09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

バレンタイン☆手作りチョコ

2013/02/17
昨日のバレンタインプレートの他に・・・
今年はチョコも作ってみました^^



あまりひどい出来栄えに・・・>o<
アップするのやめようか~とも思ったのですが(苦笑)

見た目よりも気持ちが大事よ~という自分に甘い性格に加えて
備忘録も兼ねているブログということで、勢いでアップしてみました。



以前、無印でかわいい和菓子用のシリコン型を見つけたので、
バレンタインに絶対使ってみようと思っていて。
簡単なレシピも付いていたので、
ちょいちょいっと作ってみたけれど・・・

気泡が入ったり、柄がずれたり、キレイなグラデーションにもなってないし。
やっぱり見本どおりにはいかないや・・・。

2013-2-14-8.jpg


でもやっぱりこの和菓子型すごく可愛い~。
めちゃくちゃ好みです。

バレンタインは終わってしまったけれど、
もっと見た目がきれいに仕上がるように何度かやってみようと思います!






私の職場の話ですが・・・
義理チョコは数年前に禁止になったそうです。
理由は色々あるのかもしれませんが、
本音はお返しが大変だから(チョコはいらないん)だそうです^^;

楽といえば楽ですが・・・

年に一度の感謝の気持ちを伝える機会がなくなってしまうのも
ちょっと寂しくないかな~って心の隅で思ったりしました。


私の中では『バレンタインデー』=『感謝を伝える日』です。

普段から感謝の言葉を伝えるように心がけていますが、
なかなかうまく伝わらないこともありますよね。

チョコレートと一緒に『感謝』の気持ちをいっぱい詰め込んで
今年も大切な人たちへ。。。

2013-2-14-10.jpg

スポンサーサイト
12:23 カフェ・デザート | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
またまた、お邪魔します♫

チョコというと、洋のイメージですが、和の感じも、大人って感じで、素敵ですね(^^♪
黒の器のセレクトも、さすがです!!!

私も、そろそろ、働かないと、と思い、色々探しています。しかし、専業主婦を、長く続けてきた私を、雇ってくれる所が、果たして、あるかどうかが、最大の問題です(汗)
やる気だけが、先走ってる今日この頃です(笑)。

また、お邪魔させていただきます!!!
お返事、お気遣いなく・・。
No title
おはようございます(^^)

とっても美しいですよー!
しっとりと、大人な雰囲気ですね(*^^*)
和菓子用のシリコン型があるんですね。
こういうのをチョコに使うリネンさんがさすがです♪
私もこういう型で作ってみたいですvv
本当に美しい。

リネンさんの素敵なアイディア、いつも楽しくなります(*^^*)
素敵〜!
へんなとこなんて、無いですよー!
お見事です。
可愛くてきれい!

和菓子のシリコン型は、知ってましたが
それをチョコに使うとは、さすがです!!
なんともいえない雅な感じに加え
どこかポップな愛らしさがあって
それがいいですねー。
さくらんぼさんへ
こんにちは^^
コメントありがとう
いつも返事が遅くなってごめんね。

さくらんぼさんも娘ちゃんと一緒にチョコ作ってたね!
あ~これができるから女の子はいいな~って羨ましくなっちゃいました。
男の子は食べる専門です。

最近、和のものにすごく心惹かれるの。
和柄とか和菓子とかに目がいきます。
見ていると和むというかすごく落ち着くんだよね。
たぶん年齢のせい・・・?(汗)

子供が大きくなってくると、
仕事はじめようかと思うよね。
聡明なさくらんぼさんなら、
探せばきっとすぐに見つかると思います。

でもね、仕事を始めるときって、
何かと解決しなければならない問題がたくさんあってすごく悩むと思います。
特に子供関係のこと・・・。
私の場合は、仕事を始めることによって、
子供の習い事の送り迎えが出来なくなって・・・。
習いごとをやめることは息子の本意ではなかったので
完全に親の都合に合わせてもらうという形でした。

ご存知の通り、さくらんぼさんの娘さんと一緒だった習い事はやめざるをえなくなりました。

幼稚園の頃から続けている英語の教室は
送りができないため、
息子は学校が終わったその足でランドセルをからったまま一人でバスに乗って通っています。

習いごとがない日も、私の方が帰りは遅いので
息子はいつも鍵をあけて一人で待っています。

息子もこの一年で、
すごく強くなったし成長してくれたことは嬉しいのですが、
物騒な世の中・・・やっぱり色々と心配だし、申し訳ないなって思います。

子供と一緒にいていろんなことをしてあげられる時間は
あとわずかだと思うので、今の時間を大切にできるように
できるだけ無理のない範囲でお仕事が見つかるといいですね。

コメント返信長くなってすみませんでした
nyancousagiさんへ
こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。
相変わらず返信が遅くてすみません。
気長に待っていただけると助かります。

和菓子の型って、繊細できれいですよね。
職人技を感じるというか・・・見ていてすごく惹かれます。
無印でこのシリコン型を見つけたときに
色々使ってみたいなって思ってしまって。
最終的には和菓子用として使いたいのですが、
いつになるか分からないので、
とりあえず、一番簡単なチョコレートで楽しんでみました。
チョコペンの使い方を工夫すると
もっとキレイなグラデーションがでるみたいです。

nyancousagiさんの手作りのトリュフもとっても可愛くて美味しそう♪でしたね。
毎年手作りのチョコに旦那様が喜ぶプレゼントを用意されていてすばらしい!!
nyancousagiさんのご夫婦は私の理想の夫婦像です。
旦那様からのホワイトデーのお返しも今から楽しみですね^m^

直実さんへ
こんにちは^^
お優しいコメント!ありがとうございます。
でも、近くで見るとほんとにひどい出来栄えで~。

ちゃんとした製菓用のチョコを使わなかったのがまずかったんですかね。
普通の板チョコを溶かしてつかったんで、
溶かしたときのなめらさが足りなかったのか
気泡がぽこぽこできちゃったんですよ~。
色のチョコペンでグラデーションを出すつもりが
全然思ったとおりにいってなくて~。
修行が足りませんね><
お皿と写真の力でなんとかお見せできる程度です(汗)

でも、この和菓子型、ホントにとっても繊細で可愛くって~。自分の中でも久しぶりのヒットでした!!!
他にも色々と使えそうな気がしてます。



管理者のみに表示

