07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

キッチングッズ~お気に入りのものと気に入らないもの

2012/05/18
更新が滞りがちですみません><

4月の終わりから超多忙生活が続いています・・・(汗)
もうしばらく続きそうです(泣)

庭のバラが次々に咲き始めていて今は見頃の時期・・・
でも、せっかく咲いたバラを愛でる時間もなく。。。

朝バタバタと水遣りをして、帰宅した頃には夕暮れなので
ゆっくりと写真を撮る暇もありません。。。

更新したいけど、写真がない・・・そんな状況です(苦笑)

出来ないときは、無理にやろうとしないほうがいいのかな



かなり前に撮った写真の中から・・・
今日は久しぶりにお気に入りのキッチングッズをご紹介します。

『GLOBALの包丁』


確か、大きいほうは牛刀包丁(刃渡り20㎝)、小さいほうはぺティーナイフ、
シャープナー付きの三点セットで買ったもの。

ぺティーナイフは女性が扱いやすい大きさで、すごく使いやすいです。
ほとんどこればっかり使ってます。
牛刀のほうは、大きめなので出番としては少ないかな。
三徳包丁の方が扱いやすかったかな~と少々後悔。

評判通りの切れ味とオールステンレスの清潔感に満足しています。






こちらも私の愛用キッチングッズです^^

『レードル』
okiniiri75.jpg

私はレードルを使うことがすごく多いです。

野菜を湯がいたりするときに、
ザルなどにざーと揚げずにレードルですくいあげるから。
火のとおりに時間差のある食材を一緒に湯がいたりするときに便利。

パスタと野菜を一緒に湯がいたりするときとかね。

あとかき揚げをするときにも、すくってそのまま揚げたりします。


↓調理中に頻繁に使うので一番使いやすい位置にぶら下げてます
kitchen14.jpg






逆に・・・とっても使いつらいキッチングッズも紹介しちゃいます。


『貝印の計量スプーン』
okiniiri76.jpg

もともと、貝印のセレクト100シリーズの商品は良いものが多いので大好きなのですが
この計量スプーンはちょっと使いにくいなって思います。

この計量スプーンは置くと水平に保てるようになっているので
液体調味料などを置いたまま計量できるという優れものなのですが
そもそも液体調味料を置いたまま計量することってほとんどないですよね~

おまけに底が深めの造りが洗いにくい~。

見た目の美しさシンプルさは申し分ないのですが
実用性に欠けるので、全然つかってません><



毎日使うキッチングッズ・・・
使い勝手の良いお気に入りのものが見つかるとハッピーですよね^m^

お気に入りのもの・・・
それから気に入って買ったのに実際は気に入らなかったものなんかも
少しずつご紹介していけたらなって思ってます。
03:19 キッチン・収納・お気に入り

クッキー抜き型

2012/02/29
okiniiri73.jpg

クッキーの抜き型・・・
昔から少しずつ買い集めていましたが、
気がついたらかなりの数になっていました^^;



最近は型抜きクッキーを作るのが面倒で、
ドロップクッキーばかりだったのですが、
型抜きクッキーを作る機会があったので
ちょっと持ち物整理ついでに並べて写真をとってみました。






okiniiri71

↑こちらは私のお気に入りの型で、
星型やハート型、梅型などのザ・定番のものはまた別にあります。


それから、ハロウィンやクリスマスなどの季節限定ものは
また別のところに保管していますのでまた機会があったらご紹介しますね。






okiniiri72.jpg

↑こちらは、息子が小さいときに、よく使っていた動物の型
とってもかわいい動物クッキーができます。










クッキー型やマドレーヌなどの容器・・・
最近使ってないな~(反省)
このままじゃ宝のもちぐされになりそう・・・
いやいや・・・そうならないように頑張ろう!
14:03 キッチン・収納・お気に入り

『Cuisinart(クイジナート)ハンドブレンダー』のご紹介

2011/06/28
先日の記事『日向夏のマーマレード』でのコメントにて
文中の写真に使用していた『ハンドブレンダー』ついてお尋ねがありましたので
今日は私の使っているハンドブレンダー

Cuisinart(クイジナート)のスティックブレンダー

について私の個人的な感想も書き加えながらご紹介してみようと思います。


ちょっと長くなりますので、
ご興味のない方や、すでにお持ちで知ってるよ~という方は
軽くさささっーーーと流していただけたらと思います^^;



Cuisinart(クイジナート) スマートスティックハンドブレンダー

kitchen28.jpg

フードプロセッサー(以下、フープロ)で有名なクイジナートのハンドブレンダー。
↑これがセット一式です。
商品としてはハンドブレンダーで売り出されていますが、
本体部分のアタッチメントを取り替えれば
小さなフープロとしての機能(チョッパー)や
ハンドミキサーとしての機能(ウィスク)もあり、
一台3役の大変便利なキッチン家電だと思います。


個別にご説明しますね^^

まずは・・・


ハンドブレンダー

kitchen31.jpg

本体アタッチメントをブレンダーにカチッと差し込むとあっという間にハンドブレンダーになります。
『潰して混ぜる』作業が簡単にできるので、
たとえば、付属の調理カップのなかに材料を入れてマヨネーズやタルタルソース、
ドレッシングなどを作ったりすることができます。
調理カップには計量目盛りがついているので、計量カップにもなり大変便利です。
またこのカップは高さがあるので、
ブレンドしているときも材料が飛び散りにくいというメリットもあります。

ドレッシング以外にも、フルーツジュースやシェイクなどを作るのにも便利です。
二人分ぐらいなら充分の量できるので、
わざわざミキサーを出してくるということも少なくなりました。
ただ、氷や冷凍フルーツの粉砕はNGになっているので、
アイスシェイクなどはやはりミキサーでということになりますね


このブレンダーが一番役にたっているのがポタージュスープ作り。


↓収穫した新じゃがで冷製スープ『ビシソワーズ』を作っているところ。
kitchen34.jpg

適当に切って炒めたジャガイモと玉葱をコンソメスープで柔らかく煮て、
その後はブレンダーを直接鍋に入れてガーーーーーって混ぜるだけ♪
あっという間にとろ~りなめらか状態に^^
あとは牛乳と生クリームでのばすだけで出来上がりです☆
本当ならこのなめらか~状態にするには、ミキサーをだしてこないといけないところですが、
全くその必要もなく、洗い物もブレンダー部分のみというお手軽さ♪
ちょっと面倒だったポターシュスープが、このブレンダーのおかげで
とても身近に簡単に作れるようになりました。



お次は・・・


チョッパー
kitchen30.jpg

本体アタッチメントをチョッパーボウルにセットするだけで小型フープロの完成です。
チョッパーボウルは直径約13㎝ぐらいなので容量的には少ないですが
我が家のように少人数の家庭で使うには充分かな~と思います。
それに小さくてよかったと思うときのほうが多くて・・・
たとえば、大量のパセリのみじん切りとか、バジルソースを作る時とか、
食パンをパン粉にするとき・・・アーモンドやピーナッツを砕いたり・・・
ねっ!少量のものを粉砕したい時って意外とあるんですよね~。


でもやっぱり一番使うのは野菜の下ごしらえ

kitchen33.jpg

玉葱なら中玉1個、にんじんなら1本ぐらいは1回でみじん切りにすることができます
(写真左は玉葱大玉半分)
まわす時間は数秒なので、たとえ量が多くて何回かに分けたとしても
面倒というほどではありません。
ただ、みじん切りにしたものがまわりにくっついてキレイに取り出しにくいので
私はシリコンの小さなスパチュラを使っています(写真右)
柔らかいシリコンのものはキレイにとれるし小回りが利いて便利ですよ^^
チョッパーの刃の部分は取り外し可能ですのでお手入れも簡単。

もちろん、野菜のほかにお肉や魚もミンチにすることができますよ。




最後は・・・


ウィスク

kitchen32.jpg

購入時はブレンダー機能とチョッパー機能を重点に考えていたので
あまり気にしていなかった『ウィスク機能(泡立てる機能)』

でも実際に使ってみたら・・・なにげにこれが一番嬉しかったかも♪の機能です!

これも、同じく本体アタッチメントをバルーンウィスク(泡だて器)にセットするだけで完了。
あっという間に電動泡だて器になってしまうのです!
今まではハンドミキサーを棚から出してきて作っていた生クリームのホイップや
卵白をメレンゲするのがこのウィスクを使うことでとても楽になりました。
ハンドミキサーの力と同等とはいかないので
ケーキなどを泡立てる量も多い時はハンドミキサーを使うこともありますが、
大抵のことはこれで大丈夫^^v

とくに、ちょっとだけ生クリームのホイップを作りたいことが多い私には
このウィスクと計量カップが本当に便利!

kitchen27.jpg

↑上のビシソワーズのスープでちょっぴり余った生クリーム(50ml)に
グラニュー糖を少し入れて計量カップにセット♪
ガガガガガーーーーーでふんわりホイップの出来上がり。

もうね・・・ほんとに簡単なんです・・・(TmT)




長々と書いてきましたが、
とにかく便利に使ってます!
少人数の家族にはとてもよいサイズで便利機能がそろっています!
これで、お値段は8千円ぐらいだったと思うのでコスパも充分。
ハンドブレンダーは、クイジナートの他にも超有名なバーミックス(めっちゃ高い)をはじめ
ブラウン、貝印などいろんなメーカーが出しているので、
色々と比較検討してみるといいですよね。
わたしはキッチン用品を黒かシルバーかホワイトに限定しているので
見た目と機能性と価格からクイジナートにしました。


つかってなんぼのフープロやハンドブレンダーなので、
買ったからには使い倒してやる~ぐらいの意気込みでしたが
そんなに気負わなくても、ちょこちょこ使ってます^^
ただ、すぐに使う気になれるような工夫を少しだけ。

kitchen35.jpg

我が家やキッチンの流し側にコンセントがなく不便だったので、
反対の壁側のコンセントから延長コードで電源を確保(写真左)
手元にコンセントがあることで、さらに使いやすいし、
何よりも使おうという気持ちになれます♪
それから、クイジナートは見た目もおしゃれでコンパクトなので
出しっぱなしにしてもカッコいいのですが、
我が家では毎日、毎食使うというものではないし、
やっぱり邪魔なので普段は収納しています。
でも収納場所は流しのすぐ下の引き出し一等地^m^(写真右)
ハンドブレンダーを使うのに、まったくの無駄な動きがなく
いつでもささっと使えます。

ちょっとのことなんですけれどね・・・(笑)
せっかく買った便利グッズを棚の奥に眠らせないためにも
まずは収納場所を確保してから、
いろんなタイプのものを比較検討して買われるといいのではないかな~と思います



気がつけばとんでもなくロングな記事になってしまいました><(過去最高?)
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




13:26 キッチン・収納・お気に入り | コメント(17) | トラックバック(0)

料理にインスピレーションをあたえてくれるもの

2011/06/26
まずはお知らせから・・・^^

サイドバーのカテゴリの『料理』
ありがたいことに過去記事にまで目を通してくださる方もいらっしゃるようで
本当に嬉しいかぎりです
いままで『料理』でひとくくりにアップしてきていましたが、
記事数も増えてきましたし、少しでも見やすいようにと内容別に細かく分けて整理してみました。
お暇なときにでもよかったら過去記事のほうも覗いてみてくださると嬉しいなと思います♪


***************************


さて・・・

今日は私のお気に入りのご紹介から。

以前もこのブログで『あまおうのドレッシング』の時にご紹介しました『茅乃舎』さん♪

okiniiri55.jpg


先日、『茅乃舎』さんの商品を扱っている「椒房庵(しょぼうあん)」に行ってきて

いくつか商品を買ってきましたよ。。。





今回買ったもの・・・
我が家では常備品になりつつある茅乃舎さんの『飲む酢』シリーズ。

okiniiri56.jpg

今回は大好きな「あまおう」のほかに「いちじく」も^m^

どちらも、いつものようにオリーブオイルとイタリアンハーブソルトと混ぜてドレッシングにします^^

生野菜をほぼ毎日食べる我が家では大活躍です♪




こちらは、はじめて買ってみたもの。

「ペペロンチーノの三色ソルト」と「青柚子胡椒」

okiniiri62.jpg

「三色ソルト」は唐辛子、にんにく、昆布粉、天然塩を
ブレンドしたものにパセリ、ほうれん草の乾燥粉末が入った調味塩です。
オリーブオイルと混ぜるだけで、簡単においしいパスタソースになるというすぐれもの。
普段の炒め物の香りつけにも使えるかな~と思って買ってみました。


「青柚子胡椒」はこれからの季節におそうめんやザル蕎麦などの薬味として活躍しそう♪
開けたときの柚子胡椒の香りがたまりません~^m^




茅乃舎さんの商品は料理だしを中心に本当に色々な商品があって、
見ているだけでも楽しいのですが・・・。


特に私が気に入っているのは・・・・これなんです!

はがきサイズの料理レシピ

okiniiri54.jpg

これね、表はお料理の写真で、裏に茅乃舎さんのオリジナルレシピが書かれているんですけれど、自由にもらっていいんですよ~!全部無料なんです!

どの写真も素敵だと思いませんか~

「わ~こんなお料理つくってみたい~」って思わずにはいられません^m^
・・・で、裏をみると茅乃舎さんの商品を使ったレシピが書かれてあって・・・^^;;
まぁね!この商品を買うとこんな料理が作れますよ~っていう商品のご紹介のようなものなのですけれどね。

いつも季節に合わせていろんな料理が紹介されていて、
お店に行くたびにちゃっかり頂いて帰ってきます・・・。
一枚目の写真に写っているカタログにも、商品の紹介だけでなくたくさんのレシピがのっているんです。
もう見ているだけで・・・そして茅乃舎さんの商品を使うだけで・・・
料理上手になったかのような錯覚におちいります

ここまでくると完全に販売戦略にはまっている私ですが・・・
この素敵なレシピ写真からたくさんのインスピレーションやヒントをいただいているのも事実。
単にレシピだけでなく、盛り付けや写真の撮り方まで・・・すごく参考になります^^


レシピはネットで探したほうが簡単な世の中なのですが・・・。
料理にインスピレーションを与えてくれるものとして、
レシピ本や料理冊子などもわりとたくさん身の回りに置くようにしていて暇があれば眺めています。



「これ、次につくってみよう」とか「この写真ステキだな~」

とかそんなことを考えながら過ごす時間が大好きです





茅乃舎さんに行くたびに増えていくレシピはがきを
お気に入りのホルダーにしっかりと入れて・・・

okiniiri59.jpg


いつかこんなお料理が作れたらな~って。


(眺めるばかりなんですけどね・・・^^;;;)




今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれよ~のポチリ凸をよろしくお願いします┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





01:12 キッチン・収納・お気に入り | コメント(20) | トラックバック(0)

期間限定ショップ『DEAN & DELUCA』でお買い物♪

2011/06/12
先日、友達の買い物にお付き合いして福岡天神に行ってきました~^^

「今、岩田屋本館で『DEAN & DELUCA』の期間限定ショップをやってるよ~」

と友達が教えてくれたので、買い物のついでに立ち寄ってみました^^

東京ではたくさん店舗があって特に珍しくもない「DEAN & DELUCA」なのかもしれませんが、
福岡などの地方には店舗がないので、とても憧れのショップなのです・・・。
実際に手に取って商品を選べるということだけでも嬉しい♪


・・・で!

手ぶらで帰ってくるわけがありませんよね・・・^^;

やっぱり・・・買っちゃいましたよ☆





あれこれ欲しいものがたくさんありましたが・・・今回はがまんして3つだけにしました><!



ずらりと並んだソースやディップの棚から選んだのは・・・

ディルマヨネーズソース
okiniiri45.jpg

ハーブのディルがアクセントになったマヨネーズ。
ディルはセリ科のハーブで魚料理に良く合うので『魚のハーブ』と呼ばれていますが、
お肉や野菜につけても美味しそうです・・・。



でも、よく考えると裏庭に『ディル』植えてました!
okiniiri53.jpg
左:ディルの葉っぱ  右:ディルのお花

味を研究してうちでもつくってみよっと♪




お次は・・・

オリーブオイルとドレッシングの小瓶の詰め合わせ
okiniiri46.jpg

バジルドレッシング・レモンドレッシング・エクストラバージンオイルの小瓶が2本づつ入っています。
使いきりサイズの小さな小瓶ですが、お洒落でかわいい*^m^*
これはしばらく使わずにキッチンに飾っておこうと思います♪



それから・・・最後は・・・

細長い形の『カッティングボード
okiniiri47.jpg

カッティングボードは小ぶりなものはすでに持っているのですが
大きめの細長い形のものをずっと探していて、理想的な形だったので購入しました。
「無垢材で処理加工がされていないので、水に濡れると反ったり割れたりします」
と注意書きがあったので、オイルを塗りこんで徐々に味が出るように大切に使っていこうと思っています。


※各写真に一緒に写っているDEAN & DELUCAのロゴ入りミルクピッチャーの型マグネットは
以前、ペプシNEXのおまけでゲットしたものです♪→そのときの記事はコチラ


天神の岩田屋本館の期間限定ショップ『DEAN & DELUCA』は6月28日までだそうですよ♪
お近くの方はのぞいてみられてはどうですか^^♪




『DEAN & DELUCA』ショップで大満足のお買い物をした帰りにデパ地下で
息子へのお土産にワッフルを買いました。

okiniiri49.jpg



バニラ・チョコ・あずき・ストロベリー・抹茶・プレーンの6種類アソート♪



学校から帰ってきた息子と一緒にティータイムで一息♪

okiniiri52.jpg

息子はストロベリーとチョコを。
私は抹茶とカスタードを。
残りは主人の分^^

冷たい薔薇烏龍茶と一緒に美味しくいただきました♪



長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






11:30 キッチン・収納・お気に入り | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

