03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちらし寿司ケーキ☆ひな祭りディナー

2013/03/04
『ちらし寿司のケーキ』





ちらし寿司ケーキ・・・ずっと作ってみたかったんです。

こんなにも華やかで春を感じさせる料理ってなかなかないですよね。



うちは旦那さんがエビが苦手なので、
エビは使わず、サーモンとイクラ、
花形に抜いた人参とハム、錦糸卵、さやえんどうでお花畑風にデコってみました。


我ながら、よくできたかな~って*^m^*(自己満足♪)
2013-3-4-1.jpg





副菜は菜の花と生ワカメとカニかまの酢の物。
ワカメと京麩のお吸い物。
2013-3-4-3.jpg


本当はハマグリのお吸い物にしようと思ったのだけれど、
国産のハマグリがあまりに高くて~><;;;とても買えなかったです。
ハマグリなくてもいいよねって自分に言い聞かせて(笑)

中国産のは大きくてもすごく安いのに、
国産はどうしてあんなに高いのでしょうね?






それから・・・・なぜか・・・がっつり系のおかず^^;;;

『スペアリブのマーマレード風味』
2013-3-4-4.jpg



実は2日後は主人の誕生日なので、
お誕生日のお祝いも兼ねさせてもらっていて。
『何が食べたい?』と聞くと、『骨付き肉』という返事が・・・。

ちらし寿司にはあわないよね~^^;;;と思いながらも、
とりあえず作ってみましたが・・・
主人も息子もペロリと完食でした。








そして、デザートは前日に作っておいた
桜もちと3色チーズムース。
2013-3-4-6.jpg



さすがにお誕生日ケーキは食べれそうになかったので準備せず・・・

また持ち越し・・・となりました^m^





2013-3-4-5.jpg

自分で言うのも恥ずかしいのだけれど・・・
この土日、すごく頑張った気がする。
キッチンに立っていた時間がいつもより長かった。

数日前から、何を作ろうかとか、デザインを考えたり、下準備をしたり・・・
楽しかったけど、結構きつかった~
だけど、終わってみると充実した気持ちでいっぱいで
心地よい疲れとともに幸福感で満たされていました。

こんな感覚・・・久しぶりで忘れていました。

やっぱり私はこういうことが好きなんだな~って
あらためて思う。

自分の好きなこと、やりたいことを諦めたくないな・・・
これから先も細々と続けていけたら、きっとそれだけで幸せ。

『がんばれ!私』

自分自身にエールを送ります・・・。




最後までよんでくださってありがとうございました^^
スポンサーサイト
08:02 和食 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ちらしずしケーキ♫ とっても、おいしそうですね☆
テーブルの上が、一気に、華やぎますね(^_^)

はまぐり、確かに、国産は、高いですよね(>_<)
我が家は、あさりのお味噌汁にしました(^^)

忙しい中でも、きちんと、お料理されているリネンさん、尊敬!!
今度、お料理、教えて頂きたいです!!!
さくらんぼさんへ
こんにちは^^
いつも嬉しくなるようなコメントありがとう♪

女の子節句は華やかで可愛らしいので
作業も楽しいですよね。
デコるのが好きなのは年齢は関係ないみたいですね~(笑)
私の場合、料理は好きなだけで上手くはないの。
実家の母や義理の母のレベルに達するまではあと何十年もかかりそうです(いや・・・一生ダメかも)
同じように作っても味が違う!!!
感覚を手に覚えこませるまで、作り続けるしかないのか~って感じる今日この頃です。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ウチはアサリ派!
本当に素敵なテーブル!
ハマグリは本当にお高いですよね。
ウチは迷いもせず、いつもアサリです。
酢の物の季節感のある取り合わせといい
華やかなお寿司といい、
リネンさんの女子力、最高です!
鍵コメさまへ
鍵コメさま、はじめまして^^

コメント寄せていただいてありがとうございます。
『見てますよ』と言っていただけると、
もうそれだけですごく嬉しくて・・・。
またがんばろう♪ってやる気が湧いてくるんです。
休みの多いのんびり更新なのが心苦しいのですが
これからも時々遊びにきていただけると嬉しいです。

春というだけで、ワクワクしてきて何かをやりたい気持ちになってきますよね
でも・・・気持ちはあっても、
小さな子供がいるとなかなか思うように出来ないことのほうが多いですよね。
私は自分の時間が持てないことにイライラしてしまうことも多々ありました・・・。

仕事を始めてみてわかったのですが
子供と一緒に過ごせる時期は自分で思っているよりもはるかに短い気がします
子供のお世話や手間暇かかる時間も含めて、
その時期は全部が『自分の時間』だったと思えるようになりました

忙しい中でも、
少しの手間と愛情をかけることで家族が笑顔になり、
更にその中に自分の楽しみを見つけられると
穏やかで心豊かに毎日が過ごせるのかもしれませんね

鍵コメさんも今年はご家族が増えられるとのこと^^
かけがえのない時を・・・笑顔の溢れる時間をお過ごしくださいね
直実さんへ
あの値段のハマグリを買うことに抵抗があるのは
私だけではなかったのですね~。
いくら季節のイベントとはいえ、あり得ない値段ですよね。
私も来年からはアサリにします^^/

菜の花、生ワカメ・・・etc
春になると美味しい食材がたくさん出回って
食いしん坊の私はあれもこれもと目移りしっぱなし・・・。
笑顔と財布の紐が緩みます(笑)

管理者のみに表示

