06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

栗ご飯

2010/09/29
お友達から栗をた~くさん頂いたので栗ご飯を焚いてみました。





「栗ご飯」って秋になると食べたくなります。


でも、私の中では本当は「栗=運動会」ってイメージ。

私が小学生だった頃、お母さんが運動会のお弁当に栗ご飯のおにぎりや
ゆで栗を必ず作ってくれた覚えがあります。
・・・なので、30年経った今でも栗を見ると運動会を思い出します。

しかし!主婦暦10年になりますが、
今まで自分で栗ご飯を焚いたことがなかった私・・・。

今まで、栗ご飯は実家の母が焚いてくれるものを頂いていました。
だって、栗の皮むきって大変でしょう?めんどくさい…

鬼皮むいて、渋皮むいたら、あれ???
実ってこんなに小さかったっけ?ぐらいになるし。

あんなに苦労してまでは食べなくてもいいかな~と思ってました。

でも、今年は栗をたくさん頂いたし、息子が「栗ご飯、食べたい♪食べたい♪」というので
母はがんばって夜な夜な栗の皮を剥きましたよ・・・。
案の定、手も腰も痛くなりました…(泣)

そして、今日は給食のない水曜日…
幼稚園のクラブ活動(忍者クラブ)があるので「おにぎり弁当」を持参するのですが
今日はもちろん「栗ご飯おにぎり弁当」です

2010-9-29-1.jpg
↑「おにぎり弁当」はおにぎりしか入れてはいけません(おしんこ入れてるけど…)



スポンサーサイト
16:34 和食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめまして。

タイトルの栗ご飯に反応して(笑)、ランキングからお邪魔しました。
ホントにおいしそう。
季節の物を味わうのは幸せですよね。
私も作りたくなりました。
ありがとうございます
てるみさん
はじめまして。

私にとっては記念すべき初コメントになりました♪
ランキングからきていただいたんですね。
ありがとうございます。

一人でこつこつ書いていたブログなので
見ていただいただけでもすごく嬉しいです。
これからもがんばって更新しようって思いました。

てるみさんの「はるめき通信」も素敵ですね。
こちらもお邪魔させていただきますね

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。