09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013年春の庭~その5~門扉周辺

2013/06/01
門扉周辺の寄せ植え。

多年草のアルメリアと銅葉が美しいヒューケラ、
青い小花のロベリア(一年草)の寄せ植え

2013-5-31-8.jpg


テラスと同様に、門周りも今年はシックな感じのイメージで。

・・・とはいっても、人目に付く場所なので、あまり地味になり過ぎないように・・・
色の組み合わせには私なりの小さなこだわりを入れています。






『アルメリア』

2013-6-1.jpg


花のない時期もふわふわの葉が残るので
一年中、植えっぱなしのアルメリア

春になるといつもにょきっと出てきて可愛いお花を咲かせてくれます

すーと伸びた茎の上にぽんっとくっついたような丸いお花が印象的。
思わず食べてしまいたいくらいの愛らしさです








『ヒューケラ』

2013-5-31-4.jpg

ヒューケラはカラーリーフプランツとして人気が高く種類も豊富です。
こちらは“シャンハイ”という品種。

パープルシルバーの濃い葉の色がバックカラーの役目を果たしてくれるので
手前に植え込んでいるアルメリアのピンクやロベリアの青を際立たせてくれています。


花より葉のほうが鑑賞の価値があるといわれているヒューケラですが、
このシャンハイという品種は花もすごく可愛いです。
白に近い薄ピンクの小さなお花をたくさん咲かせます。
葉と花の色のコントラストが本当に素晴らしいと思う花の一つです。






最後は・・・またまた増殖中の多肉ちゃん。
2013-6-1-4.jpg

なんにも手をかけてないのに
こっちでも、あっちでも、どんどん増殖中^^;;;




春から夏の草花に植え替えをする前に梅雨になってしまいました。

5月は忙しかったから仕方ないかな。。。






14:17 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

