04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ライ麦パンでサンドイッチ☆ワンプレートランチ

2012/10/03
ライ麦パンに

レタス、スライスチーズ、ハム、アボカドなど残り物を適当に挟み込んで・・・

ランチは野菜たっぷりサンドイッチ♪

2012-10-3-1.jpg


いつも冷蔵庫に残りがちなキャベツの芯に近い白いところ・・・
薄くスライスしてコーンやパプリカのみじん切りと一緒にコールスローに。

さくらんぼ風ミニトマトやキュウイの飾り切りで遊んでみました^m^



我が家定番。

ほんのり自然の甘さが美味しいかぼちゃのポタージュ・・・。

2012-10-3.jpg

温かいスープが美味しい季節になりましたね^m^

サンドイッチにせずに、トーストにして“つけパン”にして食べてもよかったな♪





2012-10-3-3.jpg

主婦歴10年・・・
料理の腕前はたいして進歩していない気がするけれど・・・

一日三食の食事で出来る限りたくさんの野菜をバランスよくとれるように・・・
ということをいつも心にとめて作っています。


09:10 朝食・軽食

Wチーズパン

2012/08/23
久しぶりの更新です。




お盆も終わって・・・
気がつけば、8月も終盤・・・夏休みもそろそろ終わりに近づいてきました。
昼間の暑さは厳しいですが、朝は少し過ごしやすくなってきましたね。
お盆中も会社がお休みではなかったので、ほとんど休みもなく働きましたが、
先日、少し遅めの夏休みを二日ほどもらいました。

・・・ていっても、休みは私だけなのでどこかへ行くってこともないんですが^^;

美容室に行ったり・・・
布団やカーテンを洗ったり・・・

普段はやりたくてもなかなか出来ないようなことを
ここぞとばかりにまとめてやっていました^m^


久しぶりにパンも焼きましたよ^^



『Wチーズパン』
2012-8-9-2.jpg

中にもチーズがたっぷり!
上からもとろけるチーズをたっぷりのせて焼くので

『ダブルチーズパン』

とっ~ても美味しいです♪

チーズ好きにはたまりません^m^





濃い目のコーヒーと一緒に

まずは焼きたてを・・・ぱくり♪

2012-8-9-4.jpg

お気に入りの『ARABIA』のムーミンマグシリーズから・・・

『スティンキー』

このワルな感じがたまらなく好きです。

05:52 朝食・軽食

夏の日の焼きカレーワンプレートランチ

2012/08/04
随分と長い間留守にしてしまってすみませんでした。
その間、遊びにきてくださっていた皆さま、本当にありがとうございます。

学校が夏休みに入り、
世の中のお母さんはみなさん、きっと忙しい毎日を過ごしていることと思います。
日頃から体力のない私・・・。
夏本番に入る前にすでに夏バテ気味で、
パソコンの前に座る元気もなく、ただ体力を温存しながら日々を過ごしています(笑)


さてと・・・
少し前の写真になりますが・・・^^;

『夏の日の焼きチーズカレーdeランチプレート♪』
2012-8-4-1.jpg



夏といえば・・・カレー!


・・・ですよね^^


普段はあまりカレーを食べない我が家ですが、
不思議と夏になると作りたくなります。


で・・・!


カレーの翌日は焼きチーズカレーがお決まりの我が家。

2012-8-4-3.jpg

予定があり、仕事をお休みした平日のお昼。
簡単なランチプレートにして私だけお先に頂きました♪

サイドデッシュに昨晩の残り物や作り置きのお惣菜を寄せ集めて・・・
お気に入りの器にのせてワンプレートにして。


これだけでも、ちょっとカフェランチに行った気分♪
(自己満足の世界ですが^^;)


小さな一手間だけど・・・

日々の疲れやイライラした気持ちをリセット。


気持ちを切り替えて・・・

さぁ、がんばろう!って思える瞬間を大切にしていきたいな。




ちなみに・・・

焼きチーズカレーを入れた器は
ルクルーゼのベジタブルシリーズの『ガーリック』

ルク、ストーンウェアーのミニベジタブルシリーズの可愛さに魅了されて
トマト、パンプキン、パプリカ・・・など色んな種類をずっと集めてきました。

普段使いすることはほとんどないけれど、
その可愛らしいフォルム・・・見ているだけで心が癒されます^^
これからも、大切に使っていきたいな。
20:43 朝食・軽食

早く起きた休日の朝に。

2012/06/15
早く起きた休日の朝に。



仕事を始めてから8ヶ月・・・それ以前に比べると朝の起きる時間が早くなりました。

毎日5時半起床。

朝ごはんの準備にお弁当作り(自分の分のみ)からはじまって
夕飯の下ごしらえ、洗濯、掃除までの家事のほとんどを出勤前の朝の時間にやっています。

毎日同じことの繰り返しで日々が過ぎていきます。
平日があまりに慌しいので、休日ぐらいは遅くまで寝てやる~!寝倒してやる~!
と前日から心に決めて眠りにつくのですが
やっぱり、5時半頃になると自然に目が覚めてしまうのです。

習慣ってこわいです^^;


早く起きてしまった休日の朝・・・
せっかくだから、何か好きなことをしよう♪


そういえば冷蔵庫にいただきものの美味しそうな無添加ジャムがあったはず・・・!
美味しいジャムにあうシンプルなパンを焼きました。

2012-6-15-4.jpg

HBに一次発酵までをおまかせして、
後は丸めて二次発酵させて焼くだけの簡単パンですが・・・

それでも・・・生地をさわったり、発酵している様子を見ているだけで
HBに完全おまかせの食パンよりは自分で作った感があって満足できます♪




今回は美味しいジャムに合うように、
バターのかわりにオリーブオイルを使ったシンプルかつヘルシーなパンにしてみました。



2012-6-15-5.jpg

可愛い取っ手のついた容器に入っているのは、
佐賀県の鳥栖市にある「SWEET SHOP TAKA」の“ブルーベリージャム”と“千代姫桃ジャム”
こちらのお店は無添加の良質素材にこだわったケーキ屋さんで有名だそうです。

その横は今年の春に作ったいちごジャム♪

チーズ好きな息子のためにガーリック&ハーブ味のクリームチーズも用意しました♪



2012-6-15-7.jpg

外はパリッと中はふわふわの私好みの丸パンに焼きあがりました。

パンはシンプルなほうが、ジャムの美味しさを楽しめますね^m^



パンの焼ける匂いに誘われて、旦那さんと息子も起きてきました・・・。

2012-6-15-6.jpg

早く目が覚めてしまった休日の朝・・・

これからも少しずつ自分らしい時間を過ごすことができるといいな・・・



02:46 朝食・軽食

ジューンベリーヨーグルトと休日の朝食

2012/05/28

久しぶりに休日の朝食の写真を撮ってみました。


2012-5-28-2.jpg


なんで?

それはジューンベリーのヨーグルトの写真を撮りたかったから^^



2012-5-28.jpg



収穫したジューンベリーは自家製のいちごジャムと一緒にヨーグルトにのせて食べてます

酸味はあるけれど、酸っぱすぎない。
木苺のような感じです。







私の愛用のムーミンママのマグ・・・。

よく見るとマグの中のママも赤い実を収穫してます^m^

木苺かな・・・?
でも・・・もしかしたらジューンベリーかも?


なんでもないひとこまですが・・・

のんびりと家族揃って食べる休日の朝食の風景が好きです。


今日も素敵な一日でありますように。
08:00 朝食・軽食
« Prev | HOME | Next »

