05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

さくら餅でひな祭りのデザートプレート♪

2013/03/03
今日はひな祭♪
桜餅を作ってみました^^
2013-3-3.jpg





材料は・・・
道明寺粉、こしあん、桜の花の塩漬け、桜の葉の塩漬け。

2013-3-3-1.jpg

道明寺粉はピンク色に色づけされているものを使ったので
蒸すだけでOK。
色づけする工程を省くことができました。

和菓子は材料がシンプルなので簡単です。
1時間もかからず、あっという間にできてしまった。





前日に作った3色のチーズムースと一緒に並べると・・・
ちょっときどった『ひな祭りデザートプレート』の出来上がり♪
2013-3-3-3.jpg




我が家は息子だけだから・・・
とずっと桃の節句はスルーしてきていました。

確かに、うちは娘はいないけれど、
女性(自分)はいるな~って思って。
自分のためにだけ『ひな祭り』をするのもいいかなって~
少し前から思うようになりました

2013-3-3-4.jpg


自分のためにあらたまって何かお祝いをすることってないから
頑張っている自分にご苦労様の気持ちも添えて。。。

スポンサーサイト
05:07 カフェ・デザート | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

今日は桃の節句でしたね(*^^*)
子供がいないので、こういう行事はことごとくスルーしてしまっている私ですが^^;
こうやって自分のためにと言うのも、たまにはいいですね♪
もも色の物は、やっぱり女子的にはテンションあがるし
キュンキュン来ますねvv

お忙しい中でも、こうやって丁寧な暮らしをされている所が
リネンさんらしくて、やっぱり素敵だな~って思ってしまいます(*^^*)
凸♪
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます。

私も桃の節句は今までずっとスルーしてましたよ(笑)
でも、やっぱり女性は可愛いものが好きですし、
ひな祭りのデザートやお料理は早春を感じさせてくれるので
作っていてもテンションあがりっぱなしで楽しかったですよ。

nyancousagiさんもお料理にパン作り、デザートまで
手作りで楽しんでますね~。
nyancousagiさんだってきっとお忙しいはずなのに・・・
そんなこと微塵も感じさせない行動力にいつも感心させられます。

どれもこれも愛情いっぱいで、
見ているだけで思わずこちらまで笑顔になってしまいます。
コメントを残したいといつも思うのですが、
時間の都合で読み逃げばかりになってしまいごめんなさい。
そのうち、nyancousagiさんのコメント欄にもお邪魔させていただきますね^^/
セットになって、バージョンアップ!
どこかのおしゃれなカフェレストランみたいですよっ!
自分のためのひな祭り、いいですね。

今年はウチも娘不在ですが
お雛様はやっぱり飾って堪能してます。
私の中では旧暦ベースなので
4月に入ったら何かしようかなー
とか考えてました。
リネンさんみたいにステキなこと
出来たらいいなー。
直実さんへ
久しぶりにデザートプレート、ひな祭りバージョンで作ってみました^^
最近は忙しいことを理由に色々と手抜きになりがちなので、
行事ごとやイベントだけでも多少なりと手間隙かけたいと思ってます。

直実さんもいつも季節感や季節行事を大切にしていらっしゃる様子、
ブログからもすごく感じますよ^^
七段飾り、すごく立派ですね~。
小さな飾り雛もとても可愛らしくて・・・
年代ものまで大切されていて、お人形達もさぞかし幸せだと思います。
季節のものを玄関などにそっと飾っているお宅を拝見すると、
それだけでお人柄が見えてくるようで素敵だなって思ってしまいます。

旧暦のひな祭りはとても春めいている時期なので
何か楽しいことが出来るといいですね^ー^

管理者のみに表示

