・・・『なす』

nouen346.jpg

定植直後から害虫被害にずっと悩まされていましたが、
今年は去年に比べてずっと出来が良いです^m^

大きくなるまで置いておくと、
実が硬くなりそうなので適当な大きさに成長したところで早めに収穫をしています。






ピーマンは普通の緑のもの1苗と、他にパプリカを2種類(赤・黄)を1苗ずつ植えました。

nouen347.jpg

去年に引き続き、ピーマンは大豊作になりそうな予感。
1苗で100個以上収穫できそうです^m^

今年は、パプリカも上手く色づいてくれそうな感じ。





『おくら』
nouen348.jpg

息子が大好きなおくらも、しっかりと大きく成長して、
収穫がはじまりました。
おくらは、2~3日であっという間に大きくなってしまうので
1週間に一度の来園では収穫が間に合いません><

なので、おばけおくらになってしまったものは
もったいないけれど息子の野菜スタンプにすることにしています




『かぼちゃ』
nouen349.jpg

かぼちゃは2苗。

一つは『くりひろ』という品種で、黒皮でほっこり甘い大きな栗かぼちゃ。

もう一つの品種は『ほっこり姫』で小さめの坊ちゃんかぼちゃ。

6月の中旬頃までは青々とした大きな葉と茎をぐんぐん伸ばして順調に育っていたのですが
最近の長雨で、ちょっと病気がでているよう・・・。
でも、実はしっかりと大きく育っています^^

今回は大きなかぼちゃ『くりひろ』を収穫しました♪





毎週、行くたびにこんな感じの収穫が続いています^^;;;;

nouen350.jpg


夏野菜は出来るときは一気に出来るうえに、あまり保存もきかないので
消費するのが大変です(汗)
もちろん知り合いにもおすそわけ~。


全体的に去年よりも今年のほうが上手くできているみたいで嬉しいナ^m^


23:59 農園・野菜作り

