03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

いちごのゼリーとババロアの二層仕立て

2013/06/11
ここ数日、梅雨らしいどんよりなお天気が続いている福岡です。

2013-5-29.jpg

今日はバラの記事はちょっとお休みして・・・

梅雨のどんより感を吹き飛ばしてくれるような
目にも爽やかなデザートをご紹介します^m^



梅雨に入る少し前に作ったものですが・・・



『イチゴのゼリーとババロアの二層仕立て』
2013-5-29-3.jpg

一昨年にご紹介したいちごババロアのレシピを参考にして、
今回はさらにアレンジを加えて作ってみました♪


一昨年に作ったときは、
ババロアが固める際に、少し分離してしまい、結果的に二層な感じになってしまっていました。
でもそれが思いがけずかわいかったので、
それをヒントに今回は最初から二層になるように作ってみました^m^


型は前回と同じで、
中心がくり抜かれている、クグロフ型というのを使っています


まずは透明のいちごゼリーですが、



以前にご紹介した『いちごのコンポート』
↓これを使ってつくりました。
2013-5-20-1.jpg


まずは、いちごの香りと色が移ったシロップにゼラチンを加えて、
型の半分程度に流しいれ冷蔵庫で固めます。

実の部分はミキサーでつぶして、
ババロア(ババロアの作り方はこちらのレシピを参考に⇒)に投入。
いちごゼリーがほぼ固まったら、上からババロア生地を流しいれ、
再度、冷蔵庫で固めます。

2013-5-29-4.jpg

適当な説明ですみません。
でも、適当に思いつきで作っても、作れてしまうほど簡単なんです(←実際に適当に作った私)


一番、難しいのは、型から取り出すときでしょうか・・・。

2~3時間ほどしっかりと冷蔵庫で冷やし固めた後、
型を数秒間ほどお湯につけて、はずします。

クグロフ型は中央部分に穴が開いているので、
穴の部分にまで、うまく熱が伝わらないと、
きれいにはずすのが難しいかもしれません。

また、熱湯を使ったり、長くお湯につけすぎると、
ゼラチンが溶け、だれてしまって見た目が悪くなります。


中央の穴の開いた部分には・・・

2013-5-29-1.jpg

手作りのいちごのジャムとホイップクリームをつめて、四等分にカットしたイチゴをトッピング。
お皿にもゆるく溶いたイチゴジャムとセルフィーユで飾ってみました^^





ティーマの白の21cmプレートに
キラキラと美しいカステヘルミのプレート・・・

2013-5-29-9.jpg



透明とブルー、グリーンの3色でそれぞれ作ってみましたが

皆さんはどれがお好みでしょうか・・・














スポンサーサイト
09:42 カフェ・デザート | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)

とっても美しいデザートです!
リネンさんはぱぱっと作ってしまうのでしょうが
私にはやっぱりハードル高いです~(><)
にそうになっていると凄く豪華に見えますね♪

どのプレートもきらきらとして涼しげで好きで選べないのですが(><)
そうだな~!あえて選ぶなら・・・・
ピンクが可愛らしく映えているグリーンでしょうか(〃▽〃)
凸♪
私は透明に一票!
イチゴの香りがしてきそうな
ホントに涼やかなデザートですね!
細やかなデコレートに
ママの愛が見えます。
nyancousagiさんへ
おはようございます^^
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

なかなかパソコンに向かう時間がなくて~><
隙間時間を見つけては自分のブログを確認するのが精一杯で~
なかなかそちらにも遊びに行けなくて~><ゴメンナサイ
時間を見つけてまたお伺いしますね^^


nyancousagiさんはグリーンかなって思いました^m^
お好きなFKのジェダイ色も優しいミルクグリーンで、
春色で愛らしいですものね^^

三度の食事×好きな食器を選べる楽しさ=無限大
ですよね?
食器コレクターの楽しみです^m^


直実さんへ
直実さん、おはようございます。
今朝の福岡も霧がかかって変な天気ですね。
どんよりと湿っていて『ザ・梅雨』っていう空です。

私のデザートで
しばしの清涼感を味わえていただけたら幸いです。

カステヘルミのガラス透明感にイチゴの赤が映えて
今回はどれもヒットでした^^
ガラスのお皿はこれからの季節は重宝しますね。

色ガラスは若干使いにくいところがありますが、
透明は万能ですから、
一番使い回しが利くと思います^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
履歴書の動機さんへ
遊びに来てくださってありがとうございます。
ずいぶんと放置してしまっていてお返事が遅くなってごめんなさい。
こんな気まぐれブログですが、よかったらまた遊びにきてください。

管理者のみに表示

