03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013春の庭~一重のつるバラ『バレリーナ』~

2013/06/16
大好きな一重のつるバラをご紹介します

『バレリーナ』
2013-6-12.jpg

え~これってバラなの?って思われる方も多いといらっしゃると思いますが
一重のバラも人気なんですよ。
砂糖細工でできたお菓子のように繊細で可憐なイメージが人気の理由だと思います。





このバレリーナは
門扉のすぐ裏側・・・郵便受けなどのある壁に誘引しています

2013-6-12-6.jpg

撮影時は五分咲きくらいだったでしょうか・・・。








いわゆる“薔薇”らしい大輪タイプももちろん好きですが、

うちの庭には・・・

野趣溢れる素朴で可憐な一重のバラがよく似合うような気がします。

2013-6-12-1.jpg


見た目の豪華さでは、大輪系のダブル咲きに負けてしまいますが
小輪の小花がたくさん集まって咲く房咲きなので、
満開の時はとても見ごたえがあるんですよ。







2013-6-12-2.jpg

一季咲き品種ですが、繰り返し良く咲きます。
花持ちがとてもいいので、花期を長く楽しめます。



我が家を訪れてくれる方にも・・・
通りがかりの道行く人にも・・・

一瞬・・・ふっと笑顔にしてくれるような・・・
そんな存在であってくれたらいいな^^

17:02 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わかります!
私も、ひとえのナニワノイバラが
いちばん好きなので
お気持ち、よくわかります!
ナニワノイバラも
素朴な少女みたいな可愛さと
清廉な清々しさが魅力です。

でも、ゴージャスで優雅な花があったり
さらっとシンプルな花があったり、
薔薇って幅広いですねー。
直実さんへ
ナニワイバラも一重ですが大輪なので
見ごたえがあって素晴らしいですよね。
うちのお向かいのお宅がナニワイバラを植えていて
満開の時はそれは見事なんですよ~^^
直実さんにお見せしたいです。

薔薇は種類も色も多いので
はまってしまう人が多いのがよく分かります。

うちも植えるところもないので
もうこれ以上増やさないように我慢しています^^;;;

管理者のみに表示

