07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

農園スタート

2010/08/29
家の裏のミニミニ菜園に限界を感じて、
9月から2年間を継続条件として「市民リフレッシュ農園」を借りることになりました。

nouen1.jpg
↑この草がぼうぼうの荒地?が我が家の畑となる場所です(7月10日)


これは一から土作りだわ~と思っていたところ…

↓8月29日にはすっかり耕されておりました(ビックリ)

nouen2.jpg

さすがは市民リフレッシュ農園、きちんと耕してから渡してくれるんだね・・・



なぜ、農園を借りてまで野菜作りをはじめようと思ったのか…。
理由はいくつかあります・・・

①花だけでなく食べられるものも作ってみたい
②自分で野菜が作れたらもっと料理や食事も楽しくなるのではないか
③子供に野菜を育てたり収穫の体験をさせたい

・・・とか色々理由はありますが、
今回は意外なことに夫がやろうといいだしたから・・・というのが本当の理由です。

農園まで車で20分程度はかかるし、週に何回かは来ないといけないし(たぶん私が)
結構大変っていうのは目に見えている・・・
おまけに野菜なんて買ったほうが安い!と思うし・・・

やりたい気持ちはあっても、そんなに乗り気にはなれない私でしたが、
夫が「家族でやろうよ」と言うので、そんなに言うんだったらやってみようかなという気持ちになりました。

この4年間で花を育てることはかなり上達しましたが野菜を育てるのは初心者です。
野菜作りって難しいよ…久しぶりに園芸関係の本とにらめっこの毎日です。

9月からは本格的に野菜作りが始まるので、少しづつ経過を記録していきたいと思います。



17:21 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

