09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

食器の収納

2013/11/09
11月に入って急に寒くなってきましたね。
そろそろ厚手のコートも準備しなくては…。

11月も半ばになるとすぐに年末…という感じで気忙しくなってきます。
いつもクリスマスの準備や年末の大掃除、年賀状の準備など
面倒で時間がかかることは後手後手になってしまう傾向にあるので
今年こそは、スマートに余裕をもって準備したいな~と思っています


さてと…今日は久しぶりに収納のこと。
以前に「お皿などの収納はどうやっていますか」とコメントいただいていたのに
なかなか収納の記事をアップできずに…すみませんでした。

食器が大好きなので、三人家族には似つかわしくないほどの大量の食器を所持している私です。
以前に食器棚の整理をしたときに写真を撮っておいたので
ほんの一部分だけですが、私なりの収納のコツを書いてみようと思います。
写真数が多いので興味のない方はスルーしてくださいね。


これは結婚当初に購入した食器棚。
kitchen37.jpg

かれこれ12年のお付き合いになります。
奥行30㎝というスリムで使い勝手もよいので
7年前に新居を建てた時も買いなおすことなくそのまま大切に使い続けています。



食器棚の掃除の為に中の食器を全部出してみたところ…
3.jpg

こんなにたくさんの食器…。我ながらびっくり。




食器を全部出したところで、
中をアルコール除菌液できれいに拭き上げて…しばし乾燥。



上段の両開き部分。
kitchen38.jpg

主に小皿とカップ類を。
使う頻度の高いものほど手の届きやすく手前の方に配置してあります。



上段の片開き部分。
kitchen39.jpg

主に湯呑、グラス類、小さなカトラリーやピックなどを。
こちらも、使用頻度に合わせて配置しています。




細々としていてごちゃごちゃになりがちな小さなカトラリーやピックは
一か所にまとめて小さなグラスなどに種類別に立てて収納しています。
kitchen40.jpg

100均のプラなどを使って、まとめておくとすっきりするし
奥のものも取り出しやすくごちゃごちゃになりにくいです。


※ちなみに、箸やテーブルスプーンなどは食器棚の中央部分の引き出しに入れています
(写真を撮るのを忘れましたが、こちらも100均グッズで整理しています)




食器棚の下段の両開き部分。
kitchen41.jpg

ここには25㎝以上の大皿を収納していますが、
収納に100均のブックエンドを使用しています。

大皿は積み重ねてしまうと、重くて取り出しにくいし、
結局下のものは使わなくなってしまいますよね。
なるべくいろいろな種類のお皿を使いたいので
ここは使い勝手を重視して、「立てる収納」にしています。


大皿を収納したところ。
kitchen42.jpg

大皿を立てて収納することで、使いたいお皿をすぐに出すことができるため、
料理に合わせて様々なお皿を使うことに億劫ではなくなります

下段の片開きには、トレー類、ランチョンマットなどもブックエンドを使って
出来る限り立てて収納しています。

ランチョンマットや小物類はなければなくてもいいものですが、
あればあったで、日々の食卓やテーブルセッティングを楽しくしてくれるアイテムですよね。

それをいかに取り出し易い収納にするかが、
日々の使用頻度に影響してくるのではないかなと思います。




食器棚の掃除が終わってスッキリ♪
kitchen43.jpg

じつは・・・・
我が家の食器は今日ご紹介した分で1/3ぐらい…
壁に作り付けの食器棚にまだ残りの2/3の食器が収納されています。
一体どんだけ食器をもってるんだか…食器バカですね(笑)


そちらのほうもまたいつか機会があればご紹介したいと思います。



スポンサーサイト
22:42 キッチン・収納・お気に入り | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは!
立てる収納、たしかに
イイです!
たくさん入るし、
出し入れしやすい( ´ ▽ ` )v
奥行きもありすぎると
たくさん入りそうで、奥のものは
だんだん使わなくなりますー。
いろいろ勉強になりました!
ありがとうございました(^∇^)
No title
こんにちは(^^)

お久しぶりです♪
気が付いたらもう11月・・・・あっという間に年末ですよね(><)
気持ちがワサワサしていて、もう11月とびっくりです(@_@;)

お皿の収納、本当に悩みのタネです^^;(笑)
撮っても使いやすく綺麗に収納されていて
さすがリネンさんと言う感じです!
大皿、私も立てて収納が一番取り出しやすいし
億劫なく使えるな~って感じています♪
こんな収納力抜群の食器棚、欲しいです!(*^0^*)
また楽しみにしていますvv

直美さんへ
直美さん、ご無沙汰しております。

その節はたくさんのプレゼントありがとうございました。
家族で美味しく頂きました(^^)/
すごく気に入ってしまって
あれ以来、見つけると買い置きするようにしてます。

食器は気が付くとどんどん増えていってしまうので
適宜整理していかないと使いにくくなってしまいますよね。
でも、一つ一つに思い入れがあったりして
スパっと断捨離が決行できない人間なので
出来る限り詰めてしまうんです
結果、いつも食器棚がギューギューで…。
無い知恵を絞って、日々収納と格闘しております(笑)
nyancousagiさんへ
nyancousagiさん、こんにちは
すっかりご無沙汰しております。

パソコンから遠ざかった生活をしていて
こちらもほとんど捨て置き状態なのに
こうやって見に来てくださってありがとうございます。

nyancousagiさんのように、
お気に入りの食器を「見せる収納」できれば素敵ですし、
使い勝手もいいのですけれど…。
なかなかそうもいかないお家事情です。
キッチンに関しては使い勝手が一番重要だと思うのですがなんせとんでもない量の食器数なので
収納が全然追いつきません。
私こそ、皆さんの収納術を参考にしながら
我が家バージョンに応用させていただいてます。
初めまして!
こんばんは!
調べ物をしていたらたまたまこちらのブログに出会いまして、素敵な記事を沢山書かれていたので最初から読みふけって、やっと読み終えたのでコメントさせて頂きます☆
素晴らしいお料理の数々、家庭菜園に素敵なお花たちが咲いてるお庭、そして素敵なデザインのお皿など…!
私はまだ結婚して一年たらず、0歳の息子がいる主婦のひよっこですが、まさにこんな生活に憧れております…(*´∀`*)
リネンさんの素敵なお人柄が伺える記事ばかりで、とても刺激を受けました!
私もリネンさんのように家族を大事にしながら、自分の時間も楽しめるような人になりたいです♡
素敵なブログ、これからも楽しみにしております!
千尋さんへ
千尋さん、初めまして。
ブログを読んでくださって、
その上もったいないくらい素敵なコメントまでありがとうございます。
千尋さんのコメントを読ませていただいて
すごく嬉しかったです。

私は今は日々の雑事に追われる毎日で、
このブログを更新していた頃のような
時間の使い方ができなくなってしまいました。


千尋さんも今は小さなお子さんがいらっしゃるので、
子育てに忙しくてなかなか自分のことや家のことまで
気が回らないことも多いかと思います。
でも、子供の成長を傍で見ながら、
自分のやりたいことができる時間も少しずつ見つけて
充実した日々を送ることができたらいいですね。
千尋さんもこれから家族との素敵な時間を積み重ねていってくださいね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

