05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

オレオ☆ティラミス

2012/10/06
2012-10-6.jpg



最近、なんだか無性にティラミスが食べたくなっていたところに
偶然、マスカルポーネチーズの特売に遭遇!
冷蔵庫には生クリームもあるし・・・これは作れってことだね^m^
作り方と分量はマスカルポーネチーズの容器に書いてあるレシピを参考にして
あとは適当に・・・。


2012-10-6-4.jpg



クッキーを使うかわりに家にあった『オレオ』を使ってつくってみました。
通常はフィンガークッキーを濃い目のコーヒー液に浸して作るのだけれど、
子供には濃いコーヒー味はどうかなと思って
なかなか作れずにいました。

オレオならコーヒーに浸さずとも黒いので、見た目的にもいい感じ。
息子の分はオレオを牛乳に浸して使いました^^

大人の分はマスカルポーネチーズに付いていたエスプレッソソースを
コーヒー液に混ぜて作ってみましたが・・・
ちょっぴり苦味テイストが加わってすごく美味しい♪
これだけで本格的なティラミスに大変身。


2012-10-6-3.jpg


クリームとクッキー部分を交互にスプーンですくって重ねただけなので
なんとも出来栄えが・・・・な感じです><
しぼり袋に入れてきちんと絞りいれれば
もっとキレイな層になったはずだけれど。

もともと、レシピもよく見ないでつくった適当なデザートなんだから
仕上げも適当になっちゃいました(笑)


2012-10-6-2.jpg





夏の頃は明るい色のデザートがよく似合っていたけれど・・・



季節は秋。

デザートも秋色にシックに・・・。

2012-10-6-1.jpg

一輪挿しのお花は・・・

先日、主人が後輩の披露宴で頂いてきたお花のなかから

秋色を感じさせる色合いのものをチョイスして飾ってみました。



今日から三連休・・・。
お天気はどうなのかな。
我が家は主人の実家に里帰りです。

皆さんも素敵な連休をお過ごしくださいね^^

10:26 カフェ・デザート

