07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013年春の庭~その4

2013/05/31
そういえば!
2013年春の庭・・・
中途半端な状態で終わってましたね^^;;
もう明日から6月だけど、
いくつか写真が残っているので備忘録としてアップします。

私のお気に入りのお花ばかりですので
よかったら、見ていってください


『アジュガと姫ウツギ』
2013-5-31.jpg

このブログを以前から見てくださっている方は
幾度が目にしたことがあると思います。

グランドカバーとしてたくさん地植えしている『アジュガ』
春になると一斉に青い花を咲かせます。

冬の間は葉を落としてひっそりと枯れたようになっている『姫ウツギ』
春の訪れとともに純白の小さな花をたくさん咲かせてくれます




『オオデマリ』
2013-5-31-5.jpg

黄緑かかったクリーム色の手毬のような愛らしいお花。
初春のほんの1週間だけのお楽しみです。







『クレマチス』

2013-5-31-7.jpg


今年も花つきがよく、たくさんの大きな花を咲かせてくれました。
今年はクレマチスが散った頃に白バラのサマースノーが咲き始めました。
なかなか時期を同じくして咲いてはくれないようです。







『ヒメツルソバ』

2013-5-31-2.jpg


こちらもグランドカバー用に地植えしていますが
増殖力が強いので増えすぎてちょっと困り者。
でも、個性のある銅葉と金平糖のような可愛いらしいピンクの花がたまらなく好きです。






『クリーピングタイム』
2013-5-31-9.jpg

はじめは、一苗の小さなポットから始まり・・・
毎年、株分けを繰り返して、どんどん増殖中・・・。

門から玄関までのエントランスの敷き石の間に移植しておいたら、
春にはすっかり埋まりました^^
踏むとタイムのいい香りがします。





うちの庭の地植えの花たちは
色も形もひかえめでおとなしい野草的な感じのものが多いです

ぱっと目をひく派手さこそはないけれど、
ちゃんとそこに存在感をもって輝きを放っている草花

1年に一度、この時期にしか会えないと思うと
心の底から愛おしい。

また来年、会える日まで・・・
スポンサーサイト
22:49 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは(^^)
今年の春も、見事なお庭でしたね~!
やっぱりお庭があるっていいなと、羨ましく思います(*^^*)

オオデマリの柔らかいクリーム色と爽やかなグリーン、やっぱり惹かれちゃうな♪
そして、ヒメツルソバ、可愛いですね!
このお色好きですvv
増え過ぎて困るなんて・・・ああ、貰いに行きたいです(笑)

クリーピングタイムは、一度買ってきて育ててましたが
そんな風にたくさん増えるものなんですねー!
可愛くって、一時期ブログのトップ写真にもしてました(*^^*)
私も野草的なものが好きなので
リネンさんのお庭は、ホッとします♪
また来年、楽しみですね(*^^*)
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、おはようございます。
楽しい週末をお過ごしですか?
福岡は梅雨空の週末になりました。

今年は春の気温がちょうどよかったのか
全体的によく咲いてくれました。

うちの庭に植えてある庭木や草花は
春だけの一季咲きのものが多いので、
春は特別に愛おしく感じてしまうのかもしれません

ヒメツルソバの増殖力はすごいんですよ。
種が風で飛んでどこからでも芽をだします。
nyancousagiさんがお好きなの、分かる気がします。
ヒメツルソバは年月経過したアンティーク調のガーデン雑貨とすごく相性がいいんですよ。
ハーブ類もどんどん増えてしまうので
お近くなら差し上げたいくらいです。


小さい頃からずっと田舎で育ったせいかもしれませんが、
年を重ねるごとに緑のない生活が絶えられないというか、
都会の喧騒が息苦しくさえ感じてしまう今日この頃です。

テラスを囲むように設計した間取りになっているので
どこに居ても緑や自然を感じることができるので
精神の安定にも繋がっている気がします。

nyancousagiさんは都会にお住まいですが
周辺は緑がいっぱいで四季折々の自然を感じることができていいですね。
今頃は色とりどりのあじさいが目を楽しませてくれていることでしょうね。


クリーピングタイム!
この春、急に気になって
ポットの苗を買いました。

リネンさんみたいに
増やせるかどうかわかりませんが
小花が可憐でなかなかいいですね!

先日書いてらしたのは、もしかして
斑入りのドクダミのことでしょうか?
我が家でも背が低いままで
お花も咲きません( ;´Д`)

普通のドクダミは伸びて咲いてるので
株が充実しないと咲かないのでしょうか?

私も謝らなきゃいけないことが!
ほるこさんが届けて下さった
リネンさんからのアサガオの種。
明日は蒔こうと冷蔵庫の中で
シメたら、なんか見当たらなくなって
探しても無いんですよー( ̄◇ ̄;)
もうちょっと探してみますけど
いよいよ蒔けると思ったのに
焦ってます!
直実さんへ
直実さん、こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。
すごく嬉しいです。

そうそう・・・いただいた斑入りドクダミです。
確かに株が充実しないとダメなのかもしれませんね・・・。
落葉樹の木の根元に植えたのですが、
すでに庭木の根が張っていて、
ドクダミの根が張れないのかもしれません。

うちも冷蔵庫に保管してあった
アサガオの種、紛失中です><
息子は今はさなぎに夢中で
アサガオの種のことは忘れているみたいなので、
私も知らん振りしてます。
おきになさらずに~^^/

クリーピングタイムはムレと水切れに弱いので
うまく夏越しさせることがポイントです。
夏の間に、伸びて暴れてきたら
短く刈り込んであげてムレを防ぐと良いですよ^^


ヽ(;▽;)ノホントにすみません!
そして、アドバイス
ありがとうございます!
教えていただいた通りに
(((o(*゚▽゚*)o)))やってみます。
直実さんへ
こちらこそ、すみません~><です
直実さんが持って来てくださったときは
とても立派な苗だったのに・・・。

少しずつですが、
やっと今年のバラをアップできそうなところまで
きました。
バラがお好きな直実さんに見てもらえたら嬉しいです。

管理者のみに表示

