05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブログ休止のご連絡

2011/10/23
このブログを見てくれている皆さまへ

大変ご無沙汰しております。
ずっとブログを放置状態にしていてすみませんでした

更新していない間も見に来てくださっていた方々、
応援ポチも押してくださった方・・・

皆さん本当にありがとうございました。




ここ一月の間で・・・



たくさんのことが重なり、ブログを更新することが難しい状況になっておりました。
そして、皆様のブログにも訪問できず、申し訳ございません。

今現在も状況は変わらず、このままブログを続けることが困難になってしまったため、
ブログを休止することを連絡させていただきます。


いままでブログを通じて、
仲良くしてくださった皆様方・・・本当にありがとうございました。
どれだけ勇気や元気をいただいたことか・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。


いつか自分の中で自然に“書きたい”という気持ちと心の余裕が戻ってくるときが
あったら、またそのときに再開したいと思います・・・


皆さんの明日にとびっきりいいことがありますように


リネン


06:46 思うこと

10月・・・そしてこれからのこと。

2011/10/01
9月も終わって、日中も過ごしやすい日が多くなってきました。

早いところでは、街路樹のいちょうが少し色づき始めているところもあり
いよいよ秋も本番ですね。
今日は衣替えなどしながら過ごしていましたが
年内のやり残しがないようにひとつひとつ確認しながら
日々の事を進めていかないと、年末まではあっという間に過ぎていきそうです。。。



今日は私の独り言を・・・。


今日で主人が13年勤めた会社を退職しました。
自分の夢を現実のものにするために
ずっと以前から考えていた退職でした。

私も結婚当初からいつかこの日がくるだろうと覚悟はしていました。
でも小さい頃からサラリーマン家庭で育った私は、
家庭に対して安定感を求める気持ちが強く、
心の中では出来ればこの日が来て欲しくないという気持ちもありました。

今年の2月あたりに、主人の会社を退職する決意を聞いてからの約半年間・・・。
主人を応援したい、一緒に頑張ろうという気持ちの反面、
これからの仕事のこと、生活のこと、家のローンのこと、
一体どうなっていくんだろうと不安な気持ちも強くて・・・
前向きな気持ちより不安な思いに押しつぶされそうになる時もありました。

でも・・・。

10年間の結婚生活を振り返ってみると
主人は本当に朝から夜遅くまで
身を粉にして働いてくれたと思います・・・。
そして、特に自分のやりたいことなどを優先するわけでもなく、
たまの休みは朝から晩まで子供とよく遊んでくれるよき父親でもありました。

そして、その間、私はガーデニングに料理に食器集めに・・・
きままに好き勝手に過ごさせてもらってきました・・・。
私がすることを(きっと心の中ですごく呆れていたと思いますが)
決して文句を言うこともなく、ただ側でじっと見守ってくれていました。
家族のために働いてばかりで
ほとんど自分のやりたいことなどしてこなかった主人が
自分の強い意思で決めた将来の転機・・・。

今度は私が応援して支える番がきたようです・・・
といっても、私にできる協力なんて
節約、無駄使いを減らす、パートに働きに出る・・・などたかが知れているのですが。
それでも今は自分にできる小さなことをこつこつとやっていきたい。


これからどうなっていくのか・・・先のことを考えると不安だらけだけど、

何かを変えようとするとき・・・
そこには必ずリスクを伴うものだし、
また多少のリスクを伴わなければ大きな変化は得られない

失敗するかも・・・だめかもしれない・・・って悪いことばかりが頭をよぎるけれど
いまからダメだったときのことを想像して思い悩むより、
ダメだったときはまたそのときに考えればいいじゃないか。。。
今は主人を信じて、きっとうまくいくこと、幸せに過ごせることを考えて過ごそうって・・・
そんな風にすこしずつ思えるようになってきました。


そんなこんなで・・・。


主人の退職に伴って、私の生活スタイルも大きく変わりそうです。
一緒に過ごすことがぐんと増えてくる代わりに、
今までのように一人きままに自由に使える時間は減ってくるのかな・・・と思います。
そのあたりのこともきっとこれから徐々にお互いの生活スタイルを模索していくのかな・・・


もしかしたらこのブログとも付き合い方も見直すときがくるのかもしれません。

はじめた当初は閑古鳥がなくような寂しいブログでしたが
今ではたくさんの方に見に来ていただけて、
またコメント欄などで交流を持たせていただいて本当に楽しくて嬉しくて。。。

皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいなのですけれど、

今までのようなペースでの更新はできなくなりそうです・・・。

それでも・・・できるだけ続けていきたい。
ブログはやっと見つけた自分を表現できる唯一の場所だから。


コメントの返信が遅れたり、更新が滞ってしまうことが増えるかと思いますが
どうか皆さまには温かい目で見守っていただけたらと願っています



2011-10-1-1.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました。。。
(今日はコメント欄を閉じさせていただいています)

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


01:10 思うこと | トラックバック(0)

10回目の結婚記念日に思うこと。

2011/06/17
私事でなんだかお恥ずかしいので、
今日は出来るだけさらりと・・・^^;


今日は私達夫婦が結婚してから10回目の結婚記念日。



2011-6-17-1.jpg




あっという間の10年だったな~っていう気持ちもあれば、
10年の間にいろんなことがあったな~っていう気持ちもあり、
色んな想いが入り混じって、10年ひとくくりで「こんなでした~」とはいえないけれど・・・。


10年経った今も、こうしてちゃんと家族が笑顔で生活できているってことだけで十分に幸せ。


これから先も、お互いに感謝の気持ちを忘れずに
家族みんなが元気で、日々を楽しく過ごしていければいいなと思っています



ところで!
皆さんは結婚10周年ともなると、なにやらキラキラしたものなんていただいたりするのでしょうか?

うちは今までも結婚記念日だからといって特別にプレゼントを用意したりなどなかったので
今回も特にサプライズ的なことはなさそうです(笑)


でも・・・
先日、10年ぶりにマリッジリングを製作していただいたお店に伺って
二人分のリングを磨いてもらいました~。
10年ぶりに磨いてもらった指輪は新品のようにピッカピカになりました


これまた私事ですが・・・
9月で主人が今の会社をやめることが決まっており、
目標に向かって大きな一歩を踏み出すことになりました。
・・・といってもこんなご時勢なので、
我が家にとっては大きな試練のスタートの年になりそうです・・・。
いろんな心配や不安を抱えながらの日々ですが、
家族全員で力を合わせてこの大きな波を乗り切れるように・・・

そして・・・

次の10年後も家族全員が笑顔で食卓を囲んでいられるように新たな気持ちでがんばろうと思います!



2011-6-17.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

08:54 思うこと | コメント(18) | トラックバック(0)

私も『ハチドリのひとしずく』になれるように・・・

2011/03/28
東日本大震災の発生からもう半月が過ぎようとしています・・・。

震災の犠牲となり亡くなられた方は1万人を超えその被害の拡大は増え続ける一方です・・・。
その想像を絶する被害の大きさを見るにつけ、
抗うことのできない自然の脅威を感じる反面、
人間が快適な生活を求め造られた原発に自らが脅威にさらされているという事実・・・。
この地震の発生以来、自分のなすべきことや行動だけでなく
普段の生活のあり方や自然環境問題など、様々なことを考え続けています・・・。

あらためて被害を受けられた多くの方々にお見舞い申し上げますとともに
一日も早く復興の光が見えることを心から祈っています。


              


先日、ママ友から携帯にメールをいただきました。
震災直後の私のブログの記事を読んでくださって送ってきてくれたものでした・・・。


一人一人の力は無力かもしれないけれど、
一人と一人が繋がれば3の力にも4の力にもなるように、
つながっていくということが大事なんだと思えるようになりました。

一人で思って動くだけより、誰かの何かの発信につながれば大きな力になるんだと・・・
そんな力が今は一番必要なんですよね

私は発信はないかもしれないけれど、賛同してつながる一つの手になれるようにしようと思いました。
私は無力じゃないぞ
リネンさんとのブログとも勝手に手をつなぎましたよ~
 』


こんな嬉しいメッセージをいただきました・・・。
私の色んな思いに悩みながら書き綴ったブログを読んで、
そんな風に思ってくださった方がいらっしゃったということ・・・。本当に嬉しかった。
私・・・もう嬉しくて泣きました・・・。ありがとうございました。。。




そして、そのママ友がメッセージの最後に残してくれた言葉

つながりの中で生まれる力を信じて、私もハチドリのひとしずくを日常に組み込んで活動しようと思います




『ハチドリのひとしずく』のことは、ずいぶん前に聞き覚えがありましたが
具体的によく覚えていなかったのですぐにネットで調べました。
そして本の内容を知れば知るほどに・・・
どうしても手元に置いて読みたくなったのでとうとう購入してしまいました(*^^*)

すでにご存知の方も多いとは思いますが、
私のようによく知らないという方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんので
少しだけ本の紹介をさせていただきますね・・・




南アメリカの先住民族に伝わる民話が元になっている絵本のお話です

ハチドリのひとしずく~いま、私にできること~』


森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと 逃げて いきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


~出典「ハチドリのひとしずく」 光文社刊~



一人ひとりの力は小さくて無力かもしれないけれど、
きっとその一人ひとりが繋がれば大きな力になること・・・
小さな私にもきっとできることがある・・・そんなことを教えてくれる素晴らしい本でした。

本の一説から・・・

あまりに大きな問題にとりまかれている私達は、
ともすれば無力感におしつぶされそうになります。
でもそんな時は、このハチドリのことを思い出してくださいね



このハチドリの活動を一人でも多くの方に広めて実践していこうという著者の願いがあります。
私もこの『ハチドリのひとしずく』を教えてくれたママ友の思いをまたこうして
ブログにのせることで一人でも多くの人につないでいけたらいいなと思います・・・。


私自身もこの先もずっと自分の力が『ハチドリのひとしずく』になるということを
心に強く信じて生活していこうと思っています・・・。


追伸。。。

『ハチドリのひとしずく』の監修をつとめていらっしゃる辻信一さんは
あの有名な『100万人キャンドルナイト』の発起人でもいらっしゃいます・・・。
私も今年の夏至や冬至には『100万人キャンドルナイト』を実行してみようと思います^^


長い記事になりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







03:33 思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)

最近、幸せだなと感じたこと。思ったこと。

2011/01/19
最近、幸せだなと感じたこと。思ったこと。


一つの目標を全力でやりきることができたということ。

途中でなげださなかったということ。

恐れや不安から逃げ出さなかったということ。

何かを失うということによって何かを得たということ。

がんばったことに対して素直に向き合えるということ。

自分はたくさんの良い友人や知人に恵まれているということ。

自分たち家族を心から応援してくれる人がたくさんいるということ。

感謝することができる誰かがいるということ。

人の温かさや優しさに触れるということ。

家族の絆や大切さを肌で感じるということ。



そして・・・



昔からとことんマイナス思考の自分が少しだけプラス思考の人間に転じ始めている事実。



40年も生きていたら、人生も山あり谷ありですね。

結婚や出産などの大きな山もあれば、
くじが当たったなどのちいさな山もあったり・・・(笑)

小さな溝程度の谷にはまった~と落ち込んでいたら、
さらに大きな谷底へ投げ込まれたり・・・

小さな喜びや大きな喜び・・・
小さな悲しみや大きな悲しみを何度も繰り返しながら
人間って強くたくましくそして優しくなっていくのでしょう・・・。


もっと小さな幸せの種をまこう。
たとえ草も生えないような荒地であっても、
もしかしたら自分には小さな芽をだす強い生命力があると信じて。






長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




08:52 思うこと | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

