07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

8歳のお誕生日

2012/09/09
9月9日は『重陽の節句』。

きき慣れないなじみの薄い節句ですが
陰陽思想では奇数を陽の数としており、
最大の陽数である9が重なる日は重陽(陽が重なる)と呼ばれ
とてもおめでたい日とされてきたようです。
『菊の節句』とも呼ばれ、健康や長寿を願う中国由来の行事だそうです。


『菊の節句』を少し意識して、スプレー菊を飾ってみました^^



仏事のイメージが強い日本菊とは違い
西洋風で可愛らしさのあるスプレー菊はテーブルに飾ってもよく合います






今日は息子の8歳のお誕生日。

2012-9-9-3.jpg


今年のバースディケーキは

息子のリクエストでアイスケーキにしてみました^^





2012-9-9-2.jpg

バニラとストロベリーの二層のアイスに
凍った生クリーム・・・
上にのったいちごも冷凍・・・
美味しかったですが少し不思議な食感でした。





8本のろうそくに火を灯して・・・

2012-9-9.jpg



息子へ

8歳のお誕生日おめでとう♪

この一年間、本当に色んなことがあったね。
それに伴って、色々と不安な思いをさせてしまったり、
心配をかけてしまって本当にごめんね。
お母さんが仕事を始めたことで、
Tちゃんに寂しい想いをさせてしまうことや我慢してもらうこともたくさんあって
お母さんはそのことがとても気がかりでいつも心の中でゴメンねって思っていたよ。
でも、Tちゃんはいつも『大丈夫だよ!』って笑顔で乗り越えてくれたね。
1年経った今のTちゃんの成長にお母さんはとても驚いています。

お母さんはTちゃんの笑顔が大好きです。

『笑顔でいれば、大抵のことはなんとかなるって♪』

Tちゃんの笑顔はそう思わせてくれる最高の笑顔です
楽しい時も嬉しいときも・・・辛いときも苦しいときも
いつも笑顔を忘れずに笑っていようね。

8歳のお誕生日おめでとう!
どうかこの一年がTちゃんにとって素晴らしいものになりますように・・・

                      2012年9月9日 お母さんより
23:41 成長記録

