12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012年秋冬野菜~葉物野菜~

2013/03/21
2012年の秋冬野菜。

まずはさつまいも・・・
次に白菜、キャベツ、ブロッコリー・・・
その次に大根人参・・・
そのまた次はじゃがいも・・・

今回がラストです~^^;;;


最後は葉物野菜。
水菜、春菊、ほうれん草、チンゲン菜、長ネギ、あとラデッシュとか・・・

葉物野菜はわりと育てやすいので全て種からです^^




春菊。
nouen413.jpg

おひたしやお鍋にも使える春菊なのですが、
息子は独特の苦味が苦手みたい~><;;;

わっさか育って嬉しいのですが
消費するのに少々もてあまし気味でした。






チンゲン菜&水菜。
nouen414.jpg
チンゲン菜は春菊に比べて苦味が少ないせいか
虫が好むようで、ぽこぽこ穴だらけ・・・^^;;;
虫くんの食べ残しでも、ちゃんと美味しく頂きましたよ☆

水菜は、炒めても、鍋に入れても、お漬け物にしてもどれも美味しい万能野菜。
でも、うちでは生で他の野菜と一緒にサラダでいただくのが一番好きです。





長ネギ。
nouen416.jpg

長ネギは失敗続きでしたが、
今年は初めて収穫できるほどに成長しました。
甘くて美味しい*^^*♪
ネギ大好きです。





冬の間中、畑に行くたびに何かしらの野菜が収穫できる状態をキープできたので
3年目としてはまずまずという感じ?
そんなこんなで・・・2012年の秋冬野菜を終えることができました^m^

nouen415.jpg

2012年の秋冬野菜作りの報告はこれで終わりです。
かなりな時期ずれだったのにもかかわらず、最後まで見ていただいてありがとうございました^^

2013年の春夏野菜作りもすでにはじまっていますので
そちらもがんばりたいと思います^^/~


00:10 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

た~っくさんのお野菜がとれたんですね!
やっぱり、ご自分で作ったものを
食卓に出すというのは、格別でしょうね~vv
新鮮だし、安心だし、お味もきっと甘くて美味しいのでしょうね♪

もう、夏のお野菜まで準備なのですね!
本当に一年中色々と楽しめますね(*^^*)
いつか私も・・・なんて夢見てしまいます♪
黄砂など、大丈夫でしょうか(><)
どうぞお気を付け下さいね!
nyancousagiさん
おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます♪

今年の春は花粉がすごいですね~。
おまけに黄砂にPM2.5・・・。
ぽかぽかとお出かけしたくなるような陽気なのに、
外出を控えないといけなかったり、
洗濯物やお布団が外に干せなかったり・・・

自分が子供の頃の春はこんなじゃなかったな~と。
冬から春に変わる時のあの独特の空気や香りをまた胸いっぱい吸い込んでみたいです。

野菜作りもさすがに3年目になってくると
少しは要領がよくなってきました^m^
少人数家族では、消費するのが大変なのですが
せっかく育てた野菜なので、
無駄にしないように必死にあれこれ作っています(苦笑)

将来についてはっきりとしたビジョンを持っていらっしゃる
nyancousagiさんご夫妻だから夢もいつかきっと叶うと思います☆


管理者のみに表示

