09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

白身魚のグリル、夏野菜のカポナータ添え

2010/09/17
昨日の夕食は…

白身魚のグリル、夏野菜のカポナータ添え
それから、生ハムのサニーレタスサラダと
とうもろこしご飯をワンプレートにしてみました。

2010-9-16-2.jpg

我が家の夏の定番メニューである「カポナータ」
今年もよく作りました。
息子はカポナータが大好きです。

カポナータはイタリアの家庭料理なのですが、
簡単に言うと「ベーコンと夏野菜のトマト煮込み」

ベーコンと夏野菜…なんでもあるものでいいのですが、うちではナスとパプリカと玉ねぎは
はずせません。あと、ズッキーニーを入れると本格的になります。
それらをオリーブオイルで炒めて、バジルの葉を2~3枚入れて
後はトマト缶を入れて20分煮込むだけです。


カポナータはパスタにかけてもいいし、
肉や魚のグリルに添えても美味しいです。
今日の魚は「鯛」を使いましたが、白身魚ならなんでも合うと思います。

肉は豚のひれ肉を塩コショウでシンプルに焼いてカポナータをかけると美味しいですよ。


カポナータは出来立て熱々も美味しいですが、冷蔵庫でキリッと冷やして食べてもサイコー♪

ちなみにフランス料理の「ラタトゥイユ」とほぼ同じような料理です。


今日の食器は…

ボナペティのアラカルトプレートLLです。
スクエアにゆるくカーブが入ったデザインがモダンなので気に入っています。
ティーマなどの丸いお皿に少し飽きたときや、
ちょっとテーブルを引き締めたいような料理のときに使っています。

こちらの食器は色目が真っ白なので
ティーマやスタジオm`のホワイトと一緒に使用すると違和感があるので
こちらを使うときはシリーズで使用しています。

10:29 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

