09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏ランチ~スペアリブのマーマレード煮込み~

2013/10/23
パソコンの調子が悪くてずっとだましだまし使っていたけれど…
今年の夏に7年ぶり?でやっと買いなおしました…。

「Windows8」

立ち上がりは早いし、おっ!という感じの目新しさもあるけれど
どうもアナログな人間には最新のものは使いにくいと感じるようです(汗)
結局、現実逃避…。


さて…

ずいぶん前になりますが、
久しぶりに友達が遊びに来てくれたのでランチを作りました♪

2013-07-13-1.jpg



思いっきり夏仕様~(笑)


男子が喜びそうなガッツリ系ランチ^m^


2013-07-13-2.jpg


この日のメニュー


・アサリとコーンの洋風炊き込みピラフ
・スペアリブのママーレード煮込みと季節の彩り野菜添え
・サーモンと生野菜のカルパッチョ
・ビシソワーズ


2013-07-13-5.jpg


スペアリブはマーマレード、白ワイン、お醤油などを混ぜたものに一晩漬け込んで
圧力鍋で柔らかく煮た後、オーブンで表面をカリッと焼きました。
おかげで、ほろっと崩れるぐらいにお肉は柔らかくてジューシー。
塊肉がちょっと苦手な息子にも好評価を得ている肉料理です。

アサリとコーンの炊き込みピラフは炊飯器にアサリとコーンをいれて
コンソメスープで炊いただけ。
炊きあがったら、バターと刻みパセリを加えて混ぜたら出来上がりです。
お鍋を使わないので、とっても簡単♪

ビシソワーズのじゃがいもや、
カルパッチョに使っている紫玉ねぎなどは春に畑で収穫したもの。


夏バテ解消になりそうな豪快な感じ(笑)のランチもたまにはいいものですね。




食後のデザートは軽めに…

2013-07-13-6.jpg

巨峰の果実入りグレープジュレと紅茶プリンを用意していたけれど、
選びきれずに結局どちらも食べることに…。
いただきものの抹茶ラスクやアサイー入りのチョコレートを添えて。

おなかがいっぱいになっても
食後のデザートは外せません(笑)



仕事をはじめてから平日にお休みがないので
昔のように友達を招いてのおうちランチはほどんど出来なくなりました。
仕方ないけど、さみしい。

またいつかできるといいな。


追記。
週末にむけてまた大型の台風が近づいてきているようです。
今年の台風はどれも大きな被害がでていますし、色々と心配が尽きません。
皆さんもお気をつけてお過ごしください。
21:45 おうちランチ会

