09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

さつまいもの収穫☆2012

2012/12/19
ブログをお休みしていた間の・・・
畑の様子も少し書いておこうと思います。

野菜作り三年目に突入した今年は、大収穫の秋でした。。。


まずは『さつまいも』


6月上旬。
梅雨に入る前にさつまい芋(紅あずま)のつるを植えました。



植えた直後の数日間はこんな感じでくた~としていますが(ちょっと心配な感じ)
徐々に根がはって葉が広がっていきます。



9月上旬。
真夏の陽射しをうけて、どんどん成長する芋つるの様子。

nouen386.jpg

この頃には、夏野菜を早めに撤収して土作りをしていました。
畑にはさつまいもの畝だけが残っている状態。





11月上旬。
つるの成長も止まり、葉もやや枯れかけてきた頃が収穫のタイミング。

nouen388.jpg





楽しい収穫は息子におまかせです^^/

nouen391.jpg





『(お約束の・・・)とったど~~』

nouen390.jpg





丸々とした立派なさつまいもがたくさん収穫できました
(これで半分の量。後日残りを収穫)

nouen392.jpg



今年のさつまいもは大豊作でした^^
01:14 農園・野菜作り

