09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

「カレー☆ドリア」ランチ

2010/03/04
今日は3月にしてはかなり寒い一日でした。

3月は別れの季節ですね…
いつも仲良くしてくれていたお友達が新居を建てたので
お引越しすることになりました。
県内ではあるものの、今までのようなすごく近い距離ではないので
なかなか会えなくなるのかな~と寂しいです。

そして今日はそのお別れランチ会となりました。



ランチメニューは先日たくさん作っておいたドライカレーを使った
カレー☆ドリア」がメイン料理となりました。


2010-3-4-3.jpg

カレードリアは耐熱皿にご飯、ドライカレー、とろけるチーズの順にのせて焼くだけです。
ドライカレーを用意しておけば、当日は焼くだけの簡単作業です!

カレードリアの準備に時間がかからなかったので、
サイドメニューに時間のかかるものを添えてみました。
以前、他のメンバーでボロネーゼランチをしたときに大好評だった
里芋のチーズinコロッケ」をつくりました。
このしっとりとした食感が今日も大好評でした。
ちょっと手間のかかる一品ですが、喜んでもらえて良かったです。
このコロッケは中にプロセスチーズを入れてあるのですが、
食べるときに断面の写真をとるのを忘れてしまうので後からとってみました。

↓切ってみるとこんな感じです
2010-3-4-7.jpg

そして今日のサラダは
トマトとブロッコリーとゆでエビのマリネ
角切りのトマトとゆでたブロッコリーとエビを一口大に切って、マリネ液であえて30分程度置きました。

今日のスープは
ジャガイモのクリームスープ
じゃがいもとみじん切りして甘く炒めたたまねぎをコンソメスープで煮て、
ハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌しました。
塩コショウで味をととえてから生クリームを加えました。

今日のデザートは
メロンゼリーのいちごのせ
これはスーパーで売っているゼリエース(メロン味)にイチゴを飾っただけです。

スープ以外をワンプレートにのせてボリューム感を演出してみました。

ワンプレートにのせると、見た目が華やかなので必ずといっていいほど
「わ~」と喜んでくれるので私はワンプレートランチが大好きです(笑)

口休めに塩味のグリッシーニをテーブル中央にドレッシングボトルに入れて置いておいたら
本当にみんな口休めにぽりぽりと食べてくれて、これも好評でした。

最後に、お引越しするお友達のお子さんYちゃん(3歳)…。
いままで大人ランチ会に同伴してくれて、もりもりと私の作った料理を食べてくれました。
子供の反応って正直だから、本当に嬉しかったです
引越ししても、我が家のこと忘れないでね~

↓ランチ会でのお子様ランチです
ほとんど大人と同じメニューですがヤクルトをつけたり旗を立てたりして
お子様向けに楽しさを演出します。
(子供の喜ぶ顔がたまらなく嬉しいんですよね♪)
2010-3-4-4.jpg




20:30 おうちランチ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

