07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013年春の庭~その6~ジューンベリーとハーブ

2013/06/03
今年もたくさんの実をつけました。

『ジューンベリー』
2013-6-2.jpg

たくさんといっても・・・
ジャムにできるとか、デザートの飾りに使うほどでもなく・・・。
朝食のヨーグルトに入れて楽しむ程度です。

それでも・・・収穫の楽しみと食する楽しみがあり・・・

庭に果樹があるのはとても幸せなことですね。




『ハーブ』

2013-6-1-1.jpg

イタリアンパセリ、セルフィーユ、ミントなど
特に、食事やデザートの飾りつけによく使うハーブ・・・
ダイニングの窓からすぐに手が届く場所に集めて育てています。


必要なときに、すぐにいくらでも摘みたてが使えるというのは本当に便利。

フレッシュな香りとともに、幸せを運んできてくれる贅沢なひと時です。




ハーブも春になると、ぐんぐん成長してお花が咲きます。


『セルフィーユの花』
2013-6-1-2.jpg

セルフィーユの葉はとても繊細なので
デザートの飾りつけなどに重宝しますが、
お花も繊細で可憐です。






一方・・・

裏庭には・・・

2013-6-2-8.jpg


ミニトマトとバジルを一緒にコンテナで育てたり・・・






2013-6-2-9.jpg

三つ葉がわさわさと育っていて使い放題です^^

実家から運んで移植した“山椒”と“ハラン”もなんとか根付いてくれたよう・・・。

よく使うローズマリーも日陰のこの位置なら大きくなりすぎなくていいようです。





庭で育った果実やハーブ・・・

草花を育てて愛でる楽しさとはまた違って

収穫の喜びや食する幸せが心を元気にしてくれます。






スポンサーサイト
21:03 ガーデニング | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
理想です!
お料理の彩りや風味やアクセントに
お庭からちょいと摘んで・・・
いいですねー。
羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵です。お部屋もお庭も。
はじめまして
クイジナートを調べていて、こちらに流れ着き、
お部屋やキッチンの素敵さに次々と読みまくってしまいました。
で、クイジナートのことなんかすっかり忘れて、
散らかりまくりの自分ちの反省してました。;^_^A
いきなりの質問で失礼ですが、
たくさんお持ちの素敵な食器やお菓子の道具などって、
収納で何か工夫などされていますか。
何だか散らかってしまって、ヒントでもいただけたら嬉しいです。
そもそも我が家とは広さが違う( ^ω^ )のはあると思うんですが、
何もかも素敵に整理なさってて、憧れます。一つでも見習いたいです(*^_^*)
直実さんへ
そうですね・・・
うちにはハーブ類はなくてはならない存在です。
普段の料理やデザートを
簡単におもてなし風に仕上げてくれる魔法のアイテムですから(笑)
それに、摘んでグラスなどに飾っておくだけで
ハーブのよい香りが広がって幸せな気分になれるんですよ。
今からの時期はお素麺などに
紫蘇やあさつきなどの和ハーブが大活躍です^m^
バジルもたくさん育っているので
バジルソースも作りますよ^^
sugarさんへ
sugarさん、はじめまして^^

見にきてくださってありがとうございます。
過去の記事も読んでくださったんですね。
長い記事もあり、読むのも大変だったでしょう?
最近は収納の記事は書いていないのですが、
ほめていただけて嬉しかったです。

実は私・・・整理整頓が大の苦手なんですよ。
でも料理が好きで・・・食器が好きで・・・
お察しの通り、気がついたらすごいことになってまして><
でも、ごちゃごちゃしたキッチンって
とっても使いにくいことを自分自身が一番わかっていることなので、
苦手ながらも、なるべく整理整頓できるように気をつけているポイントはいくつかあるんですよ。

まず、食器を買うときは、デザインの好みもありますが、
まずは収納のことを考えて、
スタッキングできるかどうかということをとても重要視しています。
スタッキングしにくいものは、好きなデザインでも諦めることもあります。

食器をあれこれ使おうという気になるには、まず取り出しやすさだと思うのですが、
私の場合、基本的に大きなお皿は100均のブックスタンドを使って立てて収納してるんですよ。

それから、
こまごまとしたお菓子の型やラッピングの材料などは、
これまた100均の透明の収納ケースにざっくりとした分類で収納しています。

これじゃ、わかりにくいですよね。
適当な説明でごめんなさい。


食器や製菓グッズなどの収納について
いつかご紹介したいなって思いながら
なかなか記事にできずにいました。

でも、sugarさんから、せっかくご質問をいただいたことですし・・・
すぐにとはいかないですが、お時間をいただけたら、
そのうちまとめて記事にしてみようかという気持ちになりました。

ただ、今はちょっと忙しいので、
夏ごろになってしまうかもしれません。

あまり期待を持たれずに
気長に待っていただけると嬉しいのですが^^

また、時間のあるときにでも
遊びにきてもらえると嬉しいです。
 
ありがとうございます
お返事ありがとうございます。

100均のブックスタンド、早速検討してみます。
ずっと重ねてあって、いつか落として割りそうって思いながら、出し入れしてました( ̄▽ ̄)。
でも増えてくると、出すのもしまうのも重くて。

そもそも最近、ものが増えすぎてちらかるなぁと思いながら、どういう風にしたいかイメージがなかったんです。でも今日、リネンさんのブログ拝見して、何だかちょっと目標というかイメージができました。
リネンさんみたいにはできないけど、シンプルさと暮らしの豊かさのバランスを参考にさせてもらいますねー。
よろしくお願いします。

お庭の写真とかも素敵です。
また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
sugarさんへ
sugarさん、こんばんは^^
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

sugarさんの
『シンプルさと暮らしの豊かさのバランス』
という言葉にものすごく共感してしまいました。
ほんとにその通りですよね。

もちろん基本はシンプルでいたいけれど、
通り一辺倒のシンプルさだけではつまらないし、
自分らしさを表現するには、
ある程度の量の物も持つ必要がありますよね。

あーでもない、こーでもないと悩みながら
色々と試していると
いつかきっとsugarさんらしさにあふれた
素敵なおうちになると思います^m^
がんばってくださいね^^


管理者のみに表示

