03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012年秋冬野菜~秋植えじゃがいも~

2013/03/20
今日は『秋植えじゃがいも』のことを書こうと思います。

じゃがいもといえば、春植えが一般的ですが、秋にも植えることができます。
8月の終わり頃に植えると収穫は11月頃。
冬の間、あったかメニューにじゃがいもが使えて便利♪
・・・なのだけど、秋植えじゃがいもの種芋は数自体が少なくて、
あまり出回らないため、今までは植えるチャンスを逃してばかりでした。

今年は早くからホームセンターやナーセリーに足しげく通って
入荷に注意していたため、なんとか逃さず種芋を買うことができました^^/



春植えの場合は種芋を半分に切って使うのですが、
秋植えじゃがいものは切らずにそのまま一個ずつ植えます。(雨が多くて腐りやすいため)
なので春植えに比べると2倍の種芋が必要でした。。。

畝は水はけが良いように高くつくっています。
種芋は深め(約8㎝)に穴を掘って、芽を上にして植えていきます。




約一ヶ月後。
nouen419.jpg

1個の種芋から3~5個の芽がでてきます。
元気な芽を2つだけ残して、ほかは取り除きます(芽かき)




約二ヶ月半後。
nouen418.jpg

秋の陽射しを受けて、元気に成長。
葉も青々としっかりしていて、病害虫被害も少ないよう・・・。
春植えの時よりも成長の様子はいい感じです。







植え付けから3ヶ月後・・・収穫です。
nouen421.jpg

まるで宝探しをしているかのような感覚なのか・・・
息子も旦那さんも一生懸命です^m^







nouen420.jpg

一つの蔓に、ごろごろっと付いている感じがなんとも嬉しい♪






本格的な冬に入る前に・・・

nouen422.jpg

じゃがいもも大収穫することができました^^/☆


23:58 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

