03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新玉ネギと新じゃがでほっこり☆ポトフ

2012/07/11
今日は久しぶりにおうちご飯の記事を書きます。


大量収穫した新玉葱と新じゃがを使った定番メニュー

『ポトフ』


最近は仕事で帰りが遅くなってしまい、慌てて夕食を作ることが多いので、
なるべく朝に下準備をしています。

ポトフなどの煮込み料理は本来ならば作るのに時間がかかるのですが
朝のうちに圧力鍋で仕込みをしておけば、
帰ってきてからは温めるだけですぐに食べられるので、
忙しくなってからのほうがよく作るようになりました。
そのほうが味もしっかりと染み込んで美味しいし一石二鳥です♪




今回は生ソーセージを使って、野菜ブイヨンの優しくシンプルな味に仕上げました。

2012-7-11-1.jpg

新玉葱と新じゃがは小ぶりなものを選んで、切らずにそのままの形が残るように・・・。
新玉葱はまん丸の形のままですが、箸を入れるとほろっとなってしまうぐらいの
絶妙なやわらかさ。
新じゃがはほっくりホクホクとした食感で。

野菜たちを同時にちょうどよい食感に仕上げるのが、
ポトフの一番難しいところかな~と私は思います(味付けはテクなし)



それから・・・
ポトフに欠かせない名脇役といえば・・・

『マスタード』
2012-7-11-2.jpg

私はこのマイユの『粒入りマスタード』が大のお気に入りです。
ポトフのシンプルな味にアクセントを与えてくれます

ソーセージだけでなく、サンドウィッチ、
ポテトサラダに入れても美味♪
あまりつ~んとこないので、少量なら子供でも大丈夫^^



サイドメニューは・・・我が家の定番中の定番

『ブルスケッタ』
2012-7-11-4.jpg

ガーリックバターを塗ったフランスパンに
クリームチーズ、ミニトマトのスライスをのせて、上から
オリーブオイル少しだけかけています。

トマトのブルスケッタは息子の大好物^^




2012-7-11-5.jpg

最近は日が長くて、7時をまわってもまだ明るいですね



自分で育てた野菜が並ぶ食卓・・・
その食卓を囲む家族の笑顔を見ると疲れが癒されます


今日も一日お疲れ様でした。



01:52 洋食

