03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

さつまいもの収穫☆2012

2012/12/19
ブログをお休みしていた間の・・・
畑の様子も少し書いておこうと思います。

野菜作り三年目に突入した今年は、大収穫の秋でした。。。


まずは『さつまいも』


6月上旬。
梅雨に入る前にさつまい芋(紅あずま)のつるを植えました。



植えた直後の数日間はこんな感じでくた~としていますが(ちょっと心配な感じ)
徐々に根がはって葉が広がっていきます。



9月上旬。
真夏の陽射しをうけて、どんどん成長する芋つるの様子。

nouen386.jpg

この頃には、夏野菜を早めに撤収して土作りをしていました。
畑にはさつまいもの畝だけが残っている状態。





11月上旬。
つるの成長も止まり、葉もやや枯れかけてきた頃が収穫のタイミング。

nouen388.jpg





楽しい収穫は息子におまかせです^^/

nouen391.jpg





『(お約束の・・・)とったど~~』

nouen390.jpg





丸々とした立派なさつまいもがたくさん収穫できました
(これで半分の量。後日残りを収穫)

nouen392.jpg



今年のさつまいもは大豊作でした^^
01:14 農園・野菜作り

スイカに初挑戦☆2012

2012/09/26
ここ数日、日中の気温も下がってきて
すっかり秋らしくなってきましたね。
私の周りでも、寒暖差で体調を崩されている方が見られます。
気温差アレルギーを持つ私・・・
季節の変わり目は苦手です。
先日の中耳炎もどうやら風邪からの体調不良によるものだったみたいで
病院に通っていますがどちらもすっきりとしない感じです・・・。
みなさんもくれぐれも体調管理にお気をつけくださいね


さてと・・・秋なのに・・・

こんな記事ですみません><

nouen379.jpg


今年の夏に南瓜のそばにそっと植えておいた『西瓜』


初めてだし・・・
ダメもとで・・・
遊び半分で・・・

ほとんど期待もせずに植えておいたのですが。


なんと!ちゃんと成長して大きな実をつけましたよ^^


nouen384.jpg


どのくらいで収穫したらよいのか適時がわからず・・・

カラスの襲来も怖かったので

このくらいの大きさで収穫してみました。







冷やして、切ってみると・・・・

nouen381.jpg


う~~ん!おしい!

あともう少しでしたね。

中心は熟れていたのですが、周りの方はまだ赤くなりきれてなかった~。




でも、赤く熟れたところだけ美味しく頂きましたよ^^

nouen383.jpg

とっても甘くて美味しかった~♪




実は・・・この西瓜のほかに

もうひとつ結実しているものがあって、
そちらの収穫もずっと楽しみに育てていました。

やっと収穫できるくらいまで成長した頃に
『今日は収穫するぞ~』と勇んで畑に行くと・・・

あるはずの西瓜がない!!!どこにもない!!!

あ~やられたか~
盗まれました><

カラスとか動物が食べたとかじゃなく、明らかに人的な形跡がありました。

集合農園なので
いつかはこんなこともあろうかと思っていましたが・・・

たった2果しかできなかった貴重な西瓜で
収穫を楽しみにしていた息子も主人もショック・・・ショック・・・ショック・・・


初めての西瓜栽培は

ちょっとほろ苦い思い出が残りました・・・



でも、また来年も絶対チャレンジします!





09:29 農園・野菜作り

南瓜(ほっこり姫)の収穫☆2012

2012/09/23
夏野菜の収穫のこと。

もう少しだけ続きます。


『かぼちゃ』


かなり前にも、かぼちゃの収穫のこと書きましたが、
その後、夏の暑さにも負けず
かぼちゃはどんどん成長しつづけて、
たくさんの実をつけてくれました。


今年はかぼちゃは2苗植えました。

一つは『くりひろ』という品種で、黒皮でほっこり甘い大きな栗かぼちゃ。

もう一つの品種は『ほっこり姫』で小さめの坊ちゃんかぼちゃ。


今回は『ほっこり姫』の収穫。

nouen374.jpg



可愛い手のひらサイズのかぼちゃが6個も収穫できましたよ^^





8歳の息子の手のひらにすっぽりとのるぐらいのサイズ

nouen376.jpg


かぼちゃは収穫後も冷暗所で転がしておくと追熟して甘みが増すので
慌てて食べなくて良いのが助かります^^

サラダ、グラタン、スープ、煮物いろんな料理に大活躍でした^m^







この時の収穫は・・・こんな感じ。

nouen377.jpg

収穫は同じような画像ばっかりですね・・・すみません
07:50 農園・野菜作り

夏野菜の成長と収穫~その2~☆2012

2012/09/21
2012年夏の野菜作り。

週末にしか来れないので
期待せずに植えた夏野菜でしたが・・・
思いのほかたくさん収穫できました^^/

nouen369.jpg




去年に引き続き・・・
ピーマンは1苗で100個以上の収穫。

今年はパプリカ(赤・黄)もキレイに色づいたものが
たくさん収穫できました。

nouen372.jpg

緑ピーマンはあまりにたくさん出来きて食べきれないので、
しばらくほおっておいたら赤ピーマンに^^
赤ピーマンも栄養価が高いし、彩りになるので助かります。








ナスも去年はいまいちだったのだけれど・・・
今年はすごくいっぱい収穫できてます(2苗で50本以上)

nouen371.jpg

秋に入ってからも、どんどん実がなり続けるので
なかなか苗を引き抜くことができずにいますが・・・

冬野菜の準備のためにそろそろ終わらせないと・・・です(汗)






ミニトマトは庭のコンテナで育てましたが、
大玉トマトやミディトマトは畑の方でそれぞれ1苗ずつ育ててました^^

nouen373.jpg

きゅうりやピーマン、なすは比較的簡単に育つのですが
トマト(特に大玉)は手間隙がかかるし
収穫までこぎつけるのが難しいです。
今年もかなり虫にやられてしまいました><



自分で育てた完熟の大玉トマトは最高~♪

nouen361.jpg



夏野菜を植える前は、

『週末だけ世話したって絶対無理だよ~。無謀だよ』

って思っていたけれど。


意外と大丈夫でした。


『案ずるより産むが易し』

・・・ではないですが、

とりあえずなんでもやってみるものですね(笑)

23:59 農園・野菜作り

お庭のミニ菜園でハーブ&葉物野菜

2012/09/11
ミニトマトに引き続き、裏庭のミニ菜園からです。


我が家の庭の南側はお花や樹木、芝でいっぱいなので
裏のほんの少しのスペースをミニ菜園にしています。

土の部分は50㎝×2m程度しかありませんが、
それでもハーブやネギ、紫蘇、葉物野菜などちょっとあると助かるようなものを植えています

nouen3678.jpg

サラダ菜はお弁当の仕切りとしてつかったり、
肉を巻いて食べたりと必要な分だけ使えるのでとっても便利です。




『イタリアンパセリ』
nouen363.jpg

我が家にはなくてはならないハーブ。
仕上げの飾りつけなどによくつかいます。



『バジル』
nouen364.jpg

種をまいておいたら
今年の夏もしっかりともりもり育ってくれました。




『チャイブ』
nouen365.jpg

チャイブは冬の間は枯れたような感じになるけれど
毎年ちゃんと可愛い花を咲かせてくれるし、あさつきの代わりなどにもなるので
一つ植えていると重宝します。


農園で作っている野菜とはまた違って、
裏庭で育てる野菜やハーブもまた楽しいものです♪

08:00 農園・野菜作り
« Prev | HOME | Next »

