04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごまだれで冷やし担々麺

2014/07/27
休日のお昼ごはん。

ごまだれで作ったなんちゃって「冷やし担々麺」




冷蔵庫に余りがちなごまだれを使って、
冷やし担々麺風にしてみました。

ごまだれにすりごまをたっぷり入れて、
食べるラー油を加えて豆乳で少しのばしただけのスープだけれど、
これでも十分、冷やし担々麺風!!(笑)
食べる直前まで冷蔵庫できりっと冷やしておいて^m^ムフフ

ゆでて冷水でしめたちゃんぽん麺に
ゆで卵とゆでチンゲン菜、肉味噌、白髪ネギをのせたら出来上がり♪

肉味噌はちゃんと作りましたよ(テキトーだけど)
※ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを炒めたものに、豚挽き肉を加えてさらに炒め、
 調味料(酒、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素、甜麺醤、適量)を加えて水分を飛ばし
 最後に醤油を隠し味程度に入れいりごまをふる

かなり適当な作り方なんだけど、
ちゃんとそれなりになってるところが自己満足v^^v
2014-7-27.jpg



毎週土曜日は息子がソフトの練習に行っているので、
お昼は夫婦二人のことが多くなってきた。
だから、息子がいるとあまり作らないような・・・
私や主人が食べたいもので・・・
大人味のものやピり辛のものなんかをよく作っています。

2014-7-27-2.jpg

息子の成長とともに・・・
これからますます夫婦二人だけの時間が増えていくんだろうな・・・。

10:53 中華 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
暑中お見舞い申し上げます(^^)

毎日暑いね(>_<)
Tチャン、ソフト始めたんだね!!!
うちも、だんだん、夫婦二人n時間が増えてきています
子供がいないと、会話が・・・、とならないように意識して話すようにしています・・・(汗)

体調は、大丈夫ですか??
chieri ママへ
こんばんは^^

お久しぶり~。
嬉しいコメントいつもありがとう。
この間は偶然の再会にびっくりだったね!
またあれから数か月経ってしまったけれど…。

息子のソフトボールの関係と
私の子供会の役員の関係で土日がどんどんつぶれていきます(泣)
今年は色々と重なっているから
特別に忙しいのかもしれないけれど、
息子のソフトはあと3年は続くかな><;;;;

この年齢になってからの炎天下での応援や手伝いは正直きついな~と思う今日この頃です。

ドクターストップもかかったので、
体調第一で無理しないようにしようと思います。

猛暑が続いているけれど、chieriママも体調に気をつけて、
楽しい夏休みを過ごしてね。

またいつかゆっくり会える日を楽しみにしています^^/



管理者のみに表示

