06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏野菜の成長と収穫~その2~☆2012

2012/09/21
2012年夏の野菜作り。

週末にしか来れないので
期待せずに植えた夏野菜でしたが・・・
思いのほかたくさん収穫できました^^/

nouen369.jpg




去年に引き続き・・・
ピーマンは1苗で100個以上の収穫。

今年はパプリカ(赤・黄)もキレイに色づいたものが
たくさん収穫できました。

nouen372.jpg

緑ピーマンはあまりにたくさん出来きて食べきれないので、
しばらくほおっておいたら赤ピーマンに^^
赤ピーマンも栄養価が高いし、彩りになるので助かります。








ナスも去年はいまいちだったのだけれど・・・
今年はすごくいっぱい収穫できてます(2苗で50本以上)

nouen371.jpg

秋に入ってからも、どんどん実がなり続けるので
なかなか苗を引き抜くことができずにいますが・・・

冬野菜の準備のためにそろそろ終わらせないと・・・です(汗)






ミニトマトは庭のコンテナで育てましたが、
大玉トマトやミディトマトは畑の方でそれぞれ1苗ずつ育ててました^^

nouen373.jpg

きゅうりやピーマン、なすは比較的簡単に育つのですが
トマト(特に大玉)は手間隙がかかるし
収穫までこぎつけるのが難しいです。
今年もかなり虫にやられてしまいました><



自分で育てた完熟の大玉トマトは最高~♪

nouen361.jpg



夏野菜を植える前は、

『週末だけ世話したって絶対無理だよ~。無謀だよ』

って思っていたけれど。


意外と大丈夫でした。


『案ずるより産むが易し』

・・・ではないですが、

とりあえずなんでもやってみるものですね(笑)

23:59 農園・野菜作り

