03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013春の庭~ホワイトガーデンへようこそ『つるサマースノー』

2013/06/17
2013年ホワイトガーデンへようこそ~!

『つるサマースノー』
2013-6-17.jpg


昨年は黒星病の被害がひどくて
葉がほとんど枯れ落ちてしまい、
蕾のまま咲かずに枯れてしまうものも多く、
花数もとても少なくて・・・
皆さんに見ていただけるような状態ではありませんでしたT T








でも、今年はなんとか復活~\^0^/

2013-6-17-9.jpg

昨年、大きな被害がでた黒星病。
完全に防止できたわけではないけれど、
今年は昨年ほどひどくはなく、
葉っぱは多少枯れがでたけれど
花にまでは影響はありませんでした。









五月の半ば頃に満開に・・・

2013-6-17-5.jpg


蔓は上へ上へとたくましく伸び・・・


2013-6-17-7.jpg

6年という年月がかかりましたが・・・

壁一面を白いバラで埋め尽くしたいという私の小さな願いが叶いました









2013-6-17-10.jpg

一番上の高さは3mの脚立の一番上に立って手を伸ばしても届かないくらい。
多分、6~7mを超えていると思います。
あまりに高いので、誘引の作業はいつも怖くて大変だけど、
キレイに咲いてくれるとその苦労が報われた気がします。








ダイニングの窓まわりを埋め尽くすように・・・

2013-6-17-3.jpg

零れ落ちるように咲くサマースノー・・・
まさに名前の通りのイメージ

『夏に降る雪』

を思わせます。






ほら・・・下からも^m^

2013-6-17-11.jpg

部屋の中からも楽しむことができます。








一昨年の終わりごろから、
色々なことが次々に起こって、
どうしようもない不安感に襲われたり・・・
物事を深刻に考えすぎたり・・・
新しい環境に対応できなかったり・・・
元気がでなかったり、
笑顔になれない日々が続いて。

昨年のひどい状態のバラを見るたびに
そんな沈んだ私の心境をそのまま映しているかのような気がして辛かった。



2013-6-17-12.jpg



たくさんの人に励ましてもらったり、元気や勇気や強さを頂きました。
そして、
泣きながらでも・・・少しずつでも・・・
前に進んでいるうちに
いつしか小さな壁をいくつも乗り越えている自分に気が付いて・・・。
少しだけだけど・・・強くなれたのかな

やっと、今少しずつ本来の自分を取り戻せてるような気がします



今でも、不安は消えることはないし、
日常も忙しかったり、
嫌なことや辛いこともたくさんあるのだけれど、


笑顔でいればなんとかなる・・・って思えるようになりました。

2013-6-17-1.jpg



どんなときも私のことを支え続けてくれた大切な人達に・・・

『ありがとう。ありがとう。ありがとう』

感謝の気持ちを込めて・・・
サマースノーとともに届きますように・・・




今年もキレイに咲いてくれてありがとう・・・。
また来年、会える日まで・・・。


2013年春の庭の記事も今日で最後になります。
最後まで見ていただいてありがとうございました^^

  
今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

                       リネンより
01:54 ガーデニング

