12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

イチゴジャムとコンポート作り

2013/05/19
今年もまた・・・
イチゴが格安になるこの時期にいちごジャムを作りました









鍋いっぱい・・・
2013-5-20.jpg

この量で約3パック(へたをとって正味800gぐらい)
今回、グラニュー糖はイチゴの量に対して40%より少し少なめの300gを使いました。
イチゴジャムのレシピが必要な方はこちらをご覧ください⇒





2013-5-20-2.jpg

上記の量で
手前の瓶で2個半と後ろの可愛いビン入りが2個できました。

息子がインフルエンザだったときに、
薬をヨーグルトとジャムに混ぜて飲んでいたので
あっという間に一瓶分なくなってしまいました。






塩味のクラッカーにつけて食べるのが息子のお気に入り。

2013-5-20-4.jpg



少し甘さ控えめですが、
今年も美味しいいちごジャムができました^m^





それから・・・こちらは・・・
八朔といちごのコンポート(シロップ漬け)
2013-5-20-1.jpg

果物とシロップを少し煮立て冷まして保存します。

ジャムとは違って、フレッシュな果肉感が楽しめるので
ゼリーやババロアなどの冷たいおやつに使えて便利です^^
時間のあるときにせっせと作っています。





3年もブログを続けていると・・・

毎年、季節の巡りとともに、
同時期に同じことをやっていることがよく分かります

毎年・・・毎年・・・
こんな風に同じことをくり返しながら歳を重ねていくのかな。

そう思えば、歳をとることも嫌ではないかも・・・。



11:27 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
幾つもの記事が更新されていて
とても嬉しく拝見しました。
美しいお庭、手をかけた食卓に
私も頑張らなきゃ、と励まされます。
(比べものにもなりませんが)

体調は、その後いかがですか?
定まらない季節の移り変わりの中で
カラダがついていかない時がありますね。
小さい方のお母様ならではの
ご無理もなさっておいででしょう。
時には、ご自分第一で!
母親は、家庭の中で、家族にとっての
太陽でなくちゃなりませんからね!
直実さんへ
直実さん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます。
直実さんをはじめ、みなさんのコメントがいつも優しいので心がほっとします。

相変わらずの余裕のない生活ですが、
庭のバラたちに癒されて
なんとか元気をもらっています^^

そう・・・直実さんに誤らなければならないことが・・・
以前いただいたドクダミの苗ですが
地植えにして様子を見ていたのですが、
あまり調子がよくなくて~><;
ごめんなさい。
枯れてはないようなのですが・・・花が咲きません。
うちの庭は地植えの樹木が根を張りすぎて、
後から植えたものはなかなか根付きにくいみたいです。
もう少し様子を見ていこうかと思います。
せっかく頂いたのに、
うまく根付かせられなくてごめんなさい。

体調のこと・・・
ご心配くださってありがとうございます。
正直、う~ん・・・という感じです。
最近はPM2.5の基準値超の日が続いている影響か
どうかはわかりませんが
先日の発熱をきっかけに、持病の喘息らしき症状がでてきて、咳がとまらないんですよ~(泣)
週末は運動会もありますし、
PM2.5で中止なんてことにならないように
毎日祈ってます^^;


我が家のサマースノーも今は満開を過ぎて
風で花びらが舞って掃除が大変です><
ホルコさんちのピエールも今年は見ごたえがあって
とても美しかったですよ^^
いつかバラの季節に一緒にお茶したいですね^m^


管理者のみに表示

