07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

いつものご飯で・・・

2010/09/12
2010-9-11-7.jpg


秋を感じられるようになると、不思議と和食を食べたくなる私です。
どちらかというと和食より洋食のほうが得意な私ですが、
やっぱり日本人なので美味しい和食が食べたいと思うのです。

話は変わりますが・・・

ちょっと前にテレビの情報番組を見ていたら、
料理が美味しく感じるのは8割方は視覚からで2割が味覚からだと言っていました。

・・・ってことは人間はほどんど見た目で美味しそうって感じるわけ?
視覚からの情報のほうが味覚より勝るなんて・・・味覚よ!しっかりしろ!って感じですが。

とんでもなくまずい料理は別としても、そこそこ美味しい料理をつくれれば、
あとは美味しいそうに盛り付けたりすれば評価倍増ってことになるみたい

ならば・・・超普段のいつもの料理を美味しそうに盛り付けてみようと思いました♪

2010-9-11-8.jpg

恥ずかしいぐらいに普通のいつものご飯ですが・・・

あれあれ・・・???
ちょっとグレードアップした夕食にも見えるような・・・。
なんだかシャケに照りが・・・<いや、器がひかってるだけだよ・・・

器の美しさに助けられてやっぱりいつもよりは美味しそうにみえるような気がします。

人間の脳って単純ですね(笑)
でもこんなに簡単に評価倍増できるなら
日々のご飯の盛り付けもちゃんとがんばってみるのもいいかもしれませんね。

本日のメニュー
シャケの甘塩焼き
ポテトサラダ
かぼちゃともやしの味噌汁
ご飯、きゅうりのおつけもの


器は長崎の波佐見焼きで「藍駒」シリーズです。
上からみると駒が回っているようにも見えるので「藍駒」とつけられたようです。
白地に藍色のストライプがさわやかでとてもきれいなので気に入っています。
でもたくさん使いすぎるとちょっとうるさいかな・・・。
ストライプ柄でちょっとモダンテイストなので
手持ちの北欧食器にもよく合います。(ティーマのブルーやホワイトなど)

14:22 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

