12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

コーンとサラミのちぎりパンのワンプレートランチ

2013/05/18
旦那さんが息子が空手の練習に連れて行ってくれる日曜日の午前中があります・・・。

私が好きなことができる貴重なひと時。

練習を終えてお腹をすかせて帰ってくる息子のために・・・
そして送り迎えを引き受けてくれる旦那さんのために。

(たまにですが・・・^^;)

帰宅時間に合わせて焼きたてパンのランチプレートを作ります。

2013-5-18-4.jpg






『コーンとサラミのちぎりパン』



一次発酵までをHBに任せ、
あとで具材を混ぜ込み、
成型と二次発酵をしてオーブンで焼き上げています。


混ぜ込む具材は・・・
今回はコーンと小さくカットしたサラミ、黒こしょう。
他にも、チーズを入れたり、オニオンツナを入れたり^^
その時、冷蔵庫にあるものを気分で組み合わせてます。






2013-5-18-1.jpg


最近、スクエアー型で焼くちぎりパンにはまっていて。

一つ一つ丸めて焼いてももちろんよいのですが・・・
9等分にしてスクエアー型に入れて焼くと見た目も可愛いし
中に入れた具材が流れ出るのを防いでくれたりするので
私のようなパン作りの初心者には向いているかなって思います。







焼きたて、ほっかほかのちぎりパンがメインのランチプレート

2013-5-18-3.jpg

メニューは
コーンとサラミのちぎりパンと
前日のクリームシチューの残りにマカロニを加えてグラタンにアレンジしたもの、
グリーンシーザーサラダ(ちぎりパンで余ったコーンとサラミもプラス^^)

黒い飲み物はカロリーゼロのコーラ(笑)





ちぎってみると・・・コーンとサラミ、ちゃんと入ってます^^
2013-5-18-2.jpg

コーンのプチプチとした食感とサラミの塩味、
ブラックペッパーがほんのりきいていて
いくらでも食べられるような・・・
飽きのこない大好きな組み合わせです





今日のデザート&フルーツは・・・

2013-5-18-5.jpg

ヨーグルトの寒天の上にカットしたフルーツをのせて冷やし固めたものです。





やっと週末がきましたね^^

週明けから体調を崩してしまい、今週は体力的にキツイ一週間でした。
久しぶりにビックリするような高熱が出たので
インフルエンザかと思いましたが・・・
結果は陰性。ただの風邪のようです。
翌日には熱は下がったのでよかったです。

昼間は汗ばむような陽気ですが、
夜になると急に冷え込んだりする日もありますので
みなさんも体調を崩されないようにお気をつけくださいね^^



みなさんも素敵な週末をお過ごしください^^



スポンサーサイト
04:04 朝食・軽食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます(^^)

お写真を見た瞬間「きたきたー!リネンさんの素敵おうちごはん~~vv』って思いましたよ~(*^0^*)
やっぱりリネンさんの作られる食卓は
美しくて、明るくてほっこりしてて良いですね~♪
大好きですvv

お忙しいのに、こんなに素敵なランチをご用意されていて、本当にすごいです。
お家がまさにカフェですものね(*^^*)

お風邪、大丈夫ですか?
最近流行っているのかな・・・・体調崩される方
とても多いですよね。
お忙しいとは思いますが、休養できる時は
ゆっくり体を休めて下さいね。
お大事に・・・。
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます。

ご心配かけてすみません。
風邪の方は熱はあっさりと下がって
咳が残る程度でただ今回復中です^^
会社の人からは知恵熱?じゃない~って笑われました
(私がいつもテンぱってるからだと思います><)

最近、HBの食パンに飽きてきたので
土日のどちらかはアレンジパンにしてるんですよ。
HBで一次発酵までさせるんで楽チンです

テーブルコーデを誉めてくださってありがとうございます。
すごく嬉しかったです。
このときは春らしい明るめのテープルセッティングにしてみました。
食材も色のあるものを多用してるので
自然と春っぽくなりました^m^

食事を作るのは毎日の仕事ですが、
テーブルコーデは、自分だけの楽しみなので
時間のあるときとないときでやったりやらなかったり・・・。
絶対やらなければ・・・と思うと続かないかもしれないけれど、
気分がいいときだけ・・・と割りきっているからこそ続けられるのかもしれませんね。




楽しみにしてます♪
リネンさん初めまして。
私は最近やっとこさ料理にハマり出したのですが、特にリネンさんのテーブルコーディネート、お料理大好きです♡

勉強しようとネットかちゃかちゃしながら、器を買い足したり…なかなか難しい(꒦ິ⌑꒦ີ)
でもほんとトキメキます(*^^*)こんな生活ならば旦那様もお子様も幸せだぁ!
ジャリンコさんへ
ジャリンコさん、はじめまして。

来てくださってありがとうございます。
コメントまで頂けて、すごく嬉しかったです。

日々の家事の延長線上にある“ちょこっと非日常的な・・・”
そんな時間が持てたらいいなって思いながら
こつこつ書いているのですが・・・。
なんせ自己満足の世界ですから、
こんな風に共感してもらえると嬉しくて幸せなんです。
ありがとうございます♪
よかったらまた遊びにきてくださいね

料理は毎日のことなので、
好きな器などをあれこれ探しながら
気分よく楽しくできるといいですよね^m^


管理者のみに表示

