07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

畝作り&種まき

2010/09/19
今日は日曜日…

朝から農園に行ってきました。

今日は堆肥と肥料を入れて畝を作る作業です。

nouen12.jpg

まず、堆肥は完熟牛ふん堆肥を40ℓ、元肥として完熟鶏ふん堆肥を15ℓ投入。

耕す作業は市民農園の指導員の方が耕うん機を使って手伝ってくれた。

後で気がついたのだけれど、牛ふん堆肥は50㎏必要だった・・・
堆肥少ないけど大丈夫かな…。

nouen7.jpg
↑耕した直後

機械を使うとあっという間です。自分たちで耕していたらほんとに大変だった…
こういうところは市民農園ならでは…ありがたいです。


いよいよ、畝を作ります。

まず土を平らにならしてから、大体の畝幅を決めて、溝の部分の土を畝の部分にのせていきます。

見ると簡単そうですが、慣れていないので重労働です。
おまけに暑いので汗がとまりません。
休み休みの作業です…。

nouen8.jpg
↑なんとか大き目の畝が4つと小さめの畝が2つで計6つの畝が完成しました☆


ここで、ようやく息子の出番…。

さっそく種をまきましょう♪


nouen10.jpg
↑大根の種を蒔き中…。
一つの穴に3粒づつ入れていきます。

大根の他に、人参とほうれん草の種もまきました。

大根(秋晴)…す入りの心配のすくない、耐病総太
人参(黒田五寸(陽彩))…暑さに強く太りが良い
日本ほうれん草(やまと)…濃緑で照りのある丸粒種


nouen11.jpg
↑親子で種を蒔いている姿…なんだか微笑ましいです


最後に水をまいて、本日の作業は終了~☆

あ~もう、めちゃくちゃ疲れたよ~~(バタリ)


次回はジャガイモを植えます♪








01:58 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

