07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013年春の庭~その1

2013/05/11
一月ぶりの更新です。
更新していない間も見に来てくださった方・・・
せっかく来てくださったのに本当にごめんなさい。
そして、忘れずにいてくれてありがとうございます。

私事ですが・・・4月の半ばから色々と気持ちが凹むようなことが続いていて。(泣)
なかなか前向きになれない日々が続いていますが
気持ちを切り替えるためにも、
またのんびりペースですが書き始めようかと思ってます。

多分・・・相変わらずのペースだと思うので、
見に来てくださいとお願いするのも心苦しいのですが・・・^^;;
お暇なときやちらっと思い出したときにでも
見ていただければ嬉しいです^^





GWも終わって春本番・・・というよりはすでに初夏のような陽気。
皆様、楽しいGWを過ごされたでしょうか?
我が家といえば、今頃になって、息子がインフルエンザにかかってしまい、
GWの後半が全て自宅監禁状態となりました~^^;

息子は自室で寝たきり状態・・・旦那さんはずっと仕事でした。
・・・で。
暇だけどどこにも行けない私は家中を大掃除。
普段できないような細かいところも時間をかけてピッカピカに~^^
それから
冬物の衣類や寝具の洗濯・・・夏用の衣替え・・・着物の虫干し・・・
天候にも恵まれて、充実した4日間を過ごすことができました^^

普段は仕事で家にいないので、
家に一日中いて家事ができることがとても楽しいし幸せです。

リビングの窓を全開にして、好きな音楽をかけて・・・。
五月の爽やかな風が心地よくて。

自然と目に入る新緑の庭木やテラスの寄せ植えも
太陽の光でキラキラと輝いて。
生命の息吹きを五感で感じることのできる大好きな季節。




コルジリネと黄緑色のカルーナ、ピンクのアリッサムの寄せ植え
2013-5-11-3.jpg



コルジリネのまっすぐな銅葉と
モコモコッとした可愛いピンクのアリッサムが対照的で
大人可愛いイメージの大好きな寄せ植えです。



2013-5-11.jpg

上から見たところ。





こちらは・・・
『サントリナ』
2013-5-11-2.jpg



サントリナはキク科のハーブで、葉に芳香があるので防虫やポプリなどに使えますが
ハーブとしての効用よりも、
深く切れ込んだシルバーグレーの葉が他の植物と相性がよいので寄せ植えなどによく使います。

特に、銅葉×シルバーグレーの組み合わせは渋くってお気に入りです




『多肉ちゃん』
2013-5-11-4.jpg

適当にかき集めた多肉を適当に植えておいたら
知らない間に根付いたみたい^m^ラッキー
でもスカスカな上に暴れてる・・・。
また仕立てなおしたほうがいいのかな。



今年は写真をゆっくり撮る暇がないので、
たくさんはないけれど、
せっかく咲いた庭のお花たちをこれから少しずつ紹介していこうと思います。
スポンサーサイト
07:44 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

お久しぶりです♪
季節の変わり目は、やっぱり体調もおかしくなるし
気分もなかなか上がらないですよね。
そんな中、凹むような事があったら余計ですよね(><)
のんびり、慌てずに、マイペースでいきましょう~(*^0^*)
私も、体調とか、気分とか、なかなか上がりません(><)
でも、ブログがいい気分転換になっているかもです(^^)

相変わらず、リネンさんのお庭は美しいです!
お忙しいのに、ちゃんとお手入れされていらっしゃっていて凄いです(≧▽≦)
多肉さん、今ちょうど育てている所なので
ついつい目がいっちゃいます(笑)
こんな風に、うちの子も根が出て元気になってくれると良いな♪
5月は、気持ちがいいですね(*^^*)

nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、おはようございます~^^
きてくださってありがとうございます

パソコンから離れた生活をしている間に
すっかり気持ちの良い季節になっていました^^;;;

仕事をしていると色々な壁がありますよね。
特に大きな壁に当たった時は泣いたり悩んだり凹んだり・・・
でもやっぱり前に進むには
その壁を乗り越えるか・・・
それとも諦めて別の道を考えるか・・・
そのどちらかしか選択の道はないのに
気持ちを切り替えることができずに
いつまでもくよくよと悩んでいます(笑)

5月の爽やかな風や春の花が
トゲトゲの気持ちを和らげてくれますね

nyancousagiさんちの多肉ちゃんは
おしゃれで羨ましい~。

うちのは完全に野生化してますが(笑)
多肉のぷにぷに感はたまらなく可愛いですね






管理者のみに表示

