09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピザランチ

2010/03/08
今日は、幼稚園のママ友とランチ会をひらきました。
一年間、役員としてがんばってくれたママ友のお疲れさま会です。
我が家のランチをはじめて食べる方ばかりだったので、好き嫌いも考慮して
無難に「ピザランチ」にしてみました。

2010-3-8-8.jpg

ピザはランチ会でもっとも登場するメニューです。
ピザが苦手という人は少ないですし、簡単で華やかなメニューなので
皆さん喜んでくれます。

ピザ生地は朝、ホームベーカリーで準備しておきます。
生地をまぁるくのばしている間に
デロンギのピザストーンを熱々に焼いておきます
私は出来立ての生地を具材をのせる前に一度軽く白焼きしておきます。

好みにもよりますが、軽く両面を焼いておくことで、
水分の多具材を乗せて焼いても生地がぱりっとしますし、
焼きあがり時間も短縮できますので、お客様をあまり待たせなくてすみます。



↓フレッシュトマトとモッツァレラチーズのピザ(マルゲリータ)
2010-3-8-2.jpg
このピザはシンプルイズベストの絶品ピザです。
トマトとモッツァレラチーズのフレッシュさがたまりません。
マルゲリータにはバジルが必要なのですが、この時期は庭にバジルの葉がないので
スーパーで購入してきました。



↓新じゃがとハーブ焼きチキンのピザ
2010-3-8-1.jpg
新じゃがが美味しい季節になってきましたね。
小ぶりな新じゃがを皮付きのままゆでて、そのまま適当な大きさにスライス。
ハーブ焼きチキン(スーパーで売ってるやつ)をスライス。
それを交互に白焼きピザにのせて
その上にミックスチーズ(とろけるチーズ)と刻みパセリ、
サラミのスライスをのせて焼きあげました。
サラミは食感や味のアクセントになるので、ミックスピザには必須具材です。
とろけるチーズのかわりにマヨネーズでもあいそうですね♪

2010-3-8-3.jpg

ワンプレートに乗っているサイドメニューは
「トマトとアボガドとエビのマリネサラダ」です。
トマトとアボガドとエビってほんとによく合う食材ですね。
どんな風にあわせても美味しいです。
今日はイタリアンドレッシングでマリネにしました。

もうひとつは、ホタテ貝柱のグリル(バジルソース味)です
塩コショウしたホタテ貝柱をオリーブオイルで両面を軽くグリルし、
オリーブオイルでのばしておいたバジルソースを刷毛で少しぬって焼きます。

盛り付けは、お皿にバジルソースを敷いた上に、貝柱をのせ、
その上に輪切りにスライスした黒オリーブをのせ、イタリアンパセリと赤パプリカで
飾りました。

スープはコンソメ野菜スープです。
具材はきゃべつ、人参、たまねぎ、じゃがいもでした。

デザートはいつもの定番パンナコッタに季節のフルーツ(あまおうとキュウイ)、
ミントを飾りました。

食後にはママ友がお土産に持ってきてくれた美味しいケーキとおせんべいを食べながら
ゆったりとした楽しい時間を過ごすことができました♪


11:05 おうちランチ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

